2012年6月30日土曜日

田んぼ

中山珈琲焙煎所から自転車ですぐの場所、こういう景色も日常といえます。
閉店後はぶらっとホタルをチェックして帰る。「野菜が採れたよ」をいただく。夕方は誰かの家から晩ごはんの匂いが漂う。
不便だし、何もないことに関しては昔からあいも変わらずですが。
都会も魅力的ですが、もう住めないかもと思う。

今週は(土)(日)焙煎所で営業してます。

2012年6月29日金曜日

中山珈琲焙煎所・臨時営業のお知らせ 7/1(日)

中山珈琲焙煎所・臨時営業のお知らせです。
7/1(日)は出店・出張せず、焙煎所での営業にしました。
好みのコーヒー豆を選んで、アイスコーヒーでもいかがでしょうか?
皆様、お待ちしておりますー。

2012年6月28日木曜日

FIELD NOTEのアイスコーヒーブレンド

奈良・FIELD NOTEさんのアイスコーヒーブレンドをつくりました。
今年はブラジル・エルサルバドルのブレンド。しっかりとビターで、後味はスッキリです。
さっぱりして飲みやすいです。
使い切り易い100gのパックで販売されています(FIELD NOTEのみの販売となります)。

7/8(日)はワークショップもやらせていただきます。
「美味しいアイスコーヒーの淹れ方」をテーマに。
(お問い合わせはFIELD NOTEまで:TEL0742-36-7227)

2012年6月27日水曜日

7月:移動カフェ・出張ドリップの予定

7/7(土)京都 「梅小路公園手づくり市」
7/8(日)奈良 @Field note「出張ワークショップ」
7/17(火)奈良 @秋篠の森「文月マーケット・蚤の市」
7/21(土)大阪 @中之島ダイビル "きらきら夏まつり"
7/22(日)京都 @八色にぎわい市場軽トラ市
7/29(日)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」キャンドルナイトpm4:30〜8:00

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

7月の中山珈琲焙煎所営業日

2012年6月26日火曜日

中山珈琲焙煎所

風も太陽も元気な火曜日です、ええ感じです。
中山珈琲焙煎所はオープンしております、12時〜8時まで。

先の話しですが、7/1、7/15の日曜日は中山珈琲焙煎所、オープン予定です。
8月は奈良・燈花会の期間(10日間)出張カフェのため中山珈琲焙煎所、クローズ予定です。

2012年6月24日日曜日

日曜日は奈良オーガニックマーケット。

本日は毎月最終日曜日に開催、@JR奈良駅前の奈良オーガニックマーケット、AM9〜PM2までです。
ブラジル・インドネシア・グアテマラの豆を持って行きます。

TOTOショウルームさんも無事に終了、 ありがとうございました。

6/22(金)~6/25(月)まで中山珈琲焙煎所はお休みです。
毎度ご迷惑をおかけします。

2012年6月22日金曜日

明日は出張ドリップ @奈良TOTOショウルームさん 二日目

出張ドリップ @奈良TOTOショウルームさん、初日が終わりました。
予想以上にお客様がこられて焦りました、挽いてはドリップしまくり、という状態でした。

TOTOさんの新商品発表会というイベントのお手伝いなのですが、職場見学させてもらっている気分でもありました。
周到に準備して、笑顔で迎える。
プロフェッショナルの営業マンには当たり前?いい勉強になりましたー。

6/22(金)~6/25(月)まで中山珈琲焙煎所はお休みです。
ご迷惑おかけします。
6/24(日)は奈良オーガニックマーケットに出店です、皆様是非、目当ての食べ物は午前中にゲットですよ。

2012年6月21日木曜日

出張ドリップ @奈良TOTOショウルーム 6/22(金)

6/22(金)は奈良TOTOショウルームまで出張ドリップに行きます。
今回は、ショウルームから招待されたお客さまにコーヒーとお菓子を振舞います。
ピカピカのシステムキッチンを使わせていただき、ドリップコーヒーを淹れる。お菓子はwild roseのブラウニーです。
けっしてコーヒーがメインのイベントではありませんが、コーヒーを片手に会話が弾んでいる様子をみるのは、こちらも楽しいです。
(金)(土)の二日間、楽しみです。

