2011年6月30日木曜日

野外カフェ in 津風呂湖

釣りが好きな人の朝は早い。
しかし、4時出発って。夜中と早朝の境目ですよ、と朝が苦手な僕は心の中でボヤキながらも。
今回待望の野外カフェ、真夜中3時30分、きっちり目覚めた。小学校時代の釣り仲間に誘われて十数年ぶりのルアーフィッシング。小雨もあがり、かなり気分爽快。ソフトバンクが繋がらない山間の湖で、しかもボートに乗ってスイスイ。
そういえば昔は竿を背負い、自転車に乗り、近所の野池で遊んでいた頃を考えると…このバージョンアップは感慨深い。ハードな戦いが予想されるということで、装備はワイルドなパーコレーター。水とミルとコンロとパーコ。
荷物を少しでも減らしたい時など。ケトルにもなるのでカップラーメンも作れる。アウトドアカフェのリーサルウェポンです。

余談ですが持って行ったビーンズは、考えてみたらびっくり、家でほっこりハウスブレンド。アウトドアブレンドっていうのも作るべきか。まったく釣れない昼間、大自然に囲まれて色々話しながらコーヒーを飲む。
その時よりむしろ、日常に戻った時、素晴らしい記憶としてよみがえってきました。

パーコレーターの使い方

2011年6月29日水曜日

7月:移動カフェ・出張ドリップの予定

7/2(土)京都 山科隋心院 小町手づくり市
7/3(日)京都 八色にぎわい市場
7/7(木)京都 梅小路公園「一木手づくり市」
7/10(日)奈良 森のマーケット in 秋篠の森
7/16(土)奈良 ならまち@sisiさん cafe latelier&nakayamacoffee出張ランチ
7/17(日)奈良 ならまち@sisiさん cafe latelier&nakayamacoffee出張ランチ
7/24(日)京都 八色にぎわい市場軽トラ市
7/24(日)奈良 @JR奈良駅前 奈良オーガニックマーケット キャンドルナイトマーケット(四時半より)
7/29(金)京都 精華町 けいはんなプラザ レーザー照射イベント
7/30(土)京都 精華町 けいはんなプラザ「科学と宇宙の出会い」
7/31(日)京都 精華町 けいはんなプラザ「科学と宇宙の出会い」
関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
移動カフェ卸売販売出張ドリップワークショップはご相談下さい。

2011年6月28日火曜日

卸売りされたコーヒー。

お客様へ、君の持っている全てを捧げてきなさい!
さぁ、行くんだ!

こうして今日も、コーヒービーンズたちは卸先さまへと送り出されていきます。

2011年6月27日月曜日

デスクワークとコーヒーとメガネ

以前、ひま過ぎて撮った写真だったと思います。メガネって、そこにあるだけで“仕事してます風"になるスパイスですね。

2011年6月26日日曜日

cafe lune

cafe luneさんのホームページがリニューアルしました。
よりお店の雰囲気が伝わるホームページだと思います。
nakayamacoffeeもしっかり紹介していただいてます。

2011年6月25日土曜日

フェンス

あの光る場所へはまだまだ辿り着きませんが、とにかくフェンスは越えた!外へ出ると、太陽は沈んでました。
すっかり夜に、一日が終わろうとしてます。
いろいろあった今日、かならず訪れる明日、そんなことを考えていると真っ黒で虚しい疲労感に包まれてしまいました。

大阪湾
運河を挟んだ向こう側はコンテナが積まれていたり、バカでかい倉庫なんかが光っていました。きらびやかなネオンではないから、愛想のない温かみのない景色。
目の前はずらりとフェンスが張り巡らされています。その隙間から入り込めばフィッシャーマンの穴場スポット。

2011年6月24日金曜日

テトラミリュー

嵐山でnakayamacoffeeが飲めるお店、テトラミリュー。

今のラインナップ
華やかなルワンダのフェアトレード、フルーティーなニカラグアのパカマラ、そしてカフェインレスのテトラミリューオリジナルデカフェをセレクトされています。

おにぎり、お惣菜も美味しい!

