2011年8月31日水曜日

明日は焙煎所お休みです

明日9/1(木)は京都 梅小路公園「一木」で出店のため、中山珈琲焙煎所はお休みです。
ご迷惑おかけします。

台風が来る、ものすごい奴。
明日は大丈夫でしょうか…

「一木」のラインナップは
・Brasil'66(espresso blend)
・Ethiopia イルガチョフ
Brasil'66はドリップのホットコーヒーでも飲みやすいですよ。
お待ちしております。

梅小路公園へのアクセス

9月のおまかせ3種


9月は母なる大地のアフリカから選びました。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、9月のセレクトは
・House blend(100g)
・Ethiopia イルガチョフ(100g)
・Rwanda Coopac(100g)

9月はやや偏った感ありです。
華やかなミディアムボディのルワンダ、甘酸っぱい個性派のエチオピア。
味わいの違いがわかりやすい、フェアトレードなコンビです。
アフリカって一言で言っても、想像以上に広くて、かなりの多様性があるはずだって感じる、そんなセレクトです。


@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Ethiopia イルガチョフ
*産地 イルガチョフ
*品種 ethiopia EclusivelyArabica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 ドライフルーツ
コーヒー発祥の地エチオピア
エチオピア イルガチョフ産 水洗式での精製 規格はG2です「モカ」でも親しまれています
キャラメルのようなアフターテイストがあり ほんのりと甘酸っぱい味わい ほのかにドライプラムを思わせる香りがあります
・フェアトレード(FLO認証)
・オーガニック(有機JAS認証)

@Rwanda coopac フェアトレード
*産地 ルワンダ南ブゴイ地区
*品種 Bourbon
*味わい ライトボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 蜂蜜
*標高 1400~1850m
*加工方法 ウォッシュド
*収穫期 3月~7月
*乾燥方法 天日乾燥
・フェアトレード(FLO認証)
Rwanda COOPAC農協より
蜂蜜のような甘みはソフトな口当たりです。華やかな香りも感じます。
“2009 Rwanda National Competition Taste of Harvest”でルワンダコーヒーベスト5にも選ばれました
現在、アメリカやフランスなどにも輸出・販売され、高い評価を受けています。
さらにこの農協は売上金から学校・病院・道・橋建設、女性・子どもの生活環境の向上など、福祉活動にも力を入れています。


おまかせの三種類(各100g)

2011年8月30日火曜日

本日営業

おはようございます。

報告です。
八色にぎわい市場さんでの軽トラ市、文字どうり賑わった模様です。
TV放送の好影響があったと思われます。
現場からは以上であります。

今週も木曜は京都市梅小路公園で「一木」、土曜も山科「小町」に出店です。
中山珈琲焙煎所の営業日は火、水、金となります。

夏はまだまだ退陣しない模様であります。

2011年8月27日土曜日

今日はジャズライブに出張カフェです

京都の精華町にある、けいはんな記念公園で夕方から毎年恒例のジャズライブがあります。
今日はそこで出張カフェさせて頂きます。
雨でなければ野外で、雨なら屋内で。
中山珈琲焙煎所はお休みです、すいません。

そして、明日は八色にぎわい市場さんで軽トラ市。
KCNさんでの放送の影響はいかに。

2011年8月26日金曜日

いいカップ

もっと買っておくべきだった。
なぜ、一つしか購入しなかったのだ。
あるマーケットで見つけたデミタスサイズのカップ。
いわゆるアンティークなもの、確か4つほど売っていたはず。

自責の念にかられる。
そして反省混じりに考えよう、自分にとって、いいカップとは。

ひとつに、手に馴染むカップ。
ただ単に持ちやすいか、というだけの問題ではないですね。
このカップもどちらかといえば持ちにくいし、かさばる。

何故かそればかりを選んでしまう靴のような感じに似ているのでは。
見た目、履き心地、目的地のシチュエーション。
違和感なく履いていられるような存在。

話を戻すと
飲んで、過ごす。
一人であれ、複数であれ。その時間にうまく調和しているカップは、手に馴染むカップの条件。

うーん、まだまだ知るべきことがありそう。
カップを知る旅は長く続きそうです。






2011年8月25日木曜日

アイスコーヒー

氷をたっぷり詰めたカップに、いつもより豆の量を増やして濃い目に淹れた熱々のコーヒーを注ぐ。
パキパキパキっと氷が急激な温度変化で鳴く。
13回転半、かき混ぜれば冷たいコーヒー、すなわち冷コーの出来上がり。

