2012年8月31日金曜日

9/1(土)梅小路公園にいきます

9/1(土)は毎度おなじみ梅小路公園にコーヒー豆を出張販売しに行きます。
9月といえどまだ暑いんでしょっていうことで
水出しコーヒーパック
ハウスブレンド
インドネシア リントン
持って行きます。

中山珈琲の夏は山ノ上マーケットと共に終えました。
やっぱり楽しかった、秘境までお越しいただきありがとうございました!
地元の当尾夏祭りもほっこりで楽しかった、燈花会もいい経験でした。
すでに遠い記憶のような、少し哀愁混じりな今年の夏の思い出でございます。

2012年8月28日火曜日

Colombia ゲイシャ種 入荷

生産者 リゴベルト エレラ氏
平均気温 14℃-30℃
地域・地区 トゥルヒージョバジェ デル カウカ
スクリーンサイズ 16up(17以上80%)
農園名 ブエノスアイレス農園
開花時期 主2月~4月 準8月~9月
標高 1430m-1480m
収穫時期 主11月~1月 準5月~7月
栽培品種 ゲイシャ 品種限定農園
精製方法 Washed
乾燥方法 ウッドデッキ乾燥
麻袋荷姿 17.5kg×2 合計35kg/箱
収穫方法 手摘み

コロンビアのブエノスアイレス農園で栽培された、ゲイシャという希少品種のコーヒービーンズが今年も入荷しました。
リゴベルト氏はPanamaにも農園を所有し、彼のGeishaは2008年のBest of Panama、2009年 2位、2010年 3位と実績があります。

常時ラインナップさせる予定ではないので、今回も少量しか入荷しておりません。
お値段にびっくりの方も居られるかと思いますが、こんなものもあるんだっていうコーヒーの世界。
もちろん味覚にも、ゲイシャ特有の、華やかで柑橘系のすばらしい香味があります。
いつもと少し違う時間に味わって頂きたいです。
プレゼントにもありだと思います。

中山珈琲焙煎所では注文を伺ってからローストしますので、お時間がかかります。ご了承ください。
onlineはこちら

2012年8月26日日曜日

9月:移動カフェ・出張ドリップの予定

9/1(土)京都 「梅小路公園手づくり市」
9/9(日)滋賀 近江舞子南浜 白汀苑前「まるす」
9/10(月)奈良 @ホ・スセリ 出張ドリップ
9/16(日)大阪 堺 @sizukuさん「コーヒーのワークショップ」
9/23(日)京都 @八色にぎわい市場軽トラ市
9/29(土)京都 精華町 @けいはんな記念公園「観月の夕べ」
9/30(日)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

2012年8月25日土曜日

2012年8月24日金曜日

山ノ上マーケット2012

山ノ上マーケット2012、前日準備に行ってきました。
いやー、木陰は涼しいです。
そして今回の山ノ上マーケットは会場を広く使っています。
出展者は廃校になっている校舎の中も、校庭も。校庭を抜けて階段を上がると涼しい森もあったり。
小学校以外にも保育園(現在は木器・富井貴志さんの作業場)があります、ちなみにnakayamacoffeeは保育園のあたりで出店。がんばって探してほしいです。
小学校と保育園の間にできた「arabon」というショップもプレオープン。
今年もにぎやかになりそうです、楽しみだ!

2012年8月23日木曜日

8/25(土) 山ノ上マーケット2012

8/25(土)は京都・南山城村で山ノ上マーケット2012が開催されます。
年に一度、夏のマーケットです、今年で4回目。
すべての出展者さんを把握しているわけではありませんが、心ある手仕事をされてる人達ばかりだと思います。

中山珈琲焙煎所から伊賀方面(R163)へ、車で30分ほどの距離です。
当日はシャトルバスが運行されます。
限りある会場駐車場の関係上、または山道の運転に不安な方はぜひご利用ください。
詳しい情報はこちらから。

プチ旅行になると思いますが、後悔はさせませんよー。
皆様是非!

2012年8月22日水曜日

飛行機雲

先日、銭湯に浸かりながら飛行機雲をボーっと見てました。
懐かしいなと。昔は不思議でずっと眺めてたわけです。
しかし、この懐かしいという感覚はダメとは思わないですが、何というか、生ぬるい。浸かっていた露天風呂なみに生ぬるいのです。
人生の先輩方にはまだまだ若いや青いと言われますが、それでもこの先「懐かしい」をはじめとする経験済みの事象が増えていくのはほぼ間違いないです。

常にフレッシュな気持ちを確認しにサウナへと向かったのでした。

2012年8月21日火曜日

中山珈琲焙煎所からのお知らせ

こんにちは、残暑きびしくてもうアレですね。
しかし朝晩の涼しさが夏の終わりを少しずつナニしてくれてます。

今週の中山珈琲焙煎所は8/21(火)8/22(水)8/23(木)営業です。
現在はビーンズの種類が豊富です、じっくり選んでください。
そしてそして、8/25(土)は京都・南山城村で山ノ上マーケットです。
こちらも夏の終わりの大きなお祭り、楽しみです。

