2012年4月28日土曜日

ピクニックヨガ

4/30は琵琶湖までコーヒーを淹れにいきます、湖岸で野外コーヒー。
今回は本気の仕事です。
ヨガのあと、GOODFOODのサンドイッチと中山珈琲のコーヒーを楽しんでいただく、更にワイルドローズのお菓子も食べれるという趣向、そんなピクニックヨガであります。
面白い企画ですが、すでに定員に達しているようです。
外でご飯を楽しむには最高のシーズン、晴れを願います。
chill out yoga

2012年4月27日金曜日

4/29・奈良オーガニックマーケット

次の日曜日・4/29はJR奈良駅前で開催、奈良オーガニックマーケットです。
久しぶりに出店させてもらいます、どんなコーヒー豆を用意していこうかと、あーだこーだ悩んでます。
近辺のショップや出店されてる方々も顔馴染みで色々とお世話になってるので、そんなところも含めて出会いが楽しみなマーケット。
皆様是非お越しください。

2012年4月25日水曜日

5月の中山珈琲焙煎所営業日

handmill & more

中山珈琲焙煎所で販売しております。
手廻しミルは2種。
・カリタ 受け皿が木製、ベーシックなスペックで価格も手頃です。
・Polex ステンレス製、持ち運びに便利、すなわちアウトドアにも使いやすい。

・コーヒーメジャーカップ、一つずつ手作りです、すり切れで12g(目安)。

2012年4月24日火曜日

5月:移動カフェ・出張ドリップの予定

5/3(木)京都 @108chajuさんの展示 珈琲振舞い&珈琲豆販売
5/6(日)大阪 @四天王寺 わっかいち 出張カフェ
5/13(日)京都 @木津川市 八木邸「春のおまつり」出張カフェ・入場無料
5/19(土)大阪 @graf fantastic market 出張カフェ
5/20(日)京都 @精華町 けいはんな記念公園 KCN京都設立20周年記念イベント 出張カフェ
5/27(日)京都 @八色にぎわい市場・軽トラ市出張カフェ
関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

Bodum "french press"

Bodum french press "Kenya" "Brazil"
中山珈琲焙煎所で販売しております。
Kenya 0.8ℓサイズ(1〜4杯)
Brasil 0.35ℓサイズ(1〜2杯)
ボダムというメーカーは機能・デザインともにいい感じです。

ご存知でない方に
フレンチプレスというコーヒーをつくる器具です。
ペーパーフィルターでは濾してしまう、コーヒーの油分に含まれる美味しさも抽出できる飲み方です。

2012年4月22日日曜日

月兎"スリムポット"

野田琺瑯の月兎"スリムポット"
中山珈琲焙煎所で販売しております。
0.7ℓと1.2ℓの2サイズ。
これはロングセラーです、カラーはマチマチです(すいません)、ちなみにIHでも沸きます。

日々使用するなかで、フタを落として欠けてしまう事件が多発、ご注意を。

2012年4月21日土曜日

Hario "buono"

Hario"buono"
中山珈琲焙煎所で販売しております。
ドリップに適した細い注ぎ口、容量は1.2ℓなので1〜4杯まで使えるサイズです。
直火・IHなど全ての熱源に対応。
特徴はこれくらいでしょうか…あと、見た目がモコモコしてます。

是非、手にとってご覧ください。

2012年4月20日金曜日

テイクアウトのカップがリニューアルしました

中山珈琲焙煎所、テイクアウトのカップがリニューアルしました。
detpack社製の断熱タイプ、フタもピチッとはまります。
コストは上がるけど、やけど等の心配がなくなるので安心して提供できます。

屋台(出店・出張)でコーヒーの際もシフトしていきますので。

2012年4月19日木曜日

自転車とエスプレッソ

天気のいい日にこんな道を自転車で走るんですよ、気分がいいに決まってます。
これは中山珈琲焙煎所の近くです。
アーバンな、コンクリートジャングルな暮らしを送ってる人は羨ましいでしょ。
小学生の頃から知ってるローカルなあぜ道で、野池があったり、ゲートボール場があったり、寺があったり。
昔はひっそりし過ぎて少し怖かった。いい歳になって、また自転車で駆け回るとは想像もしてませんでした。

