2011年4月30日土曜日

5月のおまかせ3種


5月のセレクトは
・House blend(100g)
・Rwanda coopac フェアトレード(100g)
・Honeychocola blend(100g)

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Rwanda coopac フェアトレード
*産地 ルワンダ南ブゴイ地区
*品種 Bourbon
*味わい ライトボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 蜂蜜
*標高 1400~1850m
*加工方法 ウォッシュド
*収穫期 3月~7月
*乾燥方法 天日乾燥
・フェアトレード(FLO認証)
Rwanda COOPAC農協より
蜂蜜のような甘みはソフトな口当たりです。華やかな香りも感じます。
“2009 Rwanda National Competition Taste of Harvest”でルワンダコーヒーベスト5にも選ばれました
現在、アメリカやフランスなどにも輸出・販売され、高い評価を受けています。
さらにこの農協は売上金から学校・病院・道・橋建設、女性・子どもの生活環境の向上など、福祉活動にも力を入れています。

@Honeychocola blend
*産地 ブラジル
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ・
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
*あう食べ物 バニラ系のアイスクリームなど
ブラジル産ダテーラ農園のダークローストブレンド
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています
*特に水出しコーヒーでの抽出は苦味を押さえ、マイルドな甘味を楽しめます

おまかせの三種類(各100g)

2011年4月29日金曜日

小確幸

村上春樹のエッセイでそう書かれていた著者自身の造語。
小確幸、小さなことだけれども確実な幸福感。
確かそんな意味だったと思います。ひょっとしたら解釈が間違ってるかも。
だとしても、とにかくそう感じてもらえるコーヒーをローストしていきたい。そういう気持ちを照れ臭くなく(さらに女性っぽくなく)表現できる言葉だと思います

2011年4月28日木曜日

野田琺瑯 月兎印 スリムポット

色選びに悩む野田琺瑯のスリムポットです
直火でいけます、その際は持つ手も熱々になるのでご注意を
(ちなみに写真の鍋敷きはアトリエエトセトラさんに行けば買えます)
1.2リットル 3,675yen
0.7リットル 3,150yen
中山珈琲焙煎所で販売しています

2011年4月27日水曜日

写真

カメラ好きの喫茶店マスターのように
この時期になると、どこにでもある裏路地の雑草にまぎれてポツンと咲いてます。一眼レフを借りて喜んでいる暇な人間にはもってこいの被写体、焙煎所の裏手に咲いてました。

レコードプレイヤー

今は置物化しているレコードプレイヤー。
もちろん現役ではないですが針とかレコードがかなりありました、重宝されてたことを物語っています。
あまりにも焙煎所が殺風景すぎるということで黒磯邸からやって来ました。
年配のお客さんは「懐かしいなぁ」。まるで昔の友達と久しぶりの再会を果たしたかのような反応。
きっとボクも30年後にtechnicsのレコードプレイヤー(DJ御用達)をみて「懐かしい」というでしょう。
実際に最近のDJ達はレコードではなくパソコンを持ち歩いているみたいです。

2011年4月26日火曜日

中山珈琲焙煎所 4/29〜5/8までの営業に関して

中山珈琲焙煎所 4/29〜5/8までの営業に関してです
4/29 通常営業
4/30 通常営業
5/1 休み(出店営業の為)
5/2 休み(出店営業の為)
5/3 休み(出店営業の為)
5/4 休み(出店営業の為
5/5 休み(出店営業の為)
5/6 通常営業
5/7 休み(出店営業の為)
5/8 休み(出店営業の為)
となっております、よろしくお願いいたします

2011年4月25日月曜日

タンブラー持参で割引

中山珈琲焙煎所でひそかに実施していました“タンブラー持参で割引”
決めました、声を大にして実施します。50円割引です。

マルシェなど出店時の“タンブラー持参で割引”実施はできていませんが、大歓迎です(実際にタンブラー持ち込みの方、多いです)

2011年4月24日日曜日

1dayマルシェ 5/5@テトラミリュー

いつもお世話になっている京都嵐山 テトラミリューさんでマルシェ開催です

概要は
1dayマルシェ in TETRA MILIEU”
日時 5/5(木)祝日 こどもの日 am10:00~pm16:00頃
場所 tetra milieu 店内・前ガレージにて
主催 tetra milieu  075-468-1668    http://tetra-milieu.com/
※雨天決行
マルシェには、心を込めてつくられた野菜、加工品などが並びます。
お子様連れのお客さまには、うれしい特典をご用意しております。
【出店内容】
tetra /おにぎり各種(京都府産無農薬米)、自家製のピクルス・おかず味噌・アイスクリームなど
!-style/自家製チャーシュー丼
good food/自家製ジャム
菜響館/農家直送の無農薬やさい
nakayama coffee/コーヒー豆
figue-figue/手作り焼き菓子
パン工房 まひろ/自家製酵母パン
monk.../手作りアクセサリー
wild rose/自家製キッシュ・スコーン・ケークサレ
他、オーガニックコットンや綿・麻素材の布小物やバックの販売など

