2010年8月30日月曜日

山の上マーケット2010に出店しました

山の上マーケット2010、今回も大盛況だったそうです
険しい場所へのアドベンチャーにも関わらず来て下さった方々ありがとうございました
nakayamacoffeeもコーヒー豆がなくなるまでコーヒーを淹れ続けました
涼しいし、楽しかった
写真は残念ながら撮る暇がなかったです

ので会場の南山城村に住まれてる知り合いのお宅訪問の際に撮った写真です
山の上マーケットへ向かう道中、こんな風景があちこちに
(南山城村で採れた野菜、もちろん当日も販売されてました)
(ブルーベリー狩りができる農園もあります)
(茶畑もお忘れなく)(寒暖の差が激しい南山城村のお米はおいしいです)

2010年8月26日木曜日

中山珈琲焙煎所まもなくオープン

ご迷惑をおかけしています、nakayamacoffeeは年内にはオープンさせたいと考えています
珈琲豆の販売のみ
営業時間はしばらくの間、イベント土日を出店の為クローズ、平日午後から晩までオープンのつもりです

中山珈琲|コーヒー豆の通販サイト

2010年8月25日水曜日

残暑のアイスコーヒー

いつになれば涼しくなるのでしょうか
夏は好きなんですがさすがに参ってきました
外で仕事をしている友人たちも悲鳴を上げ続けています
アイスコーヒーはいつまでつくり続けることになるのでしょうか

ぼやいてみました水出しアイスコーヒー

2010年8月24日火曜日

9月:出張移動カフェ・ワークショップ予定

9/2(木)京都 梅小路公園「一木手づくり市」
9/4(土))京都 山科隋心院 小町手づくり市
9/5(日)京都 城陽 山背彩りの市2010
9/11(土)京都 八色にぎわい市場
9/12(日)京都 八色にぎわい市場
9/18(土)京都 八色にぎわい市場
9/19(日)京都 八色にぎわい市場
9/23(木)京都 けいはんな記念公園 観月の夕べ
9/24(土)奈良 朝採り市場大御門
9/26(日)京都 八色にぎわい市場 第三回軽トラ市

関西・近畿を中心に出張移動カフェ・ワークショップを実施中
会場へのアクセス、イベント内容についてのご質問はお気軽にお問合せ下さい
お問合せフォームへ

珈琲の絵

木津川市八色にある八色にぎわい市場でよく出店をご一緒にさせていただく仲良し三人組のアクセサリー、雑貨、小物をつくられているカトレアさんにお返しプレゼントを頂きましたお知り合いの方が描かれたものだそうです
予期せぬ出来事だったせいもあり驚きと喜び、気持ちが和みました
この仕事はやはり素晴らしい

コーヒーを飲みすぎて気持ち悪くなる

徹夜で勉強をする
朝から晩まで机に向かって仕事をする

眠気覚ましやリフレッシュの為にコーヒーを飲み続ける
そして胃が気持ち悪くなる

よくありました
今でもそのパターンに陥る方がいるのではないでしょうか

イギリスのコーヒー科学情報センターは「コーヒーと胃潰瘍を関連づけることはできない」と報告しているそうです
何を飲むにしても飲み過ぎは体に毒と言いますが、まずいコーヒーを飲み続けるとかなりの確立で気持ち悪くなります
まずいコーヒーとはすなわち鮮度の悪いコーヒーのことです
鮮度が悪いとはすなわち焙煎してからかなりの期日が経過しているということです
かなりの期日が経過しているということはすなわち香りが無く雑味が目立ちます
これでは体が喜ぶはずがありません

解決法は節度を守り新鮮で美味しいコーヒーを飲むこと
そして気持ちよくリフレッシュしましょう

おいしいコーヒーのいれかた
おいしくコーヒーをのんでいただくためのポイント

nakayamacoffeeのショッピングサイト

只今ショッピングサイトの方を強化中です!

いや、厳密にいうと強化を計画中です
もっと活動内容や業務内容が分かりやすいサイトにするつもりであります
専門家の友人に指南してもらいながら、なんとか半年も慣れないブログを更新してきました
まだ慣れていませんが

なんとかなるこれからも楽しみながら続けていくつもりです
宜しくお願いいたします
中山珈琲|コーヒー豆の通販サイト

2010年8月20日金曜日

ハニーの日

お世話になってるカフェオーナーの結婚式二次会の景品として特別パッケージの水出し珈琲パックをつくらせていただきました
アクセサリーに使える蝶ネクタイ付
派手な仕上がりです

2010年8月17日火曜日

山の上マーケット2010に出店します

8/29(日)京都府南山城村 童仙房 旧野殿童仙房小学校で山の上マーケット2010が開催されます
atelier etcetraで縁があって出店させていただくことになりました童仙房はすごく涼しいですフード、雑貨、野菜、陶器、布など
楽しみです
山の上マーケット2010

2010年8月16日月曜日

コーヒー屋のお盆休み

お盆休みはどこへ行きましたか?
nakayamacoffeeはイベント盛りでお盆は殆ど出店していましたが一日だけ休みをつくり、琵琶湖で水遊びしてきました
近江八幡の国民休暇村は家族連れにはもってこい、駐車場あり芝生ありBBQスペースありの和やかな雰囲気のある場所です
彼女の甥っ子と盛り上がって砂団子を作ったり砂の山を作ったりと思いっ切り遊びました翌日、日焼けして赤鼻で仕事