テトラミリューへのアクセス

2011年6月23日木曜日

デカフェのロースト

蒸し暑いですね。ローストって、汗かきます。

2011年6月22日水曜日

店内を

最近、焙煎所内を模様替えしたくて、なんか落ち着きません。
気を鎮めるために前の山に向かって叫ぼうか。いや、変なオジサンと呼ばれるにはまだ若過ぎる。

落ち着け
とにかくコーヒーをグラインド。
フレンチプレスに投入、お湯を注ぐ。
ポク、ポク、ポク、ポク…チンな4分間。

よし、とにかく明日はホームセンターへいってみよう。

2011年6月21日火曜日

中西ピーナツ

雨です。
野外カフェ欲を満たせない日々が続きます。
外遊びが出来ないので、最近教えてもらった中西ピーナツへ。奈良の天理にあるのですが、その場でピーナッツやアーモンドをペーストにしてくれるお店らしいです。
“日曜の雲ひとつない朝は、こんがり焼いたトーストに最高のピーナッツバター&コーヒー”

ドライブを兼ねて目的地に向かう。
タンブラーに入ったルワンダのルンゴは曇り空が晴れそうなくらい頭をハッとさしてくれる。
ルワンダは濃い目に淹れても飲みやすいです。
気分にあった音楽を聴きながら。都心部の生活ではあまり味わえない、車移動の醍醐味です。

ペーストピーナツを手に入れました。香ばしくて濃密、美味しい。これはパン食の機会が増える。
“月曜の雨の昼過ぎに、こんがり焼いたトーストに最高のピーナッツバター&コーヒー”
何もない場所にポツンとアメリカンな佇まいの中西ピーナツでした。

2011年6月19日日曜日

Soil&"pimp"sessions Pimp master

形容するならデスジャズ、というみたいです。

アルバムを聴いて思う、ライブはかなりご機嫌な感じだと。
パーカッションとかチョイチョイ音が外れてたりもするけども、テンション重視。日本人らしくない、いいね、デス。

Soil&"pimp"sessionsを教えてくれた人の話によると、メンバーの中には楽器も持たず特に歌いもせず"煽る"というパートの人がいるらしい。そんなところも、いいね、デス。

会議とか深~い話とかをするよりも、笑い話とかテンション高め話のバックミュージックにご使用願います。もちろんコーヒーを片手に持っての話です。
オススメ!

2011年6月18日土曜日

原発は…

原子力発電所は無くして、違うエネルギー供給にシフトしていかないといけないと思う。

唐突ですが。
これは間違いなくnakayamacoffeeのブログですよ。

過激ーとか、偏っている!なんて捉えられそうで、迷いましたがやっぱり言いたい。
TVや新聞を通した世の中の曖昧な風潮には不安になる。みんな(日本で電気を使用している、みんな)この問題に全然答えを出していないじゃないか?って。

特に僕たちみたいな、しがらみの少ない若者たちはだんまりを決め込んではいけない。
そして、誤解も恐れてはいけない。

本来は商売繁盛を願い、コーヒーの楽しさをお伝えするためのブログだけれど。

それくらい異常な事態が続いてるってことなんです。

村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ「非現実的な夢想家として」

2011年6月17日金曜日

軽量スプーン

まだまだ試作の段階なんですが。

こんな感じのコーヒー豆を計る軽量スプーンを作ってもらってます。
エスプレッソカップとしても使えなくもない…そんな仕上がりになれば理想です。

2011年6月16日木曜日

特に梅雨はコーヒーの保存に気をつけてください

中山珈琲所の裏手の水田。のどかすぎる。
梅雨ですねー。

この時期のコーヒー豆の保管は要注意です、なんせ湿気に弱いので。
毎年この季節には警笛を鳴らしていこうと思います。

コーヒーの保存について

2011年6月15日水曜日

ボダムのフレンチプレス

Bodumのフレンチプレスを中山珈琲焙煎所で近々販売する予定です。フレンチプレスにコーヒーが入ると文字がくっきり見える。
実際に目で確かめて触れてみないと分からない良さがあります。憎いねぇ。フレンチプレスを使えばみんなに平等な4分間が訪れます。

その4分に何を思う。

フレンチプレスの淹れ方

2011年6月14日火曜日

サーキュレーターへ

サーキュレーターへ。
君は優しい。送りだす風の肌触りなんて特に優しい。真夏には優しすぎるぐらい。金遣いも荒くないからお財布にも優しい。
そしてその優しさを持ってして、中山珈琲焙煎所に来て下さる方を優しさで包んで欲しい。
頼みます!