という内容です、出店者も顔馴染みのかたが多いのでワイワイ和やかになる事間違いなし。
テトラミリューに一度行ってみたかったという方はこの機会に遊びに来てみては。
心を込めてローストしたコーヒー豆を持っていきますよ(コーヒー豆の販売のみです)
テトラミリューへのアクセス

2011年4月23日土曜日

ベジタリアンフレンチな休日 5/3@sisi

5/3(火・祝)奈良 ならまちにあるsisiさんで出張ドリップさせていただきます。
sisiとは町屋のバッグ屋さんです。そこのカフェスペースで一日限定ランチ&カフェ
京大近く日仏学館のマルシェで温かいスープを提供しているかのうさんからお誘いをうけました(逃げ場のない冬の外仕事、温かいスープに助けられました)かのうさんは年内に出町柳でカフェをオープン予定だという事(めでたい)

当日の内容は、かのうさんの野菜をシンプルに使ったフレンチのランチプレート2種。フレンチといってもカジュアルな家庭料理だそうです、肩の力抜いて楽しみましょう。あとコーヒーに合うかのうさんのスイーツ2種とスイーツに合うナカヤマコーヒーのコーヒー3種。

ちなみにコーヒーの三種類は
・ルワンダ
・ブラジル ハニーショコラ
・デカフェブレンド
ホット/アイス/カフェオレから選んでください(面倒ならこちらでチョイスします)
コーヒー豆も販売予定です
春の町屋でほっこりフレンチ、皆様是非お立ち寄りくださいませ

sisiさんへのアクセス
■お車でお越しの場合
お店前の道は南(元興寺や猿沢池)方面からの一方通行です。
ショップ専用の駐車スペースは2台ございます。
お店の手前(南側)30メーター左側に広い駐車場がございます。
15,16番がsisi(ロカシカカフェ)の専用駐車スペースです。
専用駐車スペース以外への駐車はご遠慮下さい。

■電車でお越しの場合
近鉄奈良駅から小西通り、もしくは東向き商店街を抜け、
三条通りを左へ猿沢池方面へ。
三条通りから猿沢池沿いに右斜めの路地を進み、
突き当たりを右へ。そのまま真っ直ぐに鶴福商店街を抜けます。
(右手に『ならまちセンター』があります)
鶴福商店街(小さな商店街です)を抜け、信号を渡り、さらに進むと
右手に世界遺産の『元興寺』が見えます。まだまだ真っ直ぐ進みます。
『こんなに歩いて本当にお店あるの?』と思いますが、まだまだ進みます。
そのうち、信号が見えてきます。

sisi奈良店があります『ロカシカカフェ』が信号手前右側に表れます。
お疲れ様です!

『え、そんなに遠いの?それじゃあ歩くの嫌だな』とお思いの方へ。
近鉄奈良、またはJR奈良駅から『市内循環』という名のバスがございます。
近鉄奈良からでしたら内回り、外回りどちらでも。
JR奈良駅からでしたら内回りに乗車頂いて『田中町』で下車。

内回りの場合、下車後、バスの進行方向へ進み、『松倉病院』のある信号を左折。
左折後20メーターほどさきの左側がsisi奈良店です。

外回りの場合、下車後、バスの進行と反対方向へ進み、
初めの信号(ポストがあり、『楠下酒店』という酒屋さんがあります)
を渡ってそのまま直進、20メーターほどさきの左側がsisi奈良店です。
もしそれでも『一体どこにあるのぉ~~!』とならまち迷子になってしまった方、
こちらまでお電話下さい。
0742-24-9555 sisi奈良店
sisiさんブログ
かのうさんのブログ

2011年4月22日金曜日

ルワンダ coopac フェアトレード

ルワンダのコーヒーが新入荷です、お試しください*産地 ルワンダ南ブゴイ地区
*品種 Bourbon
*味わい ライトボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 蜂蜜
*標高 1400~1850m
*加工方法 ウォッシュド
*収穫期 3月~7月
*乾燥方法 天日乾燥
・フェアトレード(FLO認証)

