2012年5月30日水曜日

スモールワールド

中山珈琲焙煎所の前に広がる、知られざるミニマムな世界。いま、セダムたちが満開なのです。
羽虫が舞い込み、蜘蛛が巣を張り、土の中にミミズがいて、土壌が酸素や水分を程よく保つ。太陽と雨を浴びて、陣地を争うように植物が広がっていく、雑草も参戦。
今の時期は毎日が見応えあります。
オーバーな言い方ですけど、生き物は真剣に生きてます。

2012年5月27日日曜日

ピスタチオ

コーヒーが美味しいと思えるのは、健康ということですよね。
風邪をひいた状態で飲んでも美味しくないですよね。喉が痛い時なんかね。
ああ、美味しい。
ああ、健康。
そういえば、最近風邪ひかなくなりました。

とは言え、この日は少し疲れてたのでドリップしたエチオピアにブラウンシュガーをたっぷりいれて、ピスタチオをつまみながら…仕事をサボりました。この後、ピスタチオの殻が盛り盛り。

2012年5月26日土曜日

中山珈琲焙煎所

こんにちは、晴天の5/26(土)本日は中山珈琲焙煎所、オープンしております。
裏手では鳥が鳴いてます。そろそろ田んぼも水を張ってキラキラしだす頃。植物はエネルギーに溢れてます、みてて気持ちがいい。

6月は出張や個人的用事で焙煎所の営業が少なくなっております。
ご了承ください。

明日は木津川市の八色にぎわい市場で軽トラ市!久しぶりです。

ご来店、お待ちしておりまっす。

2012年5月24日木曜日

2012年5月22日火曜日

Brand new!! Indonesia Mandheling ”Biru seleksi”

Indonesia Mandheling
Biru seleksi
インドネシア語で「ブルー・マンデリン・セレクト」の意。
産地における豊かな自然の象徴、澄み切った青い空、その色を映し込んだ青い湖の水色をモチーフに

新入荷のお知らせ。
フルシティーローストで飲み応えもあります。
nakayamacoffeeがこの夏、オススメするアイスコーヒーにもあうセレクトです。
Indonesia Mandheling"Biru seleksi"

2012年5月21日月曜日

6月:移動カフェ・出張ドリップの予定

6/3(日)京都 関西日仏学館"ル・マルシェ" 睦実さんとの合同ブース
6/10(日)京都 @Tetra-milieu "1DAY マルシェ"
6/17(日)京都 @ラトリエ・ドゥ・ミィ "アイスコーヒーの会"
6/22(金)奈良 @totoさんショウルームで出張ドリップ
6/23(土)奈良 @totoさんショウルームで出張ドリップ
6/24(日)奈良 @JR奈良駅前 奈良オーガニックマーケット

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

2012年5月19日土曜日

5/20(sun) "KCN京都設立20周年記念イベント" @けいはんな記念公園

5/20(sun)はお世話になっているKCN京都さんのイベントに参加です。
そういえば、去年の夏に番組でピックアップしていただきました。だいぶと前の出来事みたいです…

場所は、けいはんな記念公園の芝生広場。わいわい、そしてのんびりしてください。
この季節、いろんな植物の生命力を感じれるんじゃないでしょうか。

けいはんな記念公園にてKCN京都設立20周年記念イベント開催!

KCN京都は、おかげさまで今年、20周年を迎えることができました。
これもひとえにみなさまのご愛願の賜物と心より感謝申し上げます。
今後もみなさまに愛される地域のケーブルテレビ局を目指して参ります。

今回、設立20周年を記念して、来る5月20日(日)にKCN京都設立20周年イベントを開催します。
イベントでは、ライブ演奏やオペラ、ミュージカルの他、消防車や白バイ展示、ミニSL、出店もあります。楽しい様々なイベントを入場無料で開催していますので、是非お越し下さい。

【KCN京都設立20周年記念イベント】
日程:2012年5月20日(日)13:00~16:30
会場:けいはんな記念公園芝生広場 西入口周辺
(京都府相楽郡精華町精華台6丁目1番地)
※雨天時:株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)大会議室
(京都府相楽郡精華町光台2丁目2番地2)