2011年6月13日月曜日

ガムランの演奏会

6/12(日)インドネシアの民族楽器・ガムランの演奏会が甲賀市水口でありました。去年に引き続き今年も呼んで下さいました。また声を掛けてもらえるって事はやはり、嬉しいことであります。
ありとあらゆる山や谷を越えて甲賀市へ!というNinja styleで向かう、走れ。

インドネシアの雑貨も売られていました。見た目の感じで買った(ジャケ買い)インスタントラーメン。


外はしとしと雨。ガムランの音色にあわせると、ちょうど雨期のインドネシアみたいでした(行ったこともないのに)

主催者さんの活動はこちらです

2011年6月12日日曜日

Guatemala El injerto uno

グアテマラの名門農園が入荷です。
少量なのですぐになくなりそうですが、一応お知らせです。*農園名 エル・インヘルト・ウノ農園
*エリア ウエウエテナンゴ
*品種 ブルボン70% カトゥアイ30%
*標高 1500~2000m
*加工方法 ウォッシュド
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト

気品と味わいのあるコーヒー
チョコフレーバー、赤ワインのような酸、マイルドな甘み
エル・インヘルト・ウノ農園はグアテマラのスペシャルティコーヒーコンペティションにおいて、毎年上位に入賞しており、グアテマラの頂点に位置するスペシャルティコーヒーといえるでしょう
オンラインはこちらです

2011年6月11日土曜日

ドンゴロス欲しい人いませんか

生豆が入っていた麻袋(ドンゴロス)が増えてきました。処分に困り気味なので持って帰って下さる方、遠慮なくお伝えください。

2013年、3月現在
ドンゴロスは色々な場所へ旅立ちました。
ほとんど無い状態が続いております。お問合せ頂いた皆様、ありがとうございました。

2011年6月10日金曜日

6/11,焙煎所はお休みです!

6/11(土)明日は木津川市のBeeGardenに出張カフェのため、中山珈琲焙煎所はお休みです。
雨の予報ですね、小雨決行!

詳しい内容はBagelさんへ

2011年6月9日木曜日

omotesando koffee

「かなりいい感じのコーヒーショップがあるので」ということで連れて行っていただきました。

東京は表参道。裏通りに入れば住宅街なんですね、このお店は知ってないと気付きません。
古い民家の中にカウンターユニット、チンバリーのエスプレッソマシン。エスプレッソ系ドリンクとお菓子のみ。シンプル、かっこいい。もちろん美味しい。
すごく静かで京都の町屋みたいな空気です。
ちなみにこの場所は来年2月までの営業らしいです。いい刺激をもらいました

omptesando koffee

2011年6月8日水曜日

Nakayamacoffee in Yokohama②

新規オープン間近の緊張感。いいですねー。そこに集まる人達のエネルギーを感じます。
スタートする前の期待と不安。
お店に限らず、例えばピアノ演奏の発表会とか、自分が表現、発信、提供する立場ゆえの期待と不安。
ピアノを弾くのが嫌いなピアノ演奏者にはこんな感情はないはず。
何かを望むからこそ期待と不安という原材料が作られ、エネルギーとして精製される。
そのエネルギーはまわりを動かす原動力にもなる便利な熱源。

これで発電できたら原子力なんて

発電所、横浜。色々な面から選べるようにと思い、大量のサンプル訪問先、住所は青葉台。坂が多い。
それは木津川市もおなじ。というか唯一の共通点と言うべきかな。

2011年6月7日火曜日

Nakayamacoffee in Yokohama

(写真は内容と関係なし)卸先との打ち合わせで横浜へ行ってきました。スーツケースにコーヒーの器具とサンプルコーヒーを詰め込んで。
まだオープンされていませんが関東でnakayamacoffeeが飲めることになりそうです。うれしいことです。
詳細はまたご報告させてもらいます。

かなり久しぶりの満員電車も経験。
あんなに人が密集して、皆が終始無言。楽しそうな顔した人がいない。それが異様な光景に見えてきて、息がつまりそうになってしまう。
苦手です…得意な人はいないか。

2011年6月6日月曜日

Otona sweets

OtonaSweets。
コンセプトは「経験をつみかさねた大人世代のための、上質で丁寧な贅沢大人スイーツ」
味は2種 RichCreamCheeseとBlackPepper
移動販売と通販で購入できます。

個人的には、まったりとしたコクにピリッとスパイシーなブラックペッパーが好きです。
手軽に食べれる美味しいおやつ。こだわりながらカジュアルに提供されてます、美味しいですよ。

そのOtonaSweetsさんからのご依頼で「チーズに合うコーヒーをお客様に提供したい」ということでした。
チーズケーキとコーヒーは相性ヨシですから、問題ありません。

今回は濃厚なチーズのコクとのバランスを合わせた飲みごたえのあるハニーショコラブレンドをセレクトさせていただきました。
これからのシーズンはアイスコーヒーでもいけるのでオススメです。