パキパキパキと急冷させる所作には何とも言えない、快楽のようなものが潜んでいると思う。
というとオーバーですが、そこは淹れる楽しさにおいて、一つのポイント。
これは断言できます。

暑さが続く限り、アイスコーヒーは存在し続けます。
お試しください。

もっと詳しいアイスコーヒーの淹れ方

2011年8月24日水曜日

9月:移動カフェ・出張ドリップの予定

9/1(木)京都 梅小路公園「一木手づくり市」
9/3(土)京都 山科隋心院 小町手づくり市台風の為、中止になりました
9/11(日)京都 けいはんな記念公園 観月の夕べ
9/18(日)滋賀 大津・桐生キャンプ場「song of the earth」詳細はこちら
9/19(月)京都 木津川市 鹿背山@旧中島邸 第五回 アルテシカ展 出張カフェ
9/23(金)京都 木津川市 鹿背山@旧中島邸 第五回 アルテシカ展 出張カフェ
9/24(土)大阪 泉大津 mia's breadさんの出張サンドについて行く出張カフェ 詳細は後日です
9/25(日)京都 八色にぎわい市場軽トラ市

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
移動カフェ卸売販売出張ドリップワークショップはご相談下さい。

2011年8月23日火曜日

祭りのあと

夏らしいイベントはもう、ほとんど終わりましたね。

近所の当尾夏祭りは予想どうり、涼しくて和やかな夏祭りでした。

どうしようもないエネルギーを持て余す子供達、走り回ってました。
日が沈んで、晩ご飯を食べ、風呂に入り、着替えて、もう一度外で遊べる。

そんな夏だけの特別感にテンションが上がってしまうんですね、無理もない。

2011年8月21日日曜日

当尾の夏祭り

おはようございます、本日の出張カフェはー。
中山珈琲焙煎所から10分〜15分というところでしょうか、廃校になってしまった木津川市の加茂町 当尾小学校でのお祭りです。

当尾地区は山の中と言っても過言ではありません。
石仏巡りスポットであり(当人はした事ありません)、土日亭というnakayamacoffeeがお世話になっているお店もあり、最近廃校になったシブい小学校があるところです。出店は近所のお店屋さん達が中心になる模様。

初参加させてもらうので、あくまで予想ですが…和やかな夏祭りになるのではないかと。
という訳で、お祭り気分で仕事したいと思います。

2011年8月20日土曜日

夕暮れ

本日は、京都府精華町 けいはんな記念公園で行われるジャズライブのイベントに出店です。

・イベントに関する情報
夕方からスタートです(ライブは19〜20時)。野外です。日本庭園の水辺を背景に演奏です。庭園入園料(200円)のみで入れます。どなたでも気軽に遊びにこれるパブリックな空気です。コーヒーとジャズも相性がいいです。

ちなみに中山珈琲焙煎所は午後3時頃までゆるーくオープン予定です。
あまりにも焙煎所営業を休み過ぎましたね。
申し訳ありません、という反省営業のような感じです。
よろしくお願いしますー。

けいはんな記念公園へのアクセス

2011年8月19日金曜日

撮影

カメラのモニターみながらヒソヒソ話をしている!

というのも、先月ですが、京都のケーブルテレビ局kinetさんの撮影がありました。
8月後半から8月末まで、nakayamacoffeeを少し紹介して頂いてる番組が放送されています。

いい宣伝になればと、思います。

2011年8月18日木曜日

今日は焙煎所やってますー!

おはようございます。
盆休みもあっという間、遊びました。
よく遊んで、よく働く。
美味しいものを食べて、美味しいものをつくる。

まだまだ暑い日は続きそうですが、フレッシュなコーヒービーンズを用意してお待ちしております。

2011年8月15日月曜日

nakayamacoffee 盆休み

よしだやの皆様、お世話になりました。

今回の出張カフェを回想させてもらうと。

燈花会を楽しんでる人がほとんどなので、みんなご機嫌。
ひとりでのんびりしてる方も結構いました。
馴染みの方々はいつもと違う雰囲気のnakayamacoffeeにビックリしてました。

あるお客さんが「癒された~」とつぶやいて帰られた。
ゆっくりと座れる空間は、ゆっくりと会話も出来る。ゆっくりと回想もできる。

ボクは今、ゆっくりと座りながら、このブログを書いております。
コーヒーとヒトとの関係、今回もいい経験になりました。

2011年8月14日日曜日

関西でお盆休みにnakayamacoffeeが飲めるお店

お盆休みにnakayamacoffeeが飲めるお店をピックアップさせてもらいやす。


京都嵐山、奥嵯峨のカフェ。
写真は6月のアジサイですが、今は何が挿してあるのでしょうかね
お盆休暇・8月19〜25日
δ'milieu(テトラミリュー)


