2012年1月30日月曜日

生豆

彼や彼女たち(生豆)は出番待ち、呼ばれ待ちしております。
一番甘いスイートスポットの、こんがり小麦色になるために待機中であります。
皆様、是非呼んでやってくだせぇ…くださいませ。
わたくしが承ります。

2012年1月29日日曜日

2月の中山珈琲焙煎所営業予定


2月の中山珈琲焙煎所営業日のお知らせです。
第一木曜、土曜日は出店でお休みです、すいません。

2012年1月28日土曜日

出張ドリップ@toto 奈良ショウルームさん

黒光りのシステムキッチンを使わせていただき、totoさん招待のお客様にコーヒー(コスタリカ・エルパボル農園!)を振舞います。
簡単に美味しいコーヒーの淹れ方なんかも説明しながら。
1/27・1/28・1/29の3日間です。
中山珈琲焙煎所は(金)、(土)とお休みです、ご了承ください。

このシステムキッチン、快適すぎる。

2012年1月27日金曜日

Mme KIKI

神戸にMme KIKI(マダムキキのお店)がオープンしています。
これからどんどん露出していくお店だと思われます。

Mme KIKI × SANDWICHのsandwich coffeeをつくらせてもらいました、2月からお店に並ぶ予定です。
スタッフの方が一杯づつドリップしてくれます、飲んでみてくださいませ。
ここでは甘空さんのケーキも食べれます、お菓子は素人ですが「シンプルで美味しい」きっとこれは難しいことではないかと。

それにしてもオープニングパーティーはパーティーらしいパーティーでした。
パーティーらしいパーティーとはすなわち、
かなりファンキーな方がいたり、隅のほうでじっとしている人がいたり、なにやら親密に話し合っていたり、完全に酔っ払っていたり、有名人がいたりと、いろんな人が集まる、それはパーティーらしいパーティーでした。

2012年1月26日木曜日

2月:移動カフェ・出張ドリップの予定

2/2(木)京都 梅小路公園「一木手づくり市」
2/4(土)京都 山科隋心院 小町手づくり市
2/5(日)京都 映画上映会 出張コーヒー@sandwich
2/12(日)京都 「美味しいコーヒーの淹れ方」ワークショップ@L'atelier de Mie
2/19(日)滋賀 サンドイッチとコーヒー@good food

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
移動カフェ卸売販売出張ドリップワークショップはご相談下さい。

2012年1月25日水曜日

本日のコーヒー

昼ごはんでっせー。
たまにはipadを消して、サンドイッチとコーヒーを楽しむ時間も必要でっせー。
ちなみに淹れたコーヒーはコロンビアでっせー。

2012年1月24日火曜日

朝の調子でコーヒーを選ぶ

まだ真っ暗な朝も、霧で真っ白な朝も、少しワクワクする朝も、最高に憂鬱な朝も。
昨日は不愉快な日だったのに翌朝に起きてみるとスッキリ、昨日はあんなに楽しかったのに翌朝のテンションの低さに自分でも驚く。

朝は朝であって、夜ではない。
朝は必ずやって来くる、です。
今日も気分に合わせてコーヒーを淹れるのです。

2012年1月22日日曜日

1/22 軽トラちゃん

1/22(日)は八色にぎわい市場さんの軽トラ市に出店さしてもらいます。

Decaf blend(デカフェブレンド)も少量ですが店内に入荷します。
新鮮だよ~、熱々のさつま揚げも美味しいよ~

2012年1月21日土曜日

Mme KIKI マダムキキのお店

1月21日(土)のパーティーを皮切りに新しくオープンされます。
数日前はまだ未完成でした、どんな店内になってるんでしょうか、非常に楽しみです。

Mme KIKI × SANDWICHのオリジナルコーヒーをつくらせてもらいました。
グアテマラベースのフルシティブレンドです。
驚くべきスピードでブレンドが決まっていきました、sandwich・名和晃平さんはかなりのコーヒー好きです。