2012年5月18日金曜日

"fantastic market"@graf 5/19(sat)

grafさんで"fantastic market"開催されます!
5/19・5/20の2日間。

@2F fudo
nakayamacoffeeは5/19(土)のみ出店させてもらいます。
前回の感じだと、ランチタイムは混雑が予想されます、お茶の時間もオススメですよ。
今回は水出しのアイスコーヒーを仕込んで行く予定です。

中之島は都会的で落ち着いた空気が印象的、川もそばにある。
マーケットは屋内ですけど、やっぱりカラッと晴れて欲しいものです。
皆様是非お越し下さい。

2012年5月17日木曜日

クモはコーヒーを飲むと酔っぱらう

"クモはコーヒーを飲むと酔っぱらう"らしいです。
中山珈琲焙煎所周辺にはたくさんいらっしゃるので、是非とも美味しい珈琲を飲んで欲しいですね。
グアテマラコロンビアエチオピア…どれが一番酔うのでしょうか。カフェインレスでも酔うのかな、どうなの?水出しコーヒーはまろやかで飲みやすいから気が付くとベロベロになってるかも、気をつけて。コーヒーが苦手なクモもいるだろうし、やっぱりカフェオレあたりから挑戦してみるのもいいかもしれません……

それはさておき、どうやって飲ませようか…

2012年5月16日水曜日

存在感

昔から有機農法が盛んな、奈良の集落にある農機具小屋。全体的に色あせて、土っぽい景色の中で静かに佇む赤いマシン。
少し周りから浮いてた。もっと極端に言うと不気味な存在感でした。
パシャリ。

2012年5月15日火曜日

活きのいいのが揃ってます。

さあはじまりました、はじまりました。
火曜日が始まりの中山珈琲焙煎所。
今日も活きのいい豆が揃ってます。新鮮だよー。

ちなみにコーヒーにとって鮮度は重要だよー。
煎りたて、挽きたて、淹れたては贅沢だよー。

2012年5月12日土曜日

八木邸 蔵 春のおまつり

八木邸 蔵 春のおまつり木津川市の八木邸でマーケットにカフェ、ライブといった内容の「春のおまつり」が5/13(日)に開催されます。
すごく雰囲気のいい土壁の米蔵があります、木津川アートの展示会場にもなったので、ご存知の方もいると思います。
去年も開催したので、今回で2回目。今年も米蔵がカフェになります、一日店長ということでドリップしに行きます。
カフェはコーヒー以外にソフトドリンクも用意されてます、パンや軽食もあるのでお楽しみに。

八木邸 蔵 春のおまつり

2012年5月11日金曜日

甘空さんのお菓子

神戸のスイーツコーディネーター甘空さんの焼き菓子を中山珈琲焙煎所で販売しております。
内容は甘空さんにお任せで、送ってもらってます。
美味しいです、皆様是非この機会に。

(写真はイメージですよ、一応、念のため。)

2012年5月9日水曜日

嬉しい悩み

5/3、出張ドリップしに行った先は京都の西陣あたり、108chajuさん
普段は家具と衣服の作業場兼住居なのでショップではありません。
サイズはもちろん生地にボタンやステッチなど決めてオーダーするシャツ。いろんな角度から提案していきます。
全て決まれば後は出来上がりを待つ。

みんな真剣に、嬉しい悩みに直面していました。コーヒーを飲みながら。

2012年5月8日火曜日

テイクアウト(to go)大歓迎

こんにちは。
中山珈琲焙煎所、今週は5/8(火)〜5/12(土)までの通常どうりの営業です。
12時〜20時までオープンです。
席数も少ないので、お持ち帰りコーヒー、大歓迎であります。
タンブラー持参の方も増えてきました。