Rwanda COOPAC農協より
蜂蜜のような甘みはソフトな口当たりです。華やかな香りも感じます。
“2009 Rwanda National Competition Taste of Harvest”でルワンダコーヒーベスト5にも選ばれました
現在、アメリカやフランスなどにも輸出・販売され、高い評価を受けています。
さらにこの農協は売上金から学校・病院・道・橋建設、女性・子どもの生活環境の向上など、福祉活動にも力を入れています。
online shoppingはこちらです

2011年4月21日木曜日

フェアトレードコーヒー

フェアトレードコーヒーフェアトレードは、対話、透明性、敬意を基盤とし、より公平な条件下で国際貿易を行うことを目指す貿易パートナーシップです
お客様がフェアトレードコーヒーをお買い上げいただくことにより、コーヒー生産地への持続可能な発展に貢献しています
中山珈琲の取り扱いは現在エチオピア・イルガチョフ、ルワンダ(予定)などがフェアトレードの認証を受けてます
フェアトレード・ラベル・ジャパン

2011年4月20日水曜日

春のおまつり @八木邸

4/17(日)木津川市の八木邸・春のおまつり

たくさんの人で賑わいました。
焙煎所にきてくれているお客さんも遊びにきてくださって嬉しい限り、先輩の方々もファミリーでゾロゾロ、などなど。
正直に申しますと予想以上の賑わいでした。朝から夜のジャズライブまでコーヒーを飲んでいただくつもりが夕方に売り切れてしまいスタッフの皆様からブーイングをいただきました、ありがとうございます。

いろんな方が八木邸に足を運べる機会がまたあればいいなと思います。

2011年4月19日火曜日

黒磯カフェ 大盛況

黒磯カフェ
満員御礼だったみたいです、個人邸なんですが100名近くのお客さんが来られたそうです。
スタッフのみんなは前もって中山珈琲焙煎所までドリップの練習をしに来てくれてました。おかげで珈琲の評判も上々!スタッフの皆様ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。

どんな家やねん?と思われた方は次回の黒磯カフェをご期待ください(笑)
当日の様子(撮影はamata代表 安藤氏)

エチオピア イルガチョフのフェアトレード

エチオピア イルガチョフ
今年も入手困難な状況とのこと、いつ品切れになるか
今回、規格G2 無農薬オーガニック(有機JAS認証) フェアトレード(FLO認証)を少量入荷しました
online shopはこちらです

2011年4月18日月曜日

5月:移動カフェ・出張ドリップの予定

5/1(日)京都 精華町@けいはんな記念公園 水景園雨天中止となりました、中山珈琲焙煎所臨時オープンです
5/2(月)京都 精華町@けいはんな記念公園 水景園
5/3(火)奈良 ならまち@sisiさん ベジタリアンフレンチな休日&nakayamacoffee出張ドリップ
5/4(水)滋賀 @大津市近江舞子中浜水泳場 びわこ虹の市
5/5(木)京都 @テトラミリュー 一日マルシェin tetra milieu
5/7(土)京都 @山科隋心院 小町手づくり市
5/8(日)京都 @八色にぎわい市場変更です
5/22(日)京都 @八色にぎわい市場軽トラ市
5/29(日)奈良 @JR奈良駅前 奈良オーガニックマーケット


関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
移動カフェ卸売販売出張ドリップワークショップはご相談下さい。

2011年4月17日日曜日

hario v60 美味しい淹れ方 4cup

hario v60を使い、マグカップ4杯分のコーヒーを美味しく淹れましょう
・コーヒー豆 40g/マグカップ220ml×4=880ml
・マグカップ、サーバーはあらかじめお湯を注ぎ温めておく(コーヒーの温度を急激に下げないため)中細挽きのコーヒーをゆすって平らにいれるコーヒーの粉の中心から全体が湿る程度にゆっくり注ぐそのまま30秒蒸らすポタポタ一滴づつ落ちてきます蒸らし終わったら中心からウズを巻くようにお湯を注いでいきますモコモコお湯を注ぐときはペーパーフィルターにお湯が直接かからないように我ながら美味しい予感を感じる少なくなってきたらまた中心からウズを巻くように注ぐv60の場合、杯数に関係なく抽出時間は3分が目安定量に達したら途中でドリッパーを外しますサーバーを軽く揺らしてサーバー内のコーヒーの濃度を均一に。注ぎ分けて出来上がり

2011年4月16日土曜日

coffee4charity

coffee4charityいい取り組みをされているサイト発見したので紹介します
こちらのサイトからチャリティーをされているカフェやロースターを検索できます
非営利組織、こういう形で支援しようという方が日本にたくさんいる。是非とも協力していきたいです。
coffee4charity