このコーヒーはMme KIKIでしか飲めません、みなさん是非とも足を運んでください。

Mme KIKI マダムキキのお店
〒651-0097 神戸市中央区布引町2丁目1-9 新神戸サンホテル内1Fレストラン 
TEL:078-271-8501

2012年1月20日金曜日

珈琲泥棒

若いうちは強いものを恐れず、ぶつかって、叩かれて、もまれるべき。

こういう、ありがたいことを言ってくる人が減ってきたな。
これは出来ることなら避けたいけど、実践していかないとね。
あと、いいところは盗め、とかね。

もう、無計画な泥棒になれってこと。ちょっと違うか。

とにかく、こういう考えは経験が生み出す、やるぞ。

2012年1月19日木曜日

1/21(土) mias bread@泉大津

1/21(土)は奈良のmia's breadさんと大阪は泉大津の泉大津中央商店街「街や」まで出張カフェに行きます。
パン・サンドイッチを買う、コーヒー豆を買う。カフェスペースも広いのでその場で食べる、いろいろありです。
ミアズさんのサンドイッチ、食べれるのが楽しみです。
いや、ひょっとしたらあっという間に売り切れとか…きっとそうなる。

今週土曜日は中山珈琲焙煎所はお休みです、よろしくお願いいたします。

2012年1月18日水曜日

珈琲を飲んでも眠い

あれや、これやしてからじゃないとスッキリ眠れないという気持ちはよくあります。
けど、程よく寝るとスッキリするという場合もあるわけなので、そうなることを願い、寝ます。

前世なる考え方があって、自分は冬眠する動物だったんじゃないかと思う。それゆえに朝寝坊するんですよ、きっと。
そうそう、そう思うようにしよう、と電車の中で夢と現実を彷徨いながら考えていた休日の月曜日でした。
何軒も喫茶店で珈琲を飲んだのに。

2012年1月15日日曜日

Colombia Finca de Buenos Aires Geisha

コロンビアのブエノスアイレス農園で栽培された、ゲイシャという希少品種。
残りわずかとなってきました。
この機会に華やかな味わいをお試しください。

生産者 リゴベルト エレラ氏
平均気温 14℃-30℃
地域・地区 トゥルヒージョバジェ デル カウカ スクリーンサイズ 16up(17以上80%)
農園名 ブエノスアイレス農園
開花時期 主2月~4月 準8月~9月
標高 1430m-1480m
収穫時期 主11月~1月 準5月~7月
栽培品種 ゲイシャ 品種限定農園
精製方法 Washed
乾燥方法 ウッドデッキ乾燥
麻袋荷姿 17.5kg×2 合計35kg/箱
収穫方法 手摘み

オンラインショップはこちら

2012年1月14日土曜日

中山珈琲焙煎所、営業日のお知らせ

「日曜、開けてるよ」

1/15(日)は中山珈琲焙煎所、オープンしております。
午前中に打ち合わせがあり、開店時間(通常12時より)は少し遅めの13時からです。

中山珈琲焙煎所には美味しい焼き菓子もあります、お好みの美味しいホットコーヒーとご一緒にどうですか?
お待ちしておりますー。

2012年1月13日金曜日

業務連絡

業務連絡です。
「焙煎所でこっそりみかんを食べる」という行為は営業時間を除き、基本的にokとします。
次の冬はまたMTGします、以上。

ちなみにコーヒーとみかんの相性はよくないです。

2012年1月12日木曜日

brazilは今

閉店後、窓ガラスの曇った焙煎所の外から聞き慣れない音がしてました、こちらはみぞれ模様です。
そちらはどうですか?暖かそうですね、ブラジルの人、聞こえますか?

2012年1月10日火曜日

大阪の純喫茶

休みなので、大阪へ行きました。

まず中ノ島まで美術展に。
二日酔いでコンディションが最悪な友人には、あの展示がどうみえていたのでしょうかね…って知る由もないけど。

さらに友人夫妻と合流し、個人的に先月あたりから何故かハマっているカレー(家カレー、日本カレー、インドカレー、タイカレーなんでもok)を、あまり乗り気でない友人たちとワイワイ食べる。
そして「えべっさんや」という情報を得て、今宮戎神社に行き、かなりの人混みに耐えた末に笹を手に入れました。
十日戎は文字通り10日が本番なので、宵戎ということですが。
商売繁盛!交通安全!!

最後はやっぱりお茶して帰らなあきまへん、ということで千日前は純喫茶アメリカン!でっせ。
喫茶でおしゃべりを楽しむ人たちを見てると飽きません。
うんちく皆無、うまいもんはうまい、コテコテの大阪でした。

夜、木津川市に戻ると月明かりにハッとする(ネオンや電灯照明が少ないので満月が目立つ)
月や星が近い町に中山珈琲焙煎所はあるのです、どうぞよろしく。

2012年1月9日月曜日

costarica エルパボル農園 new!!