2012年8月17日金曜日

本日も中山珈琲焙煎所オープンです

今週の中山珈琲焙煎所は8/18(土)まで営業しております。
12時〜8時まで。

焙煎所前のオリーブの木たちに水やり。
水を浴びせられたカマキリがこっちを見ていました、不機嫌そうでした。
長期の出店が終わり、徐々にいつものペースを取り戻しつつあります。

日曜日は地元の夏祭りに出店、ほっこりしたいい祭りです。



2012年8月15日水曜日

ご来店ありがとうございました!

長いようで短い、よしだやさんでの出張カフェが終わりました。
期間中に来てくださった皆様、ありがとうございました!!
忙しくて話が出来なかった方や、この機会に中山珈琲を知っていただいた方々にもこの場をかりて。
若きパティシエ・憲志郎さんのクルー、よしだやスタッフの方々、皆様お疲れ様でした。

本日から、中山珈琲焙煎所での営業です。
ちなみに、プチ模様替えしております。

2012年8月13日月曜日

燈花会、あと2日間

この期間、いろんな方が来てくれました。
ありがとうございます!
残すところ2日間(14日まで)、暑ーいですが、冷コー飲んで頑張っていきたいと思います。

2012年8月12日日曜日

燈花会でマンデリン

Indonesia Bluelintong
インドネシア・ブルーリントンは前回のビルセレクシよりもフルーティな味わいです、もちろんアイスコーヒーにしてもいい感じです。
マンデリンという名称で日本でも馴染みのあるコーヒー、好評なので、燈花会でもご用意しております。
皆様是非飲んでみてください。

Indonesia Bluelintong
程よいコクと苦味、トロピカルフルーツの香りが特徴的。
広大なスマトラ島北部で生産されるコーヒー。
小規模農家からの集約によるため、地域によるバラツキが発生し品質コントロールが非常に困難。
ブルーリントンにおいては理想形のコーヒーを目指し、良質な栽培エリアから集約され吟味を重ねた原料手当を行なっています。
最終工程の徹底した入念なハンドピックで高いレベルでの均質効果を目指します。


online shoppingはこちら

2012年8月11日土曜日

猿沢池

今日は雨なのでしょうか。
昨日の夕暮れ時の猿沢池です、その近くの興福寺五重塔の階段を下って左手によしだやさんがございます。
出張カフェはやってますので皆様是非。

ところで、現在稼働してる原発は2つですよね。
電力は足りてるし、これからも無しでなんとかなるんじゃないんでしょうか。と思う。

2012年8月10日金曜日

出張カフェの様子

6日目の出張カフェ。
週末とお盆の、人がうごめくざわざわした感じが街全体からしております。
明日あたりから、燈花会に訪れるかたが更に増えてくるのではないでしょうか。

今日も桃が食べれる季節に感謝いたします。
あわせてフルーティーなエチオピアインドネシアのコーヒーもいかがでしょうか。

2012年8月9日木曜日

涼しい夜

関西は涼しい夜が続いております。

何度も言ってますが、なら燈花会の期間(8/5〜8/14)は夕方からの出張カフェ(@猿沢池よしだや)です。
昼間は普段なかなか行けない店にご飯を食べに行ける機会。
夜遅くまでの仕事で体のリズムが狂いがちですが、美味しいもん食べて楽しんでいきたいと思う所存であります。

2012年8月8日水曜日

なら燈花会の様子

興福寺五重塔と猿沢池前の五十二段会場・なら燈花会・出張カフェ@猿沢池よしだや
・8/5〜8/14
・pm5〜pm10
・テイクアウトも出来ます。

2012年8月7日火曜日

なら燈花会 出張カフェの様子

いろんな方が来てくれてます、ありがとうございます。
浴衣姿の方も多いですね、この季節だけですから、せっかくの機会に着てあげましょうよ、浴衣賛成。

よしだやさんのラウンジは日が沈むと、ロウソクの灯りが更に際立ちます。
仕事とは別で、一度泊まってお風呂に入ってみたいです。ミシュランガイドで星ひとつの旅館ですから。

・なら燈花会・出張カフェ@猿沢池よしだや
・8/5〜8/14
・pm5〜pm10
・テイクアウトも出来ます。

2012年8月5日日曜日

なら燈花会の出張カフェはじまりましたー。

去年の燈花会でもやりました、猿沢池よしだやさんのラウンジをカフェにしてしまうこの企画。

今年はアンティーク風房 憲志郎さんに手伝っていただいております。
憲志郎さんは、よしだやさんの近くにお店を構える若きパティシエ。
紗緒ながやシュークリーム、お抹茶ロマン。
コーヒー以外のドリンクは(巨峰ハニージュース、柚子ハニージュース、マンゴーハニージュース、奈良月ヶ瀬梅ソーダ)。
心強いサポートです。
ちなみにお店も燈花会にあわせて遅くまで営業されてます、ほんとにレトロなお店です。

ラウンジは涼しくて静かな時間が流れております。
コーヒーも数種類、ビーンズを選んで飲んでいただけます。豆の挽き売りもやっちゃいます。
今回もいい出会いの場になればと思ってます、あとは楽しく。

皆様、お待ちしております。

Indonesia Bluelintong new!!

