2011年9月30日金曜日

10月のおまかせ3種


10月はブラジウ!

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、10月のセレクトは
・House blend(100g)
・Brasil'66 espresso blend(100g)
・Brazil ダテーラ農園(100g)

10月はブラジル産で。
エスプレッソブレンドは中深煎りなのでドリップやプレスでも飲みやすい仕上がりです、ダテーラ農園はナッツのような香ばしい味わい、そんなセレクトです。


@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Brazil Daterra
*産地 ミナスジェライス州  パトロシーニョ
*品種 カツーラ、ブルボン、アカイア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 ナッツ系
"Daterra Sustainable Espresso"シリーズのスイートイエロー
レインフォレストアライアンス認証
良質なナッツの香り、ブラジルらしいライトなビターテイストにしっかりと甘みを感じます
シングルオリジンエスプレッソの王道、入荷しました
もちろんエスプレッソ以外での飲み方でも美味しくいただけます

@Brasil'66 espresso blend
*産地 Brazil、Guatemala、Colombia
*品種 Bourbon,etc
*味わい ミディアム~フルボディ
*ロースト フルシティロースト
*あう食べ物 お菓子全般
おすすめは
Black,Milk,Sugar
エスプレッソで飲むと焦がしたヘーゼルナッツやほろ苦いブラウンシュガーのような風味が口の中に広がります
アフターテイストがまったりと甘く素敵なブラジル産の豆を66%配合したブレンドです
ミルクとの相性もよく もちろんドリップでもおいしく飲めます


おまかせの三種類(各100g)

2011年9月29日木曜日

10月の焙煎所営業予定

10月:移動カフェ・出張ドリップの予定

10/1(土)京都 山科隋心院 小町手づくり市
10/6(木)京都 梅小路公園「一木手づくり市」
10/15(土)兵庫 陶器まつり@兵庫陶器美術館
10/16(日)京都 ル・マルシェ@関西日仏学館
10/23(日)京都 八色にぎわい市場軽トラ市
10/28(金)奈良 @奈良公園 登大路 クーカルバザール (急遽参加!)
10/30(日)奈良 奈良オーガニックマーケット@JR奈良駅前

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
移動カフェ卸売販売出張ドリップワークショップはご相談下さい。

2011年9月28日水曜日

先週は

先週の泉州はmia's breadさんの出張サンドイッチに誘われて出張行かしてもらいました。

泉大津もだんじりな空気が漂う。
ほんとに地元の商店街っていう雰囲気の商店街、空き店舗状態のカフェスペースをお借りして一日販売。
オープン前になると、ミアズさんのパンを求めて行列でした、入場制限なんかもして、すごいです。
予定より早く売り切れ終了されました。

無名のnakayamacoffee、少し手持ち無沙汰でしたが、いい経験になりました。
いい出会いでもありました。
やっぱり、海が近くにあるところはいい所です。

2011年9月27日火曜日

マキネッタ

川の流れ(写真は瀬田川)の乱反射に照らされて輝くマキネッタ(圧力を利用したコーヒー抽出器具)が湯気を噴く(ボディの真ん中、へそみたいな所から出す。)季節の秋。

濃い目のコーヒー、ミルク多めのカフェラッテを外で楽しみましょう

2011年9月24日土曜日

軽トラに乗ってないですけど

9/25(日)は木津川市の八色にぎわい市場さんで開催している軽トラ市に出店させていただきます。

外は快適な気温です。
その分、コーヒーもより一層美味しく感じてもらえるはず。

皆様、お待ちしております。

2011年9月23日金曜日

9/24@泉大津市

改めてお知らせです9/24(土)は泉大津までmia's breadさんの出張サンドについて行く出張コーヒーさせていただきます(ややこしい)。
場所は泉大津中央商店街「街や」
am10:00スタート