2011年4月15日金曜日

peter tosh

最近ほんと暖かい、外仕事の友達は早々に日焼けして顔が黒い。
そして初夏に向けたアイスコーヒーの研究。エチオピア・イルガチョフのアイスコーヒーを試飲(熱々ドリップを氷で急冷、香りがたつ。アイスティーみたいです、ブラックでオススメ)
あれだけ嫌気がさしてた冬が終わり、晴れ間も多いこの春、野外カフェシーズン到来で猿のようにウキウキするべき春。
けど今年はやっぱりノリきれない日も多いです。原発反対関連の記事をみて更に気が沈む(これは目をそむけてはいけない問題、知っておくべき事実があまり知られていない)

そういう小春日和のどうしようもなく気怠いときはダブ、スカ、ロックステディなレゲエを聴く。これは気怠さを増長しかねないリスクの高い選曲、そのタイミングに来店されたお客さんもダブの気怠さに巻き込む。
ズンチャカズンチャカとゆるいリズムで。
けどメッセージは過激なくらい反体制派。この要素が少しだけ気持ちに火を着けてくれますpeter tosh(中央。この人のことはあまり詳しく知りませんがライブ盤がかっこいい)

2011年4月14日木曜日

シリコンコーヒードリッパー

セレクトが少しマニアックな雑貨屋さんでシリコンコーヒードリッパーを発見。以前にインターネットで見たことがあり気になってました。これはデスティニーな出会いです、購入シリコン製だからグニャグニャ蛇腹の折りたたみ。コンパクトで持ち運び便利、例えばアウトドアやオフィスで!という特徴ですやってみます
マグカップに直接セットします、ドリッパーのサイズが一杯用にしては大き過ぎる気も。



あとはいつものようにドリップ。
問題なく淹れることが出来ました、細かいことは気にしないという状況でオススメ(ペーパーフィルターもサイズに合ってないし)。
ということはやっぱりアウトドアかオフィスの休憩用です。
ちなみにカラーはカーキとブラウン(モロにアウトドアなイメージのラインナップ)

中山珈琲焙煎所では販売していません、ご注意を

2011年4月13日水曜日

奈良方面よりお越しのかたへ 2

前にも訴えていた奈良方面よりお越しのかたへ向けた中山珈琲焙煎所を目指すための目印の説明。
どうやら石の風車は地元の人にしか通用しないみたいです。道順の説明と更に石の風車の説明をしないといけない事になる、こんな調子だとなんの説明をしているのか解らなくなりそうなので…
バス停「京内橋」が目印で。改めまして
有名なラーメン屋さん・無鉄砲を通過して3分ほど(その間、信号は2つという快適ドライブウェイとなってます)バス停「京内橋」があります、そのすぐ先の右手に焙煎所があります
駐車は焙煎所の裏手におまわりくださいませ

2011年4月12日火曜日

テーセット

ガラスのカップにピカピカメッキのソーサーという妙にギャラクシーなカップアンドソーサーセットを購入しました。何度も確認しましたが間違いじゃないです、テーセット。
色々気になって調べたら、アスターはラテン語で「星」だそうです、おーやっぱりギャラクシー!

2011年4月9日土曜日

中山珈琲焙煎所のマキネッタ

中山珈琲焙煎所に新しいマキネッタが入ってきました。
ビアレッティ社製ではありませんが見た目そっくりのmade in JAPAN、ピカピカです。カフェラテなら3杯はつくれるサイズ。
レッツラテ!

2011年4月8日金曜日

あきんどまつり

JR加茂駅東公園で4/9・4/10と2日間、「あきんどまつり」があります。
わたくしも木津川市のいちあきんど。まつりに参加させてもらいます。
はっぴ着てみこしを担ぐ訳ではありませんよ、cafeLUNEさんのブースでコーヒー担当という役目。その場で詰めるシュークリームとモチモチ生地にカスタードクリームがたっぷりのポニョっていうニューフェイスのお菓子を販売してます。

タイムスケジュールで気になるのは
4/9 10:30 ゆるキャラまつり(せんとくんが来られます)
4/9 13:00 若人の主張
4/10 12:00 K・K・いれぶん(ステージ)
両日 動く重機(ショベルラウンダー)
です、チビッコ要チェック。

