2012年10月30日火曜日

ありがとうございました。

先週末、「灯しびとの集い」が無事に終わりました。
2日間ともに盛況!日曜日は予報を覆す奇跡の晴れ!(午後から。午前中はやっぱり雨…)

どんな感じって、伝えきれてないのを承知で申し上げますと、出展者のクオリティが高い!(飲食も含めてです。)
その並びでブースを出すことにプレッシャーはありましたが、今できる精一杯をやるのみと決めておりました。
蓋を開けてみると、スタートからコーヒー豆がなくなるまでドリップしっぱなし。

準備も含めてすごく忙しかったので、思い出深いイベントとなりました。
サポートのメンバーにも大感謝!
お客さんたちはみんな楽しそうでした。
自分もいろいろ持ち帰りましたが、もっとじっくり見たかった。

また当日、慌しくて愛想なしになってしまった方々にこの場を借りて
ありがとうございましたー!!

2012年10月26日金曜日

明日は「灯しびとの集い 2012」


10/27(土)、10・28(日)の2日間、第4回 堺クラフトフェア「灯しびとの集い」に出店いたします。

10時~16時 /雨天決行・荒天中止
会 場 : 大仙公園 /催し広場(大阪府堺市堺区)
主 催 : 灯しびとの集い実行委員会
後 援 : 堺市/(公)堺市文化振興財団/(社)堺観光コンベンション協会/堺市教育委員会
※当日は、複数のイベントが開催されるため、駐車場が大変混雑することが予想されます。
 来場者用の駐車場はございません。公共の交通機関でお越しください。

とにかくすごい来場者数なので、今回はアンズ舎さんと2人でドリップして提供します。
他にも志しあるスタッフに手伝いを頼み、挑みます。

こんな一度に作家さんのつくったものを見て買える機会はあまりないですから、自分も含め周囲は興奮気味。
皆様お待ちしております。
楽しみやー。

2日間に渡り、手仕事で作られた心あるモノが展示販売されるイベントです。
(どんなイベントか知らない人もいるかと思いますので。中山珈琲も今年まで知らなかったという事実は内緒の話。)

心あるコーヒーをつくりますので、よろしくお願いいたします。
日曜日は雨予報?ご祈祷するのみ!!

2012年10月24日水曜日

11月:移動カフェ・出張ドリップの予定


11/3(土)京都 @菅原院天満宮(御所の西向かい)「天神さまの手作り市」出張ドリップ&珈琲豆販売
11/4(日)京都 @和束町 和束運動公園「茶源郷まつり出張ドリップ&珈琲豆販売
11/11(日)京都 @木津川市 当尾小学校「木津川アート」 出張ドリップ&珈琲豆販売
11/18(日)奈良 @二名公民館「コーヒーのワークショップ」
11/23(金)奈良 @FIELD NOTEさん「コーヒーのワークショップ」
11/25(日)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売


関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

灯しびとの集い

今週末、10/27(土)、10・28(日)の2日間、第4回 堺クラフトフェア「灯しびとの集い」に出店いたします。
26日(金)は準備のため中山珈琲焙煎所はお休みです、よろしくお願いいたします。

10時~16時 /雨天決行・荒天中止
会 場 : 大仙公園 /催し広場(大阪府堺市堺区)
主 催 : 灯しびとの集い実行委員会
後 援 : 堺市/(公)堺市文化振興財団/(社)堺観光コンベンション協会/堺市教育委員会
※当日は、複数のイベントが開催されるため、駐車場が大変混雑することが予想されます。
 来場者用の駐車場はございません。公共の交通機関でお越しください。

nakayama coffeeにとって今年最大規模のイベント出店です。
強力なサポートメンバーの力を借りて向かいます。
皆様是非!!

また報告いたします。

2012年10月23日火曜日

野外カフェセット

おはようございます。
今週の中山珈琲焙煎所の営業は10/23(火)~10/25(木)までとなっております。(12:00~20:00)

この穏やかな季節を楽しむツールに野外カフェセットはいかがでしょうか?
ステンレスミルは持ち運びに便利です、焙煎所にもありますので見に来て下さい。

2012年10月21日日曜日

兵庫陶芸美術館で出張コーヒー

おはようございます。
本日10/21(日)は兵庫県篠山市の兵庫陶芸美術館に来て出張コーヒーしております。
陶芸まつりが開催中です、いい天気、晴天です、青空のもと、コーヒーが美味しいです!