今日も一日中雨でしたね、焙煎所BGMは一日中ビリーホリデイでした。

6/22(金)~6/25(月)まで中山珈琲焙煎所はお休みです。
ご迷惑おかけします。

グアテマラのコーヒーを飲み比べ

グアテマラ産のコーヒーが2種類入った、6月のおまかせ3種が好評です、ありがとうございます。
同じ産地のコーヒーを飲み比べてみては、というややマニアックなセレクトに関心が高くて驚きです。
同じ産地でも、農園や品種による違いはあります。飲み比べてみると、何となくわかります。
6月も少しです、この機会に是非どうぞ。
online shoppingはこちら

2012年6月20日水曜日

オリーブと幼虫と台風

今日の昼間の暴風で焙煎所に植えているオリーブの幹が折れました。
将来有望な新芽がグイグイ出ていたのに。
もはや無残なそのオリーブを見ると、幹を何かの幼虫が食べて、文字通り虫食いの箇所が暴風で折れたのです。
そして皮肉にも折れた幹に挟まり、幼虫までが息絶えていました。
まったく誰もメリットのない、これはなんと悲劇でしょう。
もちろん、もっとオリーブに気をかけるべきだったと思う。
しかししかし、やはり自然には逆らえないのです、と思う。

やや写真がグロテスクですいません。

2012年6月19日火曜日

今週は

今週は中山珈琲焙煎所、火曜・水曜・木曜のみのオープンとなります。
金曜・土曜は奈良のTOTOさんへ出張ドリップ。
日曜日はJR奈良駅前で奈良オーガニックマーケットに出店。

台風が来てるみたいです、夜から荒れるんでしょうか。木津川市の朝は嵐の前の静けさです。
今週も楽しくいきましょう。

2012年6月17日日曜日

明日は出町柳!

6/17、日曜日は京都・出町柳まで行ってきます。
みなさんと手間のかかるアイスコーヒーを作りに。
ちなみに室内のイベントなので、雨でも安心です。

今週もご来店ありがとうございました、中山珈琲焙煎所は来週火曜日から開店です。

2012年6月16日土曜日

ジトジトしてますね、梅雨です。
一昨日は気候もカラッとして、水田の照り返しが眩しい、心休まる日中でした。

今日は丸一日の雨。
天気予報と再稼働のニュースは気持ちを憂鬱にさせます。
しかし中山珈琲焙煎所から青々しい山々を眺めていると、雨は必要なのだと感じます。
原発は…政治家は…

本日も中山珈琲焙煎所、オープンしております。
皆様、是非。

2012年6月15日金曜日

iced coffee

先週の残業の様子。
インドネシア・ビルセレクシのアイスアメリカーノを飲みながらやってます。
ロックアイスにパキパキと注ぎ、氷をとかしながら飲む。
スパイシーな香りがします。

2012年6月14日木曜日

宇宙をみた

誰か、強風に乗ってマッハで駆け抜ける蛍を見たことがある人いますか?
いますか、凄いですよね、あれは。
レーザービームとかスペースシップ的な感じです。一瞬のことだし写真にもおさまらない、あれは凄いです。そうそう、ほんとに宇宙をみた感じですよねー。

2012年6月13日水曜日

アイスコーヒーを淹れる

もうこの季節くらいになると、晴れ間の昼間はアイスコーヒーを頼む方が増えます。
6/17(日)は日仏学館でもお世話になっている、ラトリエ・ドゥ・ミィさんで"アイスコーヒーの会"開催です。
手間のかかるアイスコーヒーをみなさんで作りましょう。
お問い合わせはこちら

2012年6月12日火曜日

コーヒーとカレー

おはようございます。
今週もスタートしてますね、先週末からぞろぞろと企画が集まってきます。

テトラミリューさんのマルシェも終了、ありがとうございました。
GOODFOODのグリーンカレーが美味しかった(二日酔い?にピリッと!)
最近、祝い事が多くて酒の量が増えています。
二日酔いからシャキッとしたい時に、スパイシーカレーとアイスアメリカーノ(氷の入ったグラスにエスプレッソ)は現在最高の組み合わせだと、経験から感じております。

2012年6月9日土曜日

6/9は中山珈琲焙煎所、お休みです。

おはようございます。
本日6/9・土曜日は中山珈琲焙煎所、お休みです。
明日6/10・日曜日は嵐山のテトラミリューさんで1dayマルシェ。

2012年6月8日金曜日

中山珈琲焙煎所の看板が完成

昨晩、中山珈琲焙煎所の看板が完成。
横の壁にスプレーを噴いてもらいました、いい出来です。

2012年6月7日木曜日

閉店後、中山珈琲焙煎所の下を流れる用水路まで、チャーリーにまたがりチェックしに行くと、もういました、蛍。
一人で見ていると、なんか蛍の光が人魂のように感じてきてしまい、怖いので今日は退散。
また見に行こうと思います。