まだ寒い日でした、チャーリー仲間(自転車友達)とハードなコースをナイトライディング(基本的に英語で会話するツーリングの会)をして、最後のシメにBrasil'66でエスプレッソ(砂糖たっぷり)。
格別に美味しかったと記憶してます。
コーヒーを美味しく味わうためにもチャーリーは最高なんです。

2012年4月18日水曜日

好き嫌い

コーヒーを好きになってもらおう、ということをよく考えます。仕事だし当たり前なのですが。

けど、好き嫌いっていうのは理由とか理屈ではなくて、なんとなくでしかも瞬時にして決まるものだと思う。

はじめて来店された、自分の父親より年上であろう割腹のある生活指導部長風のお客さんに「また来るわ、人間的にも気に入った」と言われたことがあった。
こちらは特別なサービスをした訳ではないし、その方も特別にコーヒーが好きという訳ではない様子(もちろん、そんな方も大歓迎ですよ)。
すごく嬉しいし、ありがたい言葉を頂戴したわけですが、相手は自分の何を知っているのかといえばねぇ。お互い大して何も知らないということです。
けど、そう判断してくれたのです。
そういうもんなんだ、むしろ理由や理屈で説明出来てしまうとその魔力が消えるんではないか。
嫌いっていうのも同じ。嫌いな理由がはっきりとあれば好きになれる可能性もあるってことです。

それにしても最近は判断が難しくて、発言がしにくいっていう世の中の空気を強く感じますね。
モヤモヤする!

2012年4月17日火曜日

いろいろ報告

カウリさんでの展示販売も盛況に終わりました、期間中に来てくれた方々、ありがとうございました。
カウリさんに置いてる4th-marketのマグカップとコーヒー豆の保存に最適なキャニスター(カンカン)も手にいれました、気にいってます。
奈良界隈の人達とも知り合えたのでこれも大きな収穫。
100gでの販売は・少しずつ・いろんな味を、という点で喜んでいただけたのかなと思います。
(オンライン限定・おまかせ3種も好評です)

そして休みを使って南山城村の童仙房まで陶芸ワークショップにも行ってきました。
初陶芸、初ろくろ、見よう見まねで好きなようにおやりなさいスタイル。
手取り足取り教えてくれるありきたりなワークショップではございません。
大先輩達の空気に緊張せざるを得ない。
しかしこれは貴重な体験となりました、カレー皿が焼きあがるのは6月ころだそうです。

2012年4月14日土曜日

4/15(日)カウリさん、最終日です。

しあわせな朝食 器展が明日(4/15)までです。

マグやプレート、ボウル、ドリッパー、ピッチャー、ポット・・・。
5人の作り手が気持ちをこめて作った、朝食のための器をご紹介します。

最終日はパウンドケーキなどの焼き菓子と珈琲豆の販売。

三郷町の焼菓子 木の皿 さんがやってきます。
三郷のお店は金曜しか空いてないので、日曜日に買えるチャンスです。
朝食にあう、パウンドケーキやシフォンケーキなど、ぜひお試しください。
(※売切れ次第終了)

nakayamacoffeeは4種のコーヒー豆を販売しています。
ゆっくり試飲しながら選んでください。
・House blend
ほのかな酸とカカオのような風味
甘い後味で飲みやすく飽きない味わいは朝食から夕食後まで、どんな場面でも。グアテマラとコロンビアのブレンド
(中煎り)
・Ethiopia
レモンのような、紅茶のような香り
苦味の少ない味わいはゆっくり始まる朝にぴったり。
エチオピア・イルガチョフG2
(中煎り)
・Guatemala
上品な酸とココアのような風味
上質な香り、後味、甘みは丁寧な生産体制によって守られています
グアテマラ・エルバジェ農園
(中煎り)
・Honeychocola blend
ブラジル産のダークロースト
ミルク、シュガーとの相性がよく、朝からほっこりとカフェオレを。
アイスコーヒーも美味しいです
(深煎り)