*農園名 エルパボル農園
*産地 タラス ロスサントス地区
*品種 ティピカ・カツーラ・カツアイ
*精製 パルプドナチュラル
*標高 1800m
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト

良質なコーヒーの産地、コスタリカ・タラス
キリっとした強い甘み、程よいボディ、
チョコレートのような香りもあります

コスタリカのコーヒーです。
年末のクリスマスブレンドでもベースにしておりました、もちろんシングルオリジンでも美味しいです。
コスタリカ特有の甘みは個人的にも好きなので定番にしたいくらいです。
是非ともお試しくださいませ。

オンラインショッピングはこちらです

2012年1月8日日曜日

Nicaragua Javanica sold out

*農園名 リモンシリョ
*生産者 マリア・リジア・ミエリヒ・ムクエワン
*産地 マタガルバ地区
*品種 ジャバニカ
*標高 980m~1350m
*味わい ミディアムライトボディ
*ロースト シティロースト
Nicaragua Limoncillo Javanica
エチオピア原産ロングベリー起源のジャバニカという珍しい品種
マイルドでバターのような質感もあり、トロピカルフルーツを思わせる香味があります
豆の形が細長くてユニークです

少量入荷でした、焙煎所には少し在庫ありです。
また中米のビーンズが入ります、お楽しみに!

2012年1月7日土曜日

一月の京都 随心院は欠席!

随心院
前にもお伝えしてますが、移動販売、一月前半はお休みです。
新しい車がね、見つかるまで動けないんです…すいません。
1/7は随心院に出店予定でしたが、欠席です。残念です。

ちなみに
1/7(土)・1/8(日)は中山珈琲焙煎所が営業しております。
1/15(日)もオープンしてます。
日曜日の営業、ゆっくりとコーヒーを選びにお越し下さい。

ちなみに
バナナの皮ですべる、という初夢でした。
よろしくお願いいたします。

2012年1月6日金曜日

2012の方針

明けましておめでとうございます!

お陰様で、しっかりとお正月らしくデタラメに過ごしました。
だって特に記憶がないですもん、ほんとデタラメ。

5日から年始オープンの準備もかねて仕事始め。
長い休みに慣れてきたら次は、こんなにダラダラしてていいのかと、なぜか不安になってきます。
年末はあんなに休みたがっていたのに、不思議なもんです。
ロースターを始動させると、不安はすぐに消えました。

今年は、nakayamacoffeeの基本的な方針をより充実させていく(コーヒー豆の提供・出張コーヒー・焙煎所でのサービス)。
骨格が出来てきたので肉付け。
というわけで元旦からステーキ、焼き肉、肉うどんなど、肉ばっかり食べました。
いろいろと緊張をともなうチャンスなお話も何件かきてます、足元をみて、そして楽しもう。

今年もnakayamacoffeeをよろしくお願いいたします。

2012年1月5日木曜日

1月のおまかせ3種


1月はベーシック。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、1月のセレクトは
・House blend(100g)
・Guatemala メディナ農園(100g)
・Brazil ダテーラ農園(100g)

1月はすっきりとして、やわらかい甘みのグアテマラ・メディナ農園
まったりして、香ばしいブラジル・ダテーラ農園
誰もが飲みやすいラインナップです。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Guatemala メディナ農園
*エリア グアテマラ アンティグア地区
*規格 SHB
*品種 ブルボン、パカス
*標高 1,300~1,600m
*栽培面積 180ha
*収穫期 11月~2月
*加工方法 ウォッシュド
*乾燥方法 天日乾燥
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティーロースト
レインフォレストアライアンス認証
挽いたときにチョコフレーバーが広がります。
口当たりはなめらか、マイルドなボディとほのかな酸がスッキリと飲みやすく感じます。

@Brazil Daterra
*産地 ミナスジェライス州  パトロシーニョ
*品種 カツーラ、ブルボン、アカイア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 ナッツ系
"Daterra Sustainable Espresso"シリーズのスイートイエロー
レインフォレストアライアンス認証
良質なナッツの香り、ブラジルらしいライトなビターテイストにしっかりと甘みを感じます
シングルオリジンエスプレッソの王道、入荷しました
もちろんエスプレッソ以外での飲み方でも美味しくいただけます

おまかせの三種類(各100g)

2012年1月1日日曜日