夏に向けてなるべく、節電を心掛けて行こうという気持ち。
キャンドルナイト営業なんていいかもしれません、とにかくロウソク買いに行こう。

2012年5月6日日曜日

明日は定休日

ゴールデンウイークが終わりました。
焙煎所へたくさんのご来店ありがとうございます。
出店先でもいろんな人に会えた、面白かったです。
カフェやお店からコーヒー豆の注文もたくさんありました。
少し休むべきだったという反省もありますが、忙しく過ごせたことに心地よい疲労を感じております。

みなさん、どんなGWだったの、どこいったの、何してたの?
facebookなんか眺めていると羨ましかったねー。

こどもの日にスーパームーンと全原発停止、これも記憶に残る一日でした。

2012年5月3日木曜日

ゴールデンウイークの焙煎所営業

ゴールデンウイークの予定です。
本日だけ臨時出張、中山珈琲焙煎所はほぼ通常どうりの営業 4日(金)、5日(土)pm12よりオープンです。

焙煎所ではビーンズが7-8種類、コーヒー器具も置いてます、質問はなんでもどうぞ。
コーヒーをその場で飲んで頂く事もできます、テイクアウトもよろこんで。
皆様是非この機会にお越しください。

ちなみに6日(日)は四天王寺さんへいきます、わつか市。

2012年5月2日水曜日

5/3・108Chajuさんへ出張

明日は京都の108Chajuさんへ出張ドリップ。
展示や制作現場を見に来られた方にコーヒーを淹れます。

「発点」
4/28-5/3
10:00-19:00
家具と服の製作と提案 108Chaju

ご挨拶
私達は、家具と衣服の受注製作を行っております。ショウルームはありません。自宅が製作現場です。
注文を受け、製作し、日々暮らす。そんな毎日が この場所で行われています。
私達の「日々」と「仕事の現場」を通して、「くらし」への提案が出来ればと考えております。
<発点>
と銘打ち、4月28日から5月3日までここで行っているものづくりの一端を公開し、会期中自由に製作現場を見て頂く事にしました。


丁寧で少しユニークなお二人の製作現場にお邪魔するのは初めてです。
丁寧に少しユニークにコーヒーをつくりにいこうと思います。
あと、コーヒー豆の販売もさせてもらいますので、皆様是非。

カウリさん

この間の「しあわせな朝食 器展」でお世話になったカウリさん
現在もコーヒー豆を販売させていただいてます。
(現在はHouse blend,Honeychocola blend,Iced coffee pack)

お店はメモとか紙もの、器・コーヒーカップや、しぶいキャニスターも。コーヒー以外にもやまとほうじ茶もおいてます。
水出しコーヒーパックはちょっとしたギフトにもオススメですよ。

カウリさん

2012年5月1日火曜日

5月のおまかせ3種


5月はおもつらい

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、5月のセレクトは
・House blend(100g)
・Brazil Daterra(100g)
・Honeychocola blend(100g)

ブラジルの香ばしい甘みがきいたエスプレッソをアイスクリームにかけてアフォガードとして。
ハニーショコラを使い、8時間かけて水出しアイスコーヒーを作り、それを湯煎しながら温めホットコーヒーとして飲む。
手間はかかるけど美味しい、つらいけど面白い。というセレクト。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Brazil Daterra
*産地 ミナスジェライス州  パトロシーニョ
*品種 カツーラ、ブルボン、アカイア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 ナッツ系
"Daterra Sustainable Espresso"シリーズのスイートイエロー
レインフォレストアライアンス認証
良質なナッツの香り、ブラジルらしいライトなビターテイストにしっかりと甘みを感じます
シングルオリジンエスプレッソの王道、入荷しました
もちろんエスプレッソ以外の飲み方でも美味しくいただけます

@Honeychocola blend
*産地 ブラジル
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
*あう食べ物 バニラ系のアイスクリームなど
おすすめは
Milk,Iced,Sugar
ブラジル産ダテーラ農園のダークローストブレンド
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています
*特に水出しコーヒーでの抽出は苦味を押さえ、マイルドな甘味を楽しめます

おまかせの三種類(各100g)