全然土地勘なし(おそらくmia's breadさんも…)、現場に行って、できる限りの事をやるつもりです。
サンドイッチは皆さん満足するだろうから、胸を借りるつもりで。

mia's bread

2011年9月22日木曜日

アルテシカ展 25日まで

先日のアルテシカ展の様子
23日(金)も出張コーヒー、のんびりとさせていただきます。
ふらっと飲みにきてください。

第5回 アルテシカ展
期間・9/17〜9/25
時間・10:00〜17:00
場所・旧中島邸 白い家
京都府木津川市鹿背山立ヶ尻1
土、日は木津駅より送迎あり

2011年9月21日水曜日

Nicaragua El porvenir Pacamara. sold outです

ニカラグアの大粒、パカマラが終売しました。
焙煎所では今週まで置いてます。

フルーティな甘みは試飲していただければ納得、という味でした。
次回入荷は未定ですが、またいつか、絶対に。

Song of the Earth

9/18(土)@大津市桐生キャンプ場“Song of the Earth”
小さい子もラスタマンも若い男たちも、みんな友達。
夜が深まると共にディープな人たちが増えていきました。

2011年9月20日火曜日

mia's bread!


お知らせです。
9/24(土)は泉大津までmia's breadさんの出張サンド(サンドイッチをつくりに行くという意)&nakayamacoffeeの出張コーヒー(コーヒーを淹れに行くという意)させていただきます。
場所などの詳細は後日。

もう一つお知らせ。
mia's breadさんは知る人ぞ知る奈良のパン屋さんです、この前は月替りのサンドイッチを戴きました。
間違いないです。
mia's bread

2011年9月18日日曜日

明日、木津川市の鹿背山で出張カフェ

明日は木津川市の鹿背山、アルテシカ展でコーヒー淹れてます。

同じ木津川市の鹿背山。
去年、木津川アートの手伝いをさせてもらうまで、近くに住んでいながら、あまり知らない地域でした。
旧中島邸、最初見たときはビックリしましたね。中島君、当時は普通にそこで暮らしてました。

展示はまだ観れてませんが、鹿背山はなかなかです。
是非、遊びにきてください。

第5回 アルテシカ展
期間・9/17〜9/25
時間・10:00〜17:00
場所・旧中島邸 白い家
京都府木津川市鹿背山立ヶ尻1
土、日は木津駅より送迎バスあり

2011年9月17日土曜日

第5回 アルテシカ展

第5回 アルテシカ展
期間・9/17〜9/25
時間・10:00〜17:00
場所・旧中島邸 白い家
京都府木津川市鹿背山立ヶ尻1
土、日は木津駅より送迎バスあり

木津川市の若き作家集団さまの展示で、出張コーヒーをやらせていただきます。
19(月)、23(金)のみです。

2011年9月16日金曜日

9/18(日)Song of the earth @大津

9/18(日)は大津の桐生キャンプ場で出店です。
ライブを聴きながら、BBQにキャンプ。

大津にあるcafe Vivinovaさんに声をかけていただきました。
なので、このイベントもあのカフェに漂うアイリーな空気を想像してしまうのです。
ゆっくり楽しむ以外、ありません。

詳細です↓
震災復興に向けての願いを込めて
素敵な音楽、おいしい食物、水遊び、BBQ、夜は、みんなでキャンプファイヤー!!
滋賀の美しい、山、川、を残していくために桐生キャンプ場で共に地球を感じよう!!

出演バンド
・J.P.C BAND(From 東京)
・Feeling band(From 湘南)
・Yu-ri&Friends(From 湘南)
・VOY-JAH
・SANGPYUNG
 ONE DROP SYNDICATE
・たつみんご
・NY Band
・NATTY DREAD(From 東京)
・RED RED MOHICAN(From 大阪)

日時:9月18日(日)
場所:桐生キャンプ場(桐生観光協会) 
大津市桐生一丁目26-7(桐生園)の奥
時間:12:00~22:00
入場料:(前売り)2,000円 (当日)2,500円
宿泊可能(テントは各自持込要) 宿泊料1人500円 BBQ設備レンタル有り