ならまちにある暮らしの雑貨のお店カウリ
他にもいい感じのお店がたくさんあります、奈良町をぶらっとしに来て下さい。

中山珈琲焙煎所営業してます

朝早く、もしくは静まり返った夜に自転車で走ると桜やらなんやらの花の香りに溢れております木津川市、田舎の夜は空気がゆっくり漂うのです。
夕方から夜にかけては誰かの家のおかずの匂いが漂うのです。湿った土の匂いがして「雨が降りそう」とか。

中山珈琲焙煎所の周りは香ばしい匂いしてます、皆様是非起こしくださいませ。

2012年4月12日木曜日

Brand new!! Guatemala "Ojercaibal"

グアテマラの新入荷です。
上質でした、お試しください。

エリア チマルテナンゴ
プロセス ウォッシュド、サンドライ
品種 ティピカ、ブルボン、カツアイ
標高 1450mー1920m

さわやかな酸、程よいボディと甘み。
チョコレートのような香りが特徴です。

OJERCAIBAL
オヘルカイバルは、全ての生産者が小規模農家です
グアテマラシティ西方およそ112kmのチマルテナンゴ県に位置し、この地域ではオヘルカイバルの由来は“Old Market”を意味するマヤのカクチケル語が起源
Waelti-Schonefeld社所有の水洗工場にて精製されており、この方法をとることにより詳細なトレーシングと、しっかりとしたプロセスの保証をすることができます


Guatemala "Ojercaibal"

2012年4月10日火曜日

ストーブよ、さらば

もう片付けていいですよね、ストーブ。
冬が苦手な人間からすれば、ありがたく愛おしい存在ですが、もう見なくていいという喜びも同時に。
そんな愛と憎しみの暖房器具よ、おさらばです。

2012年4月9日月曜日

(sold out) Guatemala/エルバジェ農園&Rwanda/coopac

グアテマラ・エルバジェ農園は予想以上に早く終わってしまいました(ありがとうございます)、再入荷は未定なので違うグアテマラのエクセレントなやつを入荷します、お楽しみに。
あと、アフリカ大陸のコーヒーも何か探さないといけませんね、インドネシアあたりも…。
online shopping

カウリさんの器展、好評です。こちらも是非!

2012年4月7日土曜日

京都・菅原院天満宮さん

グランドの緑色といい、菅原道真と思われるイラストといい、無駄を削ぎ落とした必要最低限の情報といい、なんともインパクトありのチラシ。
中山珈琲焙煎所でもすぐにチラシが無くなりました!

菅原院天満宮さんの市に出店させていただきます。(4/8のみ)
通称、烏丸の天神さんで行われる、春と秋の二回だけのイベントです。
菅公初湯井のありがたいお水を使わせてもらってコーヒーを淹れたいと思います、これも楽しみ。
御利益で賢くなりたいところ。

初めて参加です、どんなんかなー。

2012年4月6日金曜日

しあわせな朝食 器展

しあわせな朝食 器展
ならまちにある暮らしの雑貨のお店 カウリさんにて、始まってます。

マグやプレート、ボウル、ドリッパー、ピッチャー、ポット・・・。

5人の作り手が気持ちをこめて作った、朝食のための器をご紹介します。

期間中、おいしいものの販売もあります。
・4月8日(日) ベーグルの日!
またまた王寺のBAGLE Cafe Techichiさんのおいしいベーグルがやってきます。
前回食べれなかった方は、今回こそはおいしいベーグルを連れ帰ってください。
(※売切れ次第終了)

・4月15日(日) パウンドケーキなどの焼き菓子販売。←click
三郷町の焼菓子 木の皿 さんがやってきます。
三郷のお店は金曜しか空いてないので、日曜日に買えるチャンスです。
朝食にあう、パウンドケーキやシフォンケーキなど、ぜひお試しください。
(※売切れ次第終了)