2012年10月19日金曜日

コーヒービーンズのデリバリー

コーヒービーンズのデリバリー。
なんかなぁ、無理やり横文字にするとしっくりきませんね。

正味、毎度おおきに的な、街のコーヒー屋という体で、毎週コーヒー豆を配達に行ってます。
今週はcafe LUNEさんatelier etcetraさんカウリさんfield-noteさんへ。

世界のコーヒー事情から近所のこーしーまで、知りたい事が山ほどあります。
毎度おおきに!!

2012年10月18日木曜日

いろいろ選ぶ

中山珈琲焙煎所ではいろいろなコーヒー豆をじっくり選んでいただけます。
中山珈琲焙煎所ではいろいろなコーヒーの生豆をじっくり選んでおります。
中山珈琲焙煎所ではいろいろなコーヒーの淹れ方を少し選んでいただけます。
中山珈琲焙煎所ではいろいろなコーヒーの淹れ方にあう豆を選んでいます。

2012年10月16日火曜日

ギフト

たとえば、前もって「あの人にこれをあげよう」と計画して焙煎所に来てくれるお客さん。
これはうれしい話です。
もちろん買われ方にこだわってるという野暮な話じゃないです。
その人のワクワクする計画に自分のお店が組み込まれているなんて、こちらとしては楽しく、うれしい企み話であります。
それぞれ一人一人が持っているストーリーがあって、そのひとつに登場したってことですからね。

書いていて、なんかいい気分になってきました、いやぁありがたい。
今週も20日(土)まで中山珈琲焙煎所は営業しております。

2012年10月13日土曜日

コーヒーの淹れ方教室@アンズ舎さん

明日の日曜日(10/14)は大阪・アンズ舎さんでワークショップをさせていただきます。

ペーパードリップで淹れるコーヒーを皆さんとつくります。
ちなみにアンズ舎さんはサイフォン式で珈琲をたてております。

早い段階で定員に達してたようです、どんな会になるでしょうか、楽しみですねー。
来て下さる皆さんも楽しんでいただけたら、そら最高です。

2012年10月12日金曜日

テトラミリュー 改装オープン。

京都・嵐山にあるtetra-milieu(テトラミリュー)さんが改装オープンされました。
それにともないコーヒーのドリップスタンドが設置、harioで統一されてます。
コーヒー豆はテトラミリューのオリジナル、フルーティーなスペシャルティブレンドです。(テイクアウトも可能)

まだ改装後の姿をみてませんが、楽しみです。

2012年10月10日水曜日

無性に

無性に本が読みたくなったり、音楽が聴きたくなったり、映画でも観たいなー、とか思う時が訪れます。
多くの人に起きる、ありふれた欲求だと思いますが(少数派かな?)。

自分の場合は、モヤモヤっとした気持ちになるとその衝動がやってきます。
文字通りモヤモヤしてるので、形がハッキリとしていない。
何かの具体的な問いに答えが出なかったり、あるいは問題点そのものがみつからなかったりしている状態。何がしたいのか自分でもよくわからないけど、とにかく不満だっていう状態とかもよくある。
そんな時に、今の自分の気持ちに合う言葉を、本や映画や音楽や何気ない友人との会話の中から探しているだと思う、けっこう無意識に。
その気持ちにフィットする言葉を文字や形にして頭に浮かべてみると、客観的に考えやすくなるし。
考えたからといって解決はしないけど、向き合ったり寄り添ったりする姿勢を探しているとでも言いましょうか(モヤモヤした言いまわしですいません)。

とにかく言葉が欲しくなります。

2012年10月9日火曜日

中山珈琲焙煎所やってます

穏やかな秋晴れの3連休が終わりました。
自分は真ん中の日曜日が仕事休みだったので、大阪へ行きました。
友人に散髪(美容室なのでカットというべきか)してもらい、市内でnakayama coffeeのビーンズを使っていただいてるwadcafeアンズ舎へ(beer cafe MOCOは定休日でした)。
しかしどこへ行ってもお店の人はみんな忙しそうでした。

あれは何なんでしょうか、忙しくしてる人から漂うポジティブな空気。
活き活き元気ハツラツ(老人っぽいなぁ)であり、程よい緊張感があって、鬼気迫る感は感じさせない。
ええもん見させてもらいました。

中山珈琲焙煎所も頑張ります。
今週は10/9(火)〜10/13(土)まで営業しております。
通販のご注文も随時せっせとローストし、各地に発送しております。





2012年10月5日金曜日

10/6(sat)は梅小路公園です。

10/6(sat)は梅小路公園です。
来月はほかの出店先の都合で梅小路公園手づくり市には出店しません、ご了承くださいませー。
販売予定のコーヒーは
・コロンビア アンデス セレシオナードス
・あとはまだ決まってません!すいません!