滋賀・野洲、少しドライな空気感が心地いいお店。
写真はgood foodのショップカードです。
8月のお休み、4(木) 11(木) 18(木) 19(第3金) 25(木)
good food


nakayamacoffee in Yoshidayaも最終日になりました。
なら燈花会は、奈良の企業さんや住民みんなで運営資金を出し合い行われているイベント。

復興、鎮魂。実行委員にそんな意図や願いがあるのかわかりませんが(あるでしょう、きっと)淡く広がる無数のろうそくの灯りがさまざまな思いをめぐらせます。

猿沢池 よしだや
なら燈花会

2011年8月13日土曜日

なら燈花会での出張カフェ

nakayamacoffee in Yoshidaya
残すところ2日間となりました。
この期間中に中山珈琲焙煎所に来てくださった方々、大変申し訳ないです。
8月は営業がかなり少なくなってしまいました。

同じく、なら燈花会も土日で終わりです。

お盆休みを頂き、18日から焙煎所もオープンです、よろしくお願いします。

2011年8月12日金曜日

奈良の観光地での仕事

ついに、というか本格的なお盆休みに入りましたね。
奈良公園や興福寺、猿沢池周辺は観光客やお店、ジワジワと活気があります。
よしだやさんも静かな熱気。

ボクは、よしだやさんから焙煎所までのバス通勤を楽しんでます、新鮮。
席も空いてるし、ただ運行本数が少ないので、乗り過ごすと大汗をかく羽目に。

奈良公園周辺は生活感のない街。照明用電球一つ買うために、かなり歩いて電気屋さんを見つけた。
観光地ならではの制約がいろいろあるんでしょう。
そして、今日も興福寺のほうから6時を知らせる鐘が鳴ります、ゴーン。

2011年8月11日木曜日

出張カフェ in 猿沢池よしだや

連日営業しております。

あらためまして
なら燈花会に合わせて、猿沢池の旅籠よしだやさんの一階ラウンジにて出張カフェを営業しております。
pm5〜pm10まで。

ホットコーヒー、アイスコーヒー、アイスカフェオレ、リンゴジュース
チーズケーキ、ダックワーズ、ジンジャーショコラケーキ

全てテイクアウトOK。

猿沢池 よしだや
なら燈花会

2011年8月10日水曜日

ベトナムコーヒー

先日、練乳を頂きました。
練乳入りコーヒーをつくる、これすなわちベトナムコーヒー。

カップの底に流し込んで、ベトナムコーヒー用の器具をカップにのせて抽出。ゆっくり落ちていく構造になっているので濃い目の液体に。
練乳のさじ加減次第ですが、甘ったるい。

蒸し暑いときにあえて、むせ返るような甘ったるさがいいと、知り合いの方が言ってた、と思う。
そうなると、コーヒー豆は上品よりワイルドな味わいの方がいい。

蒸し暑いときは、Tシャツに短パン、あえてエキゾチックなベトナムコーヒーです。

2011年8月9日火曜日

奈良のハンバーガー屋さん

吉田屋さんのラウンジでの出張カフェ。静かな空気、しっかりしたイスとテーブル、喫茶店のマスターノリ。これはテンションが上がります。

なら燈花会にちなんで一つ紹介、近鉄奈良駅近くに美味しいハンバーガーショップがあります。
sakura burgerさん
男ならサクラバーガーを注文です。

2011年8月8日月曜日

nakayamacoffee in Yoshidaya (first day)

おはようございます。

今日から一週間、猿沢池よしだやさんで出張カフェやってます。

準備もひと段落。
平日は比較的ゆっくり過ごせそうな気配。

一週間の出張カフェは初めてです。
初の試みほど、心躍る事はありません。

皆様是非、足を運んでくださいませ。

猿沢池 よしだや
なら燈花会

2011年8月7日日曜日

山ノ上マーケット

山ノ上マーケット、終わりました。
写真は会場奥の、苔玉の小道、涼しかったです。

あの会場で、馴染みの方に会えた気分とは。
道中の山越えを経験した、ある種の苦楽をともに経験した同士のような、そんな共通意識が芽生え(一方的かもしれませんが)、少しハイになりました。

ご来場、ご愛飲、ありがとうございました。

明日から nakayamacoffeee in Yoshidaya


明日より(8/8~8/14まで)奈良の猿沢池、よしだやさんのラウンジでコーヒー淹れます。

この期間はなら燈花会。
ろうそくの灯で埋め尽くされた奈良公園周辺は大変美しゅうございます。

お祭りっぽく屋台なんかもあるけど。
ろうそくの灯りがそこらじゅうに置かれているだけの、シンプルな催し。
歴史ある行事でもない。
なぜか、たくさん人が集まる。なにかがあるのですよ、きっと。

皆様、お待ちしております。

猿沢池 よしだや
なら燈花会

2011年8月5日金曜日

明日は山ノ上マーケット!