2012年6月6日水曜日

1DAY マルシェ@Tetra-milieu

6/10(日)は、いつも中山珈琲がお世話になっている京都・嵐山のTetra-milieuさんで"1DAY マルシェ"が開催です。
文字どうり一日限りの、パーキングスペースを使ってマーケット、もちろん店内でゆっくりも出来ます。
これまた、いつもお世話になっている滋賀・野洲のGOODFOODさんもマルシェに参加。
これまたお世話になっているお菓子のWild roseも参加です。
お世話になってる方が多いので、リストで紹介させてもらいます。

出店リスト
Tetra-milieu/ お野菜ランチBOX・自家製タコライス・スコーンサンド・自家製ピクルス、ジュースetc
GOOD FOOD/ 自家製酵母パンのサンドイッチ・自家製ジャム&クッキーetc
Nakayama Coffee/ 自家焙煎コーヒー豆・ドリップコーヒー
Wild rose/ 焼き菓子etc
TARO BAKERY/ 自家製カレーパン・天然酵母食パン・天然酵母フォカッチャ・天然酵母のお菓子etc
Flower garden Hanako/寄せ植え・手造り塩麹 & コチュヂャンetc
Chocolat/ 自家製プリン&ゼリー・スフレチーズケーキetc 
かめおか四季菜/ 米粉スイーツ・ヴィーガンスイーツ・おやき
アスカ有機農園/ 自然食品・オーガニックワイン&酒・有機苗(野菜&ハーブ)
菜響館/ 農家直送やさい&くだもの・無農薬紅茶etc
トキノハ/ 陶器
喜木家具工房/ 木工
Aico-Studio/ 雑貨
(順不同)

2012年6月3日日曜日

6/3は京都 ル・マルシェ

6/3(日)は京大近くの関西日仏学館で開催の"ル・マルシェ"に出店します(睦実さんと合同ブース)
このマーケットはテントも建物も人も含めた、雰囲気がすごくいいのです、なので天気も晴れるべきです、お越しやすべきです。
お待ちしております!

2012年6月2日土曜日

6/2(土)はお休みです

本日、6/2(土)は中山珈琲焙煎所、お休みです。
ご迷惑おかけします。
出店・出張ではありません。
結婚式なので、祝いに行きたいと思います。

2012年6月1日金曜日

6月のおまかせ3種


6月も、おもつらい…

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、6月のセレクトは
・House blend(100g)
・Guatemala メディナ農園(100g)
・Guatemala オヘルカイバル(100g)

今月はすべてGuatemala(グアテマラ)です。
nakayamacoffeeはグアテマラのコーヒーが基本なのです。
House blendもグアテマラベース。
毎月のご愛飲を感謝しまして、農園による違い(コスト的につらいけど、面白い)を楽しんでください。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Guatemala メディナ農園
*エリア グアテマラ アンティグア地区
*規格 SHB
*品種 ブルボン、パカス
*標高 1,300~1,600m
*栽培面積 180ha
*収穫期 11月~2月
*加工方法 ウォッシュド
*乾燥方法 天日乾燥
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティーロースト
*レインフォレストアライアンス認証
挽いたときにチョコフレーバーが広がります。
口当たりはなめらか、マイルドなボディとほのかな酸がスッキリと飲みやすく感じます。

@Guatemala オヘルカイバル
*エリア チマルテナンゴ
*プロセス ウォッシュド、サンドライ
*品種 ティピカ、ブルボン、カツアイ
*標高 1450mー1920m
*ロースト フルシティロースト
さわやかな酸、程よいボディと甘み。
チョコレートやワインような香りが特徴です。
OJERCAIBAL
オヘルカイバルは、全ての生産者が小規模農家です
グアテマラシティ西方およそ112kmのチマルテナンゴ県に位置し、この地域ではオヘルカイバルの由来は“Old Market”を意味するマヤのカクチケル語が起源
Waelti-Schonefeld社所有の水洗工場にて精製されており、この方法をとることにより詳細なトレーシングと、しっかりとしたプロセスの保証をすることができます

おまかせの三種類(各100g)