楽しみです、皆様をお待ちしております。
寝坊しないように。
晴れたら気持ちええのになー。

2012年10月4日木曜日

聖地巡礼

東京・コーヒーの聖地も巡礼してきました。
カフェ・ド・ランブルです。
どうしても今回は訪れたかった、一泊という厳しいスケジュールの都合なので、会食の合間を抜けて行くという暴挙でした。
ネルドリップのオールドコーヒーいただきました、勉強させていただきました。
またゆっくりと訪れないと。

2012年10月3日水曜日

SCAJ2012の様子

SCAJ2012の様子が続きます。
もちろん、コーヒー業界の重鎮(マニアにはたまらんのです)もたくさんおられました。

ついにケトルまで(メーカーは不明)

harioのブースはにぎわってました。
日本のガラスメーカーですが、アメリカのコーヒーショップが使うhario V60ドリッパーのブームを受けて逆輸入的なデザインの商品が増えそるそうです。
こんなスタンドもいい感じ。
そして、同業種(コーヒー屋さん)の方々も紹介してもらいました。
食事をしながら、産地の話や焙煎の話、仕事の話ができたのが今回の一番の収穫。
ほんといい刺激を受けました。



2012年10月2日火曜日

スポーティーなコーヒーワールド


先週のSCAJ2012の様子から。
これはコーヒーの競技です。
しかもサイフォン式で淹れるコーヒーでの競技、しかも世界大会。
ちゃんと見てなかったので、優勝者やルールや採点方法などわかりませんが、なんというか凄いコアな世界でした。

食べ物でランクをつけるなんて…と、つい冷めた目で見てしまうけれど。
なんでもランキングするのが流行の今、食べログなんかもね。
そんな情報を頼りにしてない人も勿論たくさんいるでしょうけど、お店側は多少なりとも影響があるだろうから何とも言えない。
実際、自分も東京に行って「新橋 カレー」で検索し、食べログ1位のお店に行った輩です。(そしてそのカレーはしゃばくて辛くて美味しかった。)

2012年10月1日月曜日

10月のおまかせ3種


10月は混ぜると面白い。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、10月のセレクトは
・House blend(100g)
・Indonesia ブルーリントン(100g)
・Brazil ダテーラ農園(100g)

今月は…
ブラジルのコーヒーは香ばしく馴染みやすい味わい、ブレンドのベースに使われることも多いそうです。
インドネシアは個性的な味わい、ブレンドのアクセントに使うこともよくあります。
「ハウスブレンドにブラジルを混ぜる、またはインドネシアを混ぜる。」
「ブラジルにインドネシアを混ぜる」
混ぜる割合を変えるだけでも印象は違います。
いろいろな組み合わせで混ぜてブレンドして飲んでみてください。面白いですよ。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Indonesia ブルーリントン
程よいコクと苦味、トロピカルフルーツの香りが特徴的。
広大なスマトラ島北部で生産されるコーヒー。
小規模農家からの集約によるため、地域によるバラツキが発生し品質コントロールが非常に困難。
ブルーリントンにおいては理想形のコーヒーを目指し、良質な栽培エリアから集約され吟味を重ねた原料手当を行なっています。
最終工程の徹底した入念なハンドピックで高いレベルでの均質効果を目指します。

@Brazil Daterra
*産地 ミナスジェライス州  パトロシーニョ
*品種 カツーラ、ブルボン、アカイア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 ナッツ系
"Daterra Sustainable Espresso"シリーズのスイートイエロー
レインフォレストアライアンス認証
良質なナッツの香り、ブラジルらしいライトなビターテイストにしっかりと甘みを感じます
シングルオリジンエスプレッソの王道、入荷しました
もちろんエスプレッソ以外の飲み方でも美味しくいただけます

おまかせの三種類(各100g)