みなさまのお越しをお待ちしております。


nakayamacoffeeは期間中、4種のコーヒー豆を販売しています。
・House blend
ほのかな酸とカカオのような風味
甘い後味で飲みやすく飽きない味わいは朝食から夕食後まで、どんな場面でも。グアテマラとコロンビアのブレンド
(中煎り)

・Ethiopia
レモンのような、紅茶のような香り
苦味の少ない味わいはゆっくり始まる朝にぴったり。
エチオピア・イルガチョフG2
(中煎り)

・Guatemala
上品な酸とココアのような風味
上質な香り、後味、甘みは丁寧な生産体制によって守られています
グアテマラ・エルバジェ農園
(中煎り)

・Honeychocola blend
ブラジル産のダークロースト
ミルク、シュガーとの相性がよく、朝からほっこりとカフェオレを。
アイスコーヒーも美味しいです
(深煎り)

4/7(土)・4/15(日)は店頭に立ってます、じっくりためし飲みしてください!

2012年4月4日水曜日

散らかりデスクでコーヒーを飲む

コーヒーを飲み、予定を考え、甘いものをつまみ、またコーヒーを飲む。
業務を遂行しながら、このような行為を数回繰り返すと散らかりデスクとなります。
皆さんも気をつけて。

明日、4/5(木)は京都・梅小路公園でマーケット「一木」です(6月から毎月第一土曜日開催に変更です、よろしくお願いいたします。)
・コロンビア,メサデサントス農園
・エチオピア,イルガチョフ
・ハニーショコラブレンド
梅小路公園の5・6月は出店しない予定です、お馴染みの方々お待ちしておりますー。

2012年4月3日火曜日

四天王寺でコーヒー

この前の日曜日、大阪は四天王寺のわっか市。
大阪方面のいろんな方に会えました、面白かったです。
お隣のタバスコ屋さんからのスパイシーな香りとコーヒーの香りと線香の香りが入り混じるカオスでした。
広い敷地と建物は見事、ご先祖のお墓にも挨拶できました。

今週の出店予定をずらっと。
4/5木曜日・京都@梅小路公園「一木」でコーヒー豆の販売
4/7土曜日・奈良ならまち@カウリさんでコーヒー豆の出張販売(「しあわせな朝食 器展」4/5〜4/15 期間中は店内でコーヒー豆を販売しています)
4/8日曜日・京都@菅原院天満宮さん

2012年4月1日日曜日

4月のおまかせ3種


4月はニューカマー

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、4月のセレクトは
・House blend(100g)
・Colombia メサデ・サントス農園(100g)
・Brasil'66(100g)

新入荷のコロンビア メサデ・サントス農園、甘みもあってバランスがいいです。
こちらはおまかせ3種に初登場のブラジル66、エスプレッソむけにブレンドしてますがドリップやプレスでも美味しいです。
というニューカマーなラインナップです。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Colombia メサデ・サントス農園
*産地 コロンビア サンタンデール州 サンギル地区
*品種 ブルボン
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*加工方法 ウォッシュド
*乾燥方法 天日乾燥
*認証 JAS/RA認証
コロンビアらしいマイルドなボディとフルーティーでやわらかくきれいな酸。
JASオーガニック、レインフォレスト・アライアンス、バードフレンドリーの認証を受けている。
同農園は、コロンビア国内で森林保護、良質なコーヒーの栽培等の面から“理想の農園”として評価を受けている。

@Brasil'66(Espresso blend)
*産地 Brazil、Guatemala、Ethiopia
*味わい ミディアム~フルボディ
*ロースト フルシティロースト
*あう食べ物 お菓子全般
おすすめは
Black,Milk,Sugar
エスプレッソで飲むと焦がしたヘーゼルナッツやほろ苦いブラウンシュガーのような風味が口の中に広がります
アフターテイストがまったりと甘く素敵なブラジル産の豆を66%配合したブレンドです
ミルクとの相性もよく もちろんドリップでもおいしく飲めます


おまかせの三種類(各100g)