山ノ上マーケット2011 アクセス

明日は山ノ上マーケットです。

今のところ、天気に大きな乱れは無い模様です。
しかし、山の天気は変わりやすいのかもしれません。

水出しコーヒーをたくさん仕込む模様です。
しかし、ホットコーヒーを注文する方が多いかもしれません。
夏なので、それは無いでしょう。

今日は一日準備で焙煎所は休みです。
宜しくお願いいたします。

2011年8月4日木曜日

本日は梅小路公園

おはようございます、本日は梅小路公園で「一木」です。

コーヒー豆の販売。
今日はこれです。
・Chill chill 深煎りで後味スッキリ&アイスコーヒーにも
・Guatemala メディナ農園 柔らかい口当たりで飲みやすい
・水出しコーヒーパック

暑くなりそうです。
梅小路公園、馴染みの方たちに会えるのが楽しみになってきた場所です、がんばりましょう。

梅小路公園へのアクセス

2011年8月3日水曜日

テーブルが出来ました


中山珈琲焙煎所、窓側にカウンターテーブルを設置しました。いや、してもらいました(ありがとうございます、フタコブラクダさま)。
相変わらず椅子は3つです。

なんかちょっと自己愛に満ちたこと言いますが、嬉しいですね。
今、このブログも、出来上がったばかりのカウンターテーブルに肘をついて、今日設置されたばかりのカウンターテーブルについて考えながら書いてます。
このプチ改装は、予想以上にフレッシュな気分になれました。

その新鮮さは一時のことですが、それから時間は経ち、カウンターテーブルはお客さんと共に馴染んでいくのだ、そう思います。

皆様、この嬉し恥ずかしセンチメンタルカウンターテーブルをご利用くださいませ、是非。

2011年8月2日火曜日

人違い

僕はよく、僕の全く知らない人に間違われます。
この前も「遅かったね。あれ?今日はひとり?」と知らない人に声をかけられました。かなり親しみのこもった感じで話しかけられて、なんとなく僕も「ひとりです。」って答えてしまいました。こういうパターンは何度も経験してます。
「沖縄在住の写真家の方じゃ??」って木津川市で言われたのが最近では一番記憶に残っている、ひと間違わられ。

きっとどこにでもいる雰囲気なんでしょう。
いつでも、どこでも、身近な存在。こう思ってしまえば、少し慰めになる。

ということで、いつでも、どこでも、あなたのそばに、nakayamacoffeeをよろしくお願いいたします。

2011年8月1日月曜日

8月のおまかせ3種


8月は個人的にも好みの組み合わせになりました。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、8月のセレクトは
・House blend(100g)
・Guatemala メディナ農園(100g)
・Chill chill(100g)

7・8月はアイスコーヒーで淹れてみてもいいのでは、という選び方をしています。
Chill chillはしっかりした味わいで後味スッキリ。
Guatemala メディナ農園はやわらかく爽やかなアイスコーヒーになりますよ。


@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Guatemala メディナ農園
*エリア グアテマラ アンティグア地区
*規格 SHB 
*品種 ブルボン、パカス
*標高 1,300~1,600m
*栽培面積 180ha
*収穫期 11月~2月
*加工方法 ウォッシュド 
*乾燥方法 天日乾燥
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティーロースト
レインフォレストアライアンス認証
挽いたときにチョコフレーバーが広がります。
口当たりはなめらか、マイルドなボディとほのかな酸がスッキリと飲みやすく感じます。

@Chill chill
*味わい フルボディ
*ロースト フルシティ~フレンチロースト
*飲みどき シャキッと朝の目覚めに 
おすすめは
Black,Milk,Iced,Sugar
ビター&スイートなダークロースト
ラテンアメリカ産のコーヒー豆を季節に合わせチョイスをして焙煎します
ブレンドではありませんが深いコクと酸を感じない甘み すっきりとしたアフターテイストが食後のデザートにもよく合います
2011年4月現在
Colombia la.magdalenaのビーンズを使用します

おまかせの三種類(各100g)