2013年7月30日火曜日

Guatemala Las Rosas de Oakland. It's a New!!

*農園名 Las Rosas de Oakland
*農園主 Mrs.Elsira Godinez de Bautista
*エリア San Marcos, Guatemala
*プロセス フーリーウォッシュド、サンドライ
*品種 ブルボン、ティピカ、カツーラ
*標高 1,250-1,600m

未舗装道路の終点から獣道を延々と徒歩で急斜面をかけ下りたその先にあり、グアテマラでも稀にみる奥地にあります。
精製場(標高1,500m)から晴れた日には太平洋まで見渡せる絶景。
裏側のコーヒーが栽培されている急斜面を越えると、すぐそこにはグアテマラ最高峰のタフムルコ火山(標高4,220m)がそびえ立つ、秘境中の秘境です。
1870年代後半、オークランド出身の米国人夫婦がこの地に入植したのが始まりと言われてます。

柑橘系の甘みがあり、華やかな香り、柔らかい口当たりです。

グアテマラ・ラスローサスデ・オークランド農園のシティーローストです。
ええ香りです、プレスでも、ペーパードリップでもオススメです。

オンラインはこちら


2013年7月27日土曜日

7/28(sun)は奈良オーガニックマーケット

7/28(sun)は奈良オーガニックマーケットに出店させてもらいます。
am8:00-pm0:00までの朝市スタイルです。

オーガニック・サンペドロを通常の中煎りと、マーケットのみで販売する深煎り、ロースト具合の違う2種を用意してお待ちしております。

8月、9月は都合により、奈良オーガニックマーケットに参加できないです、暑いですが今月のマーケットで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

2013年7月24日水曜日

7/27(sat) wad craft apartment @出張ドリップ

7/27(sat)は大阪・南船場にある、wad craft apartmentさんで出張ドリップをさせてもらいに行きます。
(13:00-20:00)
ホットコーヒー、アイスコーヒーつくります、都会の中の3Fオアシスへお越し下さい。そしてゆっくり器をご覧になってください。(コーヒー豆も販売予定です、何を持って行くかは…まだ決めてません!)

wadさんでは苫米地正樹展が開催されてます、ターコイズな器にビビっときますよ。

*中山珈琲焙煎所はお休みです、よろしくお願いいたします。




2013年7月23日火曜日

8月:移動カフェ・出張ドリップの予定

8/4(sun)和歌山 @高野山 「高野山クラフトキャンプ」 出張ドリップ&珈琲豆販売
8/12(mon)奈良@猿沢池よしだや「おでかけフルコト夕涼みの会」 pm5:00-pm10:00
8/13(tue)奈良@猿沢池よしだや「おでかけフルコト夕涼みの会」 pm5:00-pm10:00
8/14(wed)奈良@猿沢池よしだや「おでかけフルコト夕涼みの会」 pm5:00-pm10:00
8/15(thu)奈良@猿沢池よしだや「おでかけフルコト夕涼みの会」 pm5:00-pm10:00
8/18(sun)京都 @木津川市・当尾小学校 「当尾まつり」 出張ドリップ&珈琲豆販売 
8/24(sat)京都 @南山城村 野殿小学校 「山ノ上マーケット」 出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

中山珈琲研究所

先週の第三木曜に、木津川市のとある場所で、アイスコーヒーについての研究が厳かに行われたそうです。
ブラジルの深煎り・ハニーショコラをペーパードリップ、ネルドリップ、フレンチプレスにエアロプレス、エスプレッソマシンなどで抽出して試飲(したそうです)。

今回、研究生の皆さんはそれぞれ意見がわかれましたが、エアロプレスでつくるアイスコーヒーはコクがあってクリアで仕上がりが良かったと、所長は思っている(そうです)。
美味しかったなぁ(と言ってます)。

毎回テーマは設けて研究しますが、手ぶらでオッケー、予備知識なしでも大歓迎です。
以上、またご報告します。

2013年7月20日土曜日

中山珈琲焙煎所について。

向こう側が見えるくらい透明なやつ、ガラス・アクリル樹脂・プラスチック。
反射して自分が映るくらい金属なやつ、ステンレス。
君たち自身に色彩はないけど、溶け込んで、引き立たせて、といったそんな存在感があるよ。いい!!

そういう素材のコーヒー器具、中山珈琲焙煎所で取り扱っております。
今週も日曜日オープンしております!12:00-20:00

2013年7月19日金曜日

Let's vote!