Indonesia Bluelintong
インドネシア ブルーリントン

程よいコクと苦味、トロピカルフルーツの香りが特徴的。
広大なスマトラ島北部で生産されるコーヒー。
小規模農家からの集約によるため、地域によるバラツキが発生し品質コントロールが非常に困難。
ブルーリントンにおいては理想形のコーヒーを目指し、良質な栽培エリアから集約され吟味を重ねた原料手当を行なっています。
最終工程の徹底した入念なハンドピックで高いレベルでの均質効果を目指します。

前回のビルセレクシよりもフルーティな味わいです、もちろんアイスコーヒーにしてもいい感じです。
online shoppingはこちら

2012年8月3日金曜日

中山珈琲焙煎所・8/4~8/14までお休みです。

明日の8/4(土)は京都・梅小路公園に出店のため、焙煎所は休みです。
水出しコーヒーパックエチオピアチルチルを持っていきます。
ご存知の通り、暑い日になりそうです、気をつけてお越しください。

8/5~8/14までの間は、なら燈花会にあわせて猿沢池・よしだやさんのラウンジで出張カフェをオープンさせます。(pm5~pm10)
お菓子はよしだやさんのご近所、Antique風房 憲志郎さんにお願いしました。シュクリームは食べ応えありです、ほかにも色々考案していただいてます、お楽しみに。

2012年8月2日木曜日

アイスコーヒー片手に

本日は風がよく抜けて、日陰になると過ごし易かったです。
深い緑の山々、青い空に、白い雲、田んぼの稲が風になびいて波打つ。
焙煎所から眺める景色に吸い込まれるように、少し手を止め、はやく流れる雲を追いました。
というかサボりました、エチオピア・イルガチョフの爽やかなアイスコーヒー片手に。

こういう自然の移ろいを肌で感じたとき、自分の不自然で自己中心的な気持ちが浮き彫りになります。
こうやって、いつも周りに助けられている。

2012年8月1日水曜日

アンズ舎さん、オープン

大阪天満宮のそばにあります。サイフォン珈琲と焼き菓子のお店。
先月末、めでたくオープンされました!表にまでお祝いの花がずらり。かわいらしい女性オーナーのオリジナルブレンドをサイフォンで。ほんと、美味しいです。
次々とお客様が来られてました。大阪市営地下鉄「南森町駅」JR東西線 「大阪天満宮駅」が最寄り駅です。
駅を降りると日本一長い商店街、天神橋筋商店街。少し歩いて左へ曲がり、大阪天満宮のお向かいにあります。

アンズ舎
大阪府大阪市北区天神橋1-18-19
open am10:00~pm8:00
定休日は月曜日
日曜日と祝日は不定休とさせていただきます。(基本的には営業してますが、イベント参加などの場合はお休みさせていただくこともあります)

8月のおまかせ3種


8月は冷やし過ぎに注意

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、8月のセレクトは
・House blend(100g)
・Panama Carmen estate(100g)
・Ethiopia Yirgacheffe(100g)

今月は冷たいものばかり摂取している体を気遣うセレクトです。
パナマはナッツのような香ばしさがあり、ホットコーヒーにオススメです、フレンチプレスが特にオススメ。
エチオピアもホットコーヒーがオススメ、ですが、さわやかなアイスコーヒーにしてもオススメです(コンセプトがぶれぶれ)

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Panama Carmen estate
*農園主 カルロス・アギレラ
*地域 チリキ県ボルカン地区パソアンチョ渓谷
*クロップ 2011/2012
*規格 SHB、EP
*品種 カツアイ70%、カツーラ20%、ティピカ、
*サンラモン、ムンドノーボ 
*標高 1700-2000メートル
*年間降雨量 2000ミリ
*精製方法 ウォッシュド
*RA認証
クリーンでナッツのような後味、気品のある味わい。
パナマの名門 カルメン農園です。

@Ethiopia Yirgacheffe
*産地 イルガチョフ
*品種 ethiopia EclusivelyArabica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 ドライフルーツ
コーヒー発祥の地エチオピア
エチオピア イルガチョフ産 水洗式での精製 規格はG2です「モカ」でも親しまれています
キャラメルのようなアフターテイストがあり ほんのりと甘酸っぱい味わい ほのかにドライプラムを思わせる香りがあります

おまかせの三種類(各100g)