2010年4月24日土曜日

出店場所

本日4/24,翌日4/25
八色にぎわい市場にて出店させていただきます

ホットコーヒー3種(ガーデンアイランドブレンド・ハウスブレンド・ハニーショコラブレンド)
水出しアイスコーヒー(ハニーショコラブレンド)
コーヒーにあうラスクも6種ご用意してお待ちしております

この季節はたくさんの花がきれいに咲いて店先に並んでおります
晴れの予報です、外カフェを楽しんでください

2010年4月21日水曜日

野外カフェ 川辺でコーヒーを淹れる

昨日の晩から
野田知佑著「カヌー犬・ガクの生涯」という本を読んでいました
面白いから読んでみろ的にボクの手元に届いたその本
表紙と裏表紙からはあまり興味を惹かれませんで、一ページ目をめくるまでに時間が経っていました
未読の本の山の一番上に置いてあったその本を何気に手に取り読んでみると
その翌日(本日)、友人を誘い近所の小川へ

訳も分からずにその友人はミルを挽かされ(深煎りのブラジルベース、ハニーショコラブレンド)

鳥のさえずりを聴きながら
プチワイルドライフな行動を起こし
本の影響で高まった衝動を少し消化しました
この行動と本の内容とはワイルド感にかなりの距離がありますが
ワイルドライフ、興味深い

すぐに影響を受け過ぎる自分に少し不信感を感じながら
川辺でコーヒーを飲んだ後、続きを読み終えました
カヌー犬・ガクの生涯

2010年4月20日火曜日

ペーパードリップの美味しい淹れ方


前回organic cafe&rest Good foodにて「コーヒーの事をもっと知ってもらう」というコンセプトでやらせていただきました
今回は少し踏み込んで「美味しいコーヒーの淹れ方を知ろうじゃないか」であります

ペーパードリップでの淹れ方による味わいの違いはおおいにあると思います
しかも知ってしまえば難しいことでもありません
その上で、それぞれの好きなコーヒーの淹れ方もしくわ味わいを理解していただければと思います
最大でも六名様までの少人数です、その人に合ったコーヒーの淹れ方をより良くアドバイスしたいので
ご参加をお持ちしています

お問い合わせは
中山珈琲お問い合わせまで

2010年4月19日月曜日

自家焙煎珈琲のワークショップ

「自家焙煎珈琲のワークショップ」という言い方は大袈裟すぎるかもしれませんが
知り合いであるレザークラフトの先生のご厚意で今回、革鞄製作教室をお借りしてやらせていただきます
珈琲のことを詳しく知るきっかけになればと思います
参加を希望されるかたは
nakayamacoffee@gmail.comまでお問い合わせください(4/23まで)

革のかばんをつくりたい方はこちらComfortswing

2010年4月16日金曜日

水出しアイスコーヒー

4/17,18はともに八色にぎわい市場にて出店させていただきます

10時間かけてじっくり抽出したハニーショコラブレンドの水出しアイスコーヒーはマイルドでまろやかな甘味が特徴です
麦茶のような要領で簡単にご自宅でもつくれます
是非お試しください
八色にぎわい市場

2010年4月15日木曜日

食品衛生責任者養成講習会の後で美味しいコーヒーの飲めるお店

4/14
京都市内まで、食品衛生責任者養成講習会に行ってきました
この講習会の課程をクリアし営業許可がおりれば
いつでもオープンということになります
準備は着々と進んでいます

講習会の後
話を聞き疲れたので
下鴨神社の近くにあるcafe Verdi (カフェ・ヴェルディ)まで地図を頼りに向かいました
下鴨本通沿いにあり道に迷いがちな人にもわかりやすく、駐車場もあります
珈琲専門店の店内は緑基調できれいです
何種類もビーンズが選べて、丁寧に淹れてくれます
言うまでもなくコーヒーは美味しいかったです
焙煎機が店内に設置されており、気になって何回もチラ見してしまいました

京都市左京区下鴨芝本町49-24 アディー下鴨1F
TEL (075) 706 - 8809
FAX (075) 706 - 8819
<営業時間> 8:00~19:00
(日曜祝日は8:00~18:00)
<定休日> 毎週月曜日(定休日が祝日の場合は翌日)
cafe Verdi