※雨天決行

アクセス
JR草津駅より上桐生行きバス約30分
車でお越しの場合は、駐車場有り 1日500円
※駐車場、バス停より爽快な散歩道を(徒歩約15分)

チケット取扱店、問合せ先
ViviNoba
滋賀県大津市玉之浦5-22
090-4492-2939,090-2193-7964
Bababoom
滋賀県草津市野路町641
090-5167-5371

2011年9月15日木曜日

山積み生豆

偶然見つけた写真。

麻袋の柄から見る限り、コロンビアのコーヒーであります。
ローストする前の生豆は青臭い、山積みってことは…です。
一袋69キロですから、大人のコロンビア人がよじ登っても崩れないのでしょう。

それはそうと、登って何するんでしょうね?

2011年9月14日水曜日

友達の家に行ってコーヒーをつくるという親切の押し売り

友達の家に行って、コーヒーをつくり始める、という親切の押し売りのようなもの。
写真は、マキネッタで淹れた濃い目のコーヒーをアイスクリームにかける、という親切の押し売り。

最近ご無沙汰なんですが、夜が涼しくなってきたので、押し売りたくなってきました。

2011年9月13日火曜日

Chill chill

チルチルに使用しているビーンズがグアテマラのメディナ農園になりました。
グアテマラの深煎りはマイルドなコクがあって飲みやすいです。

オンラインショップはこちらです

2011年9月12日月曜日

Colombia Finca de Buenos Aires Geisha


コロンビアのブエノスアイレス農園で栽培された、ゲイシャという希少品種のコーヒービーンズが入荷しました。

生産者 リゴベルト エレラ氏
平均気温 14℃-30℃
地域・地区 トゥルヒージョバジェ デル カウカ スクリーンサイズ 16up(17以上80%)
農園名 ブエノスアイレス農園
開花時期 主2月~4月 準8月~9月
標高 1430m-1480m
収穫時期 主11月~1月 準5月~7月
栽培品種 ゲイシャ 品種限定農園
精製方法 Washed
乾燥方法 ウッドデッキ乾燥
麻袋荷姿 17.5kg×2 合計35kg/箱
収穫方法 手摘み

リゴベルト氏はPanamaにも農園を所有し、彼のGeishaは2008年のBest of Panama、2009年 2位、2010年 3位と実績があります


こちらは注文焙煎のみです、店頭には並べてないです。
店でのお渡しを希望の際は、オンラインのお問い合わせからご注文ください。お電話でも承ります。

常時ラインナップさせる予定ではないので、今回も少量しか入荷しておりません。
お値段にびっくりの方も居られるかと、こんなんもあるんだっていうコーヒーの世界。
いつもと少し違う時間に味わって頂きたいです。
写真を拝見したところ、リゴベルド・エレラ氏は怖い顔です(珈琲と無関係の話)。
もちろん味覚にも、ゲイシャ特有の、華やかで柑橘系のすばらしい香味があります。

「よーわからんけど、めっちゃ高いコーヒー、味わって飲むように」的なプレゼントにもあり…だと思います!

実りの秋の収穫祭です。

オンラインショップはこちら

2011年9月10日土曜日

観月の夕べ

9/11(日)、精華町にあるけいはんな記念公園で「観月の夕べ」という催しがあり、水景園入口付近にて出店させていただきます。
夕方から夜にかけて、いわゆる水商売であります。
去年はたくさんの方が遊びに来られてました、日本人は月見が好きなんですねー。

詳細は
日時:9月11日(日)17時半~21時
場所:けいはんな記念公園 水景園
参加費:無料
雨天:翌日に延期
*中秋の名月は12日(月)になります。
*水景園は17時にていったん閉園とさせていただきます。
*駐車場(400円/回)は21時半まで営業致します。
*水景園にペットは入園できませんのでご了承ください。