2011年4月7日木曜日

けいはんな記念公園

精華町にあるけいはんな記念公園
けいはんな記念公園の芝生広場は知っているけど水景園って…地元の人たちも案外足を運んだことがないみたいですね
ボクもここら辺は用事もないのによくドライブはしてました。広い道がきれいにまっすぐ伸びてたり、現代的な建物も並んでたり(一流企業の研究所や国会国立図書館とか)しているのでいい感じです。(確か、ええ感じの道路100選みたいなセレクションにも選ばれているはず)
水景園とは広大な日本庭園花や野鳥を撮る写真家が集まる、水景園の豊かな自然のなかウォーキングを楽しむひと、子供たちが走り回る、ただの散歩
いろんな目的でひとがやってきます

けいはんな記念公園のサクラ情報

2011年4月6日水曜日

4/7の一木手づくり市

4/7の一木手づくり市はホットコーヒーでオススメの2種を用意していきます@コロンビア・ラマグダレナ
*産地 ウィラ サン・アグスチン村
*品種 カツーラ、カスティージョ、ティピカ
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 フルーツタルト
コロンビアらしいマイルドなボディ感
フルーティーでやわらかくきれいな酸
甘いアロマのスペシャルティーです

@チルチル
*味わい フルボディ
*ロースト フルシティ~フレンチロースト
*飲みどき 朝のシャキッと目覚めに こってりした食後に
スモ-キーな香りのダークロースト
ラテンアメリカ産のコーヒー豆を季節に合わせチョイスをして焙煎します
ブレンドではありませんが深いコクと酸を感じない甘みが食後のデザートにもよく合います

5月の一木手づくり市は休み、6月はそろそろアイスコーヒー向けかな。ということで上半期ホットコーヒー用の締めくくりです、ブラック派の方は是非コロンビア・ラマグダレナを。
一木手づくり市はコーヒービーンズの挽き売りのみです、ご注意を

中山珈琲焙煎所お休みのお知らせ 4/7(木)


4/7(木)京都 梅小路公園「一木手づくり市」
出店のため中山珈琲焙煎所は休みになります

ご迷惑お掛け致します

2011年4月5日火曜日

黒磯cafe


4/17(日)・黒磯cafe・
以前も出張カフェをさせてもらった個人邸、日本庭園がすごいです。そこで一日限りのチャリティーイベント。
余談ですがここの住人にnakayamacoffeeのロゴデザインも看板も全てお願いしました。ちなみにボクの彼女なんですが。

当日は八木邸春のおまつりに出店のため不参加。ですがコーヒーとチャリティー精神をお届けします

2011年4月3日日曜日

奈良方面よりお越しのかたへ

奈良方面から来られる方の中山珈琲焙煎所スルー率が高いです
ということで
有名なラーメン屋さん・無鉄砲を通過して3分ほど(その間、信号は2つという快適ドライブウェイとなってます)右手に石造りの風車があります、そのすぐ先の右手に焙煎所があります適当なナビゲーションになってしまいましたが、正直に申しまして、たいした目印やポイントがないのです(風車もあまり大きくないです)駐車は焙煎所の裏手にお周りくださいませ、よろしくお願いいたします
定休日、地図はこちらへ

2011年4月2日土曜日

八色にぎわい市場のカフェインレスコーヒー

木津川市にある野菜の直売所、八色にぎわい市場にデカフェブレンド(カフェインレスのコーヒー)を置かせていただいてます
にぎわい市場は食とからだの関係に意識が高い方や食へのこだわりを持つ方が多いので。カフェインレスで本格的な美味しいコーヒーを求める方もいるのではないかと思いました
八色にぎわい市場へのアクセス

decaf blend
ブラジルとエチオピアのブレンド。スペシャルティーコーヒーではありませんがコーヒーの甘みは感じていただけます
液体二酸化炭素抽出法でカフェインを除去(カフェインの残留率0.1%のコーヒー)
*妊娠中または授乳中で飲めない 
*夜にコーヒーを飲むと眠れなくなる
*体調によってカフェインが効いてしまう
そんな方たちにオススメできます

焙煎所、ショッピングサイトでも販売しております
200g Decaf blend カフェインレス

2011年4月1日金曜日

ダテーラ農園 ニュークロップ入荷

ブラジル ダテーラ農園のニュークロップが到着。ピチピチのテカテカなバキュームパッケージ、真空状態のpentapackで届きます。これは安心。
この時期はブラジル産ニュークロップがたくさん入ってきます。フレッシュネスを味わってください

ダテーラ農園・ショッピングサイトはこちら

コロンビア ラ・マグダレナ入荷

コロンビアはウィラ地区(サン・アグスチン村の生産者組合)のラ・マグダレナが入荷しました
フルーティーできれいな酸、コロンビアらしいしっかりとしたボディが特徴です

コロンビア ラ・マグダレナ ショッピングサイトはこちら