その後、シメに島根のカフェ・ロッソの豆を使用しているお店(Dining,cefe&bar 閏)のエスプレッソを飲んで余韻を楽しみながら京の都をあとにしました

2010年4月13日火曜日

4/11@枚方くらわんか五六市

天気予報は雨
結果は晴れ
なんということでしょう

ラスクも好評で完売
馴染みのお客さんも顔をみせてくれたり
お世話になってた元上司がサプライズで訪ねてくださったり
色々びっくりゲスト登場で
手伝ってくれた彼女も大忙しでした

当日来て下さった方々、ありがとうございました歓喜

2010年4月12日月曜日

4/11 たけのこ祭り@八色にぎわい市場

たけのこ祭り
生産者の方に話を伺うと、地元京都山城産のたけのこは日本一相場が高いらしいです
にもかかわらず当日買いにこられたお客さんは「安いわ~」と言ってました
狂喜乱舞、お祭りですね

アイスコーヒーがよくでた
とにかくいい天気でした
お客さんが少なく静かな時間、少し吹く風が心地よいお昼過ぎはこのまま寝てもいいかなと思うほどの

ハワイ産のコーヒー

新しくブレンドのメニューを追加しました
ハワイコナほど高額なビーンズをラインナップするつもりはなかったので
こちらはハワイのカウアイ島で収穫されたビーンズです
ブラジル産ビーンズを50%ずつの配合

ライトな仕上がりです
飲み口が軽く、後味の余韻が特徴です

休日の午前中、ゆっくりしたスタートに
春の乾いた太陽の日差しを浴びながら

先週からホットコーヒーでも提供させていただいてますが評判も上々です

2010年4月8日木曜日

アイスコーヒーブレンド(ハニーショコラブレンド)

暑がりの友人に促され、まだ個人的には肌寒い3月にアイスブレンドの配合を決定し商品化しました
ブラジル産ナチュラルの「ハニーショコラ」をベースにコスタリカのハニーコーヒーを50%配合
ともに深煎りです ホットでも美味しいく飲めます
なんといっても強い苦味の中にある甘味が特徴です特に水出しで抽出したハニーショコラブレンドはまろやかな味わいになりお手軽でオススメです
ミルクとの相性はもちろんバッチリです
100g 500yen
200g 900yen

2010年4月7日水曜日

4/11@枚方くらわんか五六市

4/11(日)は枚方市駅周辺で毎月第二日曜開催の名物イベント 枚方くらわんか五六市に出店します
ブラジルベースで深煎りハニーショコラブレンドのアイスコーヒーもご用意してお待ちしております

滅多に雨が降らないイベントであります、温かくなってきたのでコーヒー片手に雑貨でも見ながらブラブラするのはどうでしょうか

4/10 たけのこ祭り@八色にぎわい市場


京都山城地方はたけのこの産地で有名です
4/10,4/11 八色にぎわい市場はたけのこ祭りをするそうです

中山珈琲は4/10(土)のみ参加させていただきます
是非お立ち寄りください
たけのこ独特の匂いに負けずコーヒーのアロマをふりまきたいと思います

2010年4月5日月曜日

梅小路公園 一木手づくり市 4/1

遅くなりましたが梅小路公園一木手づくり市の報告です
京都では有名な手づくり市です
今回は初出店、あいにくの雨
天気予報は雨と予言(断言)していたし初出店の不安もあり前日は少しナーバスでした(笑)

ここの手づくり市ではビーンズの販売のみ
「ラインナップ」
*ハウスブレンド
*モカブレンド(エチオピア+コスタリカ)
*ハニーショコラブレンド(ブラジルハニーショコラ深煎り+コスタリカ深煎り、アイスにぴったり)
*ケニア ゲスンブイニ農園


出店数もかなり多く見てるだけで楽しくなってきます
オススメ、仕事を忘れてグルグルまわりました

で結果はビーンズほぼ完売してしまいました
コーヒーにこだわる人がかなり多いことに驚きと喜びを感じた一日でした
また次回も出店したいと思います
梅小路公園 一木手づくり市へのアクセス

2010年4月1日木曜日

Zion (ザイオン)

エチオピアとジャマイカのビーンズを使用しているザイオン
まだまだ日本では入手困難な状況のエチオピアのコーヒー
今回、エチオピア シダモG2ウォッシュドがかなり少数ですが入荷しました
これを加えてブレンドいたしますので少し味わいに変化があります

モカが好きな方もこの際に是非お試しくださいませ