けいはんな記念公園へのアクセス

2011年9月9日金曜日

美味しい幸福論

あんなに、うまそうにタバコを吸うやつはいないね。
ほんとに、美味しそうにゴハンを食べるなー。

そんな感じで、
ほんま、楽しそうに仕事してる。
そう思える人って、見ててこっちも気持ちいいです。

美味しそうにコーヒー飲みますねー、なお客様はもちろん大歓迎です。
そんな姿を目撃出来るように、こちらも美味しいコーヒーを飲んでもらえる為の努力をする、またその姿が楽しそうに映っていたならば、素晴らしいサイクルじゃないですか。

歯が浮きそうなくらいの話ですが、一つの理想形として、頭の中に置いてます。

2011年9月8日木曜日

飛び跳ねるコーヒー

美味しくて、飛び跳ねるってことではありません。
珈琲豆はあり得ない所まで転んでいくって事です。全国の珈琲豆屋さんは、珈琲豆の掃除が大変だと思います。
いや、全世界の珈琲豆屋が大変だと思う。
焙煎後の豆は膨張して丸くなるから、生豆屋よりコーヒー屋の方が大変だ。コロコロと予想外な場所へ行きますから。

2011年9月7日水曜日

古道具と暮らしによりそう秋のもの


お知らせです。
9/8・9・10の3日間 ご近所の古道具「燕」2階でアトリエエトセトラさんが出張してるそうです。
ところで、燕さんの2階ってどんなんなってるの?
詳細はこちら

ちなみに燕さんから3分ほどで中山珈琲焙煎所があります。
①燕→中山珈琲焙煎所(お腹空いてない方)
②燕→無鉄砲→中山珈琲焙煎所(お腹空いていて、こってりラーメン好きの方)
オススメコースのご案内でした。

2011年9月4日日曜日

遠くからみると、大体のものはきれいに見える。

快晴の砂浜の写真とか何気に観ると「夏終わっちゃった」という後悔混じりの哀愁感。あれだけ暑さを恨んでたのに。

シアトルの小さいコーヒーショップを世界規模にしたスタバのCEO、ハワード・シュルツのエピソードを読んでると「スゴイっす」になる。

遠くからみると、大体のものはきれいに見える。

現実はきれいごとばかりじゃないっていうメタファーのような。未来、過去とか距離感の。
こんな言葉を考えてました。
ふと思った、震災の被災地で生活する人達にはまだ全然響かない言葉だろうって。
これは普通に暮らしているから響く言葉であって、元々あった普通の暮らしが出来ない状況の人には、なんか酷な言葉だなと。

被災していない自分の立場を改めて浮き彫りにして、募金先を考えてます。(今までは日本赤十字に募金していたのですが…)
しっかりと具体的に、相手に届くような形を探してます。
何かいい先があれば教えて欲しいです。


本日、日曜日も臨時営業、12時よりオープンしております。

2011年9月3日土曜日

今日と明日は焙煎所、開けております。

台風で人なんて歩いてませんが…でもやるんだよ!

9/3(土),9/4(日)は中山珈琲焙煎所、12時より開けてます。
皆様是非…。

昨日の暴風雨の中、来てくださった方がた、ありがとうございました。

2011年9月2日金曜日

9/3(土)台風の為、 臨時営業します。

変なタイトルですが。明日の9/3(土)は台風の影響で京都の山科へ出店予定がキャンセルになりました。
仕事がしたいので中山珈琲焙煎所はオープンします。
横殴りの雨を眺めながらコーヒーでもいかがですか。

台風の野郎は色々と勝手に予定を変更してきます。

9/4の日曜日も焙煎所、開けてます。
よろしくお願いいたします。

虫たちへ

中山珈琲焙煎所へ来てくれる虫たちへ。

店内を旋回するのは結構です、ほかのお客さんの迷惑をかけない程度なら。
なぜならここはうちの店ではありますが、あなたたちのテリトリーでもあるのでしょう、共存です。

ただ、ひとつだけ強く言いたい事があります。
勝手に店内で死なないでいただきたい。
うちの店は最期を迎えるのにふさわしい場所ではありません。
その際はどうぞ、西側の川へ。
7月は少しひどかったように思う、宜しくお願いします。