人それぞれではあるでしょうけど、自分も気がつけば、規模は小さいけど地域やコミュニティーに影響を与える人間になってしまっている。
なんというか、自分はそのグループの当事者であるっていうことを意識するのは大切だと思う、言うまでもなく、どう対応するかは人それぞれ。
けど当事者って言葉のイメージはなんか重いですね、うん堅い。

でも例えば、そこで楽しく面白くやろうっていう気持ちなんかも立派な“当事者意識が芽生えた”と言っていいんじゃないかと。(ほんとはみんな当事者で、どんな立場かは自分の意識の問題…うまく話がまとまらない。)
いくら身勝手で責任感が薄いゆるい自分でも、今後どんどん若いひとが社会に出てきて、嫌でもパイセンになるのだし。がむしゃらなのか、のらりくらりなのか色々あるけど、実際に今が働き盛りの年代。
なんとか自分なりに向き合って今が最高って言い続けたい。
そしてその歩んできた足跡は無意識だろうが意識してようが、つく。それは身近な人に影響を与える。自分は出来ればかっこいい足跡をつけたい。

“なりたいものになれなくてもいいから、とにかく、なりたくないものにはならないように”
何かで見かけてメモった言葉でございます。
ネットで買い物、居酒屋のメニュー、ヘアースタイル、今日のコーヒー豆は?など常に選択を強いられる世の中、迷った時の選択方法としていかがでしょうか…おスベリがひどいですね、すいません。
もっと自分にとって大事な切実な決め事に活用してください。
かっこよくはなれなくても、後悔はしないはず。

日曜日は選挙ですよー、と言いたかっただけなのにー。


2013年7月17日水曜日

espresso on milk

#espresso on milk
#エスプレッソの冷たいミルク割
#男っぽいロックグラスで
#ツイッター風

2013年7月16日火曜日

ANGERS 河原町店、梅田店でコーヒー豆を販売中です。

京都・河原町に本店がある雑貨店「アンジェ」さんにて、毎月おすすめの珈琲豆を紹介する「今月のcafe fika」、7月はなんとnakayama coffee!
河原町店・梅田店(7/1 mon ~ 7/31 wed)
7月の後半ラインナップになりましたー。
chillchill
ColombiaAndeanseleccionados
水出しコーヒーパック


京都(河原町三条)・大阪(梅田ハービスエント3F)にて販売中です。
よろしくお願いします。

2013年7月15日月曜日

やさぐれアイスコーヒー

もうね、閉店後に飲んだくれてやりました。
そうそう、上司にどやされて。もう、やさぐれアイスコーヒーですよ。

(ほんとは淹れ方を色々試してるんすよ。自分、根は真面目なんすよ。)

2013年7月14日日曜日

ママアフリカ。

人類の出発地点はアフリカ大陸からかぁー。
自分の知識と想像力はたかが知れてることは言うまでもないけど、よく思い馳せるのであります。
今の日本人も中国大陸から渡ってきた人類、南方から来たパターン。ぼくらはそもそもミックス。

ちなみにコーヒーもアフリカ(エチオピア)が発祥地と言われとります。その後、人の手によってどんどん海をわたって苗木が栽培されていく…
母なる大地っす、ママアフリカ。

2013年7月13日土曜日

7/13(sun)は中山珈琲焙煎所オープンです。

7/13(sun)は中山珈琲焙煎所オープンです。
open(12:00-20:00)

暑い季節に空調の効いた場所でコーヒーを飲みましょ。
マイルドなコロンビアがオススメです。
皆様のご来店をお待ちしております。

2013年7月12日金曜日

wad craft apartment "coffee stand OPEN"

open(sat and sun)(pm1:00-pm8:00)

Chill Chill /HOT 300yen
Honey chocola/ICE 350yen


access

大阪・南船場にある器屋、wad craft apartmentでコーヒースタンドがスタート。
美味しい珈琲でも飲みながら、ゆっくりうつわを選んでください。

2013年7月11日木曜日

チャンス

“反逆を試みた人は必ず行き詰まるし、目立たず静かにしているしかないかと思うと息苦しい。
この時代をどういうふうに生きたらいいのか、その答えはまだ見つからない。
でも、また時代がひとつ先に動くときが来るし、力のある人には必ずチャンスが来るだろう。
稼ぐチャンスではない、人生の自由を得るチャンスのことだ。”

よしもとばななの日記に書いてありました。
やっぱりみんな迷ってるんや、と少し安心できて何か力が湧いてきます(病んでるわけではないのでご安心を)。
とにかく暑さにやられないように。

2013年7月10日水曜日

中山珈琲研究所やります。

次回中山珈琲研究所、7月18日(毎月第三木曜予定)。
次の研究課題はやっぱりアイスコーヒーに決定。
ペーパードリップをみなさんで淹れてもらいます、色んな作り方の研究も(ネルドリップ、エアロプレス、エスプレッソなど)。

以上、所長より(詳細は焙煎所でお尋ねくださいませ)



2013年7月5日金曜日

南船場 wad craft apertment コーヒースタンドがスタート。

大阪・南船場にある器屋、wad craft apertmentでコーヒースタンドがスタートします。
美味しい珈琲でも飲みながら、ゆっくりうつわを選んでいただきたい。ということでコーヒー豆はもちろん、設備やオペレーションなどのサポートをさせていただきました。
この素敵なお店、当面は土日のみの営業だそうですが、今後が非常に楽しみです。
皆様是非お立ち寄りくださいませ。

■南船場 wad craft apartment
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場4丁目9-2 さくらビル3F
open 13:00 ・ close 20:00 (毎週土曜、日曜、祝日&個展期間中のみ営業)
*心斎橋駅3番出口より徒歩5分
*1階が