OtonaSweetsさんは京都府庁こだわりマルシェなどで購入可能です。

OtonaSweetsさんブログ

2011年6月5日日曜日

exclusive!Nicaragua coffee

エクスクルーシブなコーヒーが入荷しました。
ニカラグアより品種はパカマラ。

*農園名 エル ポルベニール
*産地 サンフェルナンド・ヌエバ・セゴビア
*品種 パカマラ
*標高 1200m
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
大粒のパカマラ。スイートで軽いのみ口。
程よいボディとフルーティーな酸がトロピカルフルーツを思わせます

中山珈琲焙煎所で扱います。
online shopでも近々アップします、お楽しみに

2011年6月4日土曜日

日曜日、焙煎所あけてます

6/5 出店がキャンセルとなりました。
ということで日曜ですが、中山珈琲焙煎所でローストしながら、ゆるーく開けてます。

今週は予定変更ばかりで申し訳ないです。
宜しくお願いいたします

イベント出店で焙煎所は休みです!

本日は京都 山科「小町手づくり市」に出店のため中山珈琲焙煎所は休みです、ご注意くださいませ。

nakayamacoffeeという名前

「ところでお店の名前なんや?」
「ナカヤマコーヒーです」
「ホォ…」
とフェイドアウトして会話が終わる。
これが幾度と繰り返される中山珈琲焙煎所(移動カフェとの区別で店の事を「中山珈琲焙煎所」と呼んでます)。

これは仕方ありません。
屋号がわかる大きな看板もないし。
確かに名前はそのまんまでひねりもないし。

「ホォ…」の後によせばいいのに補足のつもりで「僕、中山なんです」と言ってしまう時もある。
「ホォ…」の連続に自分の笑顔が焙煎所内をさまよう。

こうなった時は向こうにみえる電車や水がはられてキラキラ光る田んぼでも眺めることにする。
そして、看板について少し考えてみようと思う。

2011年6月3日金曜日

野田琺瑯

みんな同じ方向を向いてしまうと、なんか退屈になってしまう。
かと言って反れてしまうと寂しい。少数派は孤独がつきもの。
こういう感覚は(この感覚は多数派だと思う)さかのぼると小学生くらいからありますよね。いや、もっと前か。とにかくそれ以前はあまり記憶がない。
矛盾はつきもの。

ご覧いただいてます写真は中山珈琲焙煎所に置いてある人気のロングセラー、野田琺瑯のスリムポット。
ディスプレイの向きこそ同じですが、同じ色は二つとありません。
そうです、少数派な店の少数派な品揃えです。
お友達と「同じ色を買いましょね」とはいかないのです。申し訳ありませんが孤独な道を選んでいただきます。

だって退屈はダメでしょ。
矛盾はつきものということで、ご理解を。

2011年6月2日木曜日

イベント出店で焙煎所は休みです!

本日は「一木手づくり市」に出店のため中山珈琲焙煎所は休みです、ご注意ください!

雨だ、遅刻だ、出店場所が端の端だ!ヤバいです。

義援金の報告です

中山珈琲焙煎所に置いてある募金箱。
5/30日、日本赤十字社に東日本大震災義援金として送金しました。(12,228yen)
募金に協力していただいたみなさまの善意に深く感謝しています!

まだ継続して置いてますので、よろしくお願いいたします。

2011年6月1日水曜日

6月のおまかせ3種


6月のセレクトは
・House blend(100g)
・Colombia ラ・マグダレナ(100g)
・Chill chill(100g)
コロンビア祭!
コロンビアの後味はすっきり、この時期にピッタリです。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Colombia ラ・マグダレナ
*産地 ウィラ サン・アグスチン村
*品種 カツーラ、カスティージョ、ティピカ
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 フルーツタルト
コロンビアらしいマイルドなボディ感
フルーティーでやわらかくきれいな酸
甘いアロマのスペシャルティーです

@Chill chill
*味わい フルボディ
*ロースト フルシティ~フレンチロースト
*飲みどき シャキッと朝の目覚めに 
おすすめは
Black,Milk,Iced,Sugar
ビター&スイートなダークロースト
ラテンアメリカ産のコーヒー豆を季節に合わせチョイスをして焙煎します
ブレンドではありませんが深いコクと酸を感じない甘み すっきりとしたアフターテイストが食後のデザートにもよく合います
2011年4月現在
Colombia la.magdalenaのビーンズを使用します

おまかせの三種類(各100g)