2010年8月10日火曜日

なら燈花会 東大寺門前マルシェ レポート2

シャワーのような雨を浴びました
8/10,本日のなら燈花会 東大寺門前マルシェは中止です

撤収後、水出しアイスコーヒーを独り飲み
チョコレートの香りがします

2010年8月9日月曜日

なら燈花会 東大寺門前マルシェ レポート

写真だけではこの空気を伝えられない“アロハmeets古都”な時間、すごい気分にさせてくれました催しは日によって替わるみたいです、ジャズライブや大道芸人のパフォーマンスもあります

本来こんな写真を撮る暇があってはなりません週末にかけて少しずつ賑わってきました、是非遊びにきてくださいませ
東大寺門前「夢風ひろば」
なら燈花会

2010年8月7日土曜日

アートコム @けいはんな記念公園

8/7 本日
京都精華町にあるけいはんな記念公園で毎年恒例「夕涼みジャズライブ」があります
会場でナカヤマコーヒーはナイター営業させてもらいます
皆様是非


アートコムも残すところ2日、8/8までとなってます
作品を少し紹介





ナカヤマコーヒー出店の様子

2010年8月5日木曜日

夜カフェ Dimple

8/4 滋賀県大津市雄琴にオープンされた「夜カフェ Dimple」ワイワイとお祝いしに行きました(一人ですが)

閉店間際男前店長
美味そう
食事は済ませていたのでシフォンケーキとホットコーヒーを頼みました
シフォンケーキ、さすが専門店直営です 美味しい
甘酸っぱいソースが夏場でもさっぱりします

駐車場はかなり広いです
店内も広いです
琵琶湖もすぐそこ
湖岸沿いを昇りながら快適ドライブ(途中に如何わしいネオンの誘惑もありますが)という道のり
滋賀県大津市雄琴3-2-38
(open)17:00~24:00
(close)月曜日(不定休あり)
(tel)077-578-5506
(e-mail)info@cake-dimple.com


ナカヤマコーヒーでは、飲食店、イベント会場、各施設様への業務用コーヒー豆の卸売も受け賜ります。

なら燈花会 東大寺門前マルシェ


さて、遷都1300年で注目を集めている奈良公園一帯に於いて、8月5日から14日の10日間、なら燈花会が開催されます。昨年度は777,000人の来場者が訪れ、本年度はさらに多くの方の来場が見込まれます。この度、奈良公園の中心大仏殿のお膝元にあり、かつては東大寺・春日神社を手がけた宮大工の資材置き場でもあった由緒正しい歴史的な場所でもある東大寺門前「夢風ひろば」にて、「食からアートを!」をテーマに、パリのマルシェそのままの雰囲気のお洒落なテントで生活を彩るグッズやフードを出展する素敵なナイトマルシェを開催する運びとなりました

8/6(金)、8/8(日)、8/9(月)、8/10(火)、8/11(水)、8/12(木)、8/14(土)ナカヤマコーヒー出店します
宜しくお願いします
東大寺門前「夢風ひろば」

2010年8月3日火曜日

私たちの手仕事展 -ハンドメイドの先にあるもの-


私たちの手仕事展
-ハンドメイドの先にあるもの-

手仕事の良さは温かさや細やかさを感じられること。
最高に繊細で美しい作品は感動を与えてくれます。
それは、時を経てもくすむことなく
極上の味がにじみ出てくるものです。
記憶に残り、どんなことがあっても忘れることの出来ないもの。
人の温かさや想いが込もっている作品たちは
モノを大切にしたいという想いも込められています。
そんな作品から、いろいろな想いを感じ取ってみて下さいね。

HP:http://teshigoto.jimdo.com/
ブログ:http://watateshi.exblog.jp/

日程:2010年10月11日(月・祝)  
時間:11:00~16:00
場所:兵庫県神戸市中央区中央区小野浜町1番4号
旧神戸生糸検査所 旧館(神戸税関東向かい)4F 
雨天決行 
主催:Francesca*amam label
協力:フェリシモ しあわせの学校
協賛:きじ屋のかーふ

お問い合わせ:Francesca*amam label 
http://fal2005.jimdo.com/contact/(担当:ヨネクラ)

参加店舗/作家様
・主催:Francesca*amam label http://fal2005.jimdo.com/
・協力:株式会社フェリシモ しあわせの学校
http://shiawase.felissimo.co.jp/login/index.cfm
・協賛:きじ屋のかーふ。
http://www.kijiya-cuf.com/index.html

・Wood Work AMA http://woodworkama.jimdo.com/(主催者と同じブース)
・kana∴kana http://kanakanast.exblog.jp/
・靴下のhacu http://www.hacu.jp/
・紅茶専門店Matinée http://tea-matinee.com/
・cotoyo http://cotoyo.petit.cc
・しのたろう農園 http://shinotaro.com/
・ナカヤマコーヒー http://www.nakayamacoffee.com/
・なないろJAM http://nanairo-jam.petit.cc/
・Neis http://neis.exblog.jp/
・flower*zakka Syrup http://www.flower-zakka-syrup.com/
・ぱんだの庭。 http://panda.noniwa.com/
・panuni.. http://ameblo.jp/panuni05-nuni/
・purr http://purr.jp/
・ボタン王子のお店 http://artsynchs.co.jp/
・mutsu cafe http://mutsucafe.petit.cc/
・Liita http://www.liita.net/
・lichette+tiroir(お二人でされます)
<lichette>http://lichette.exblog.jp/
<tiroir>http://bisou.sunnyday.jp/T/
・linen+room http://linenroom.exblog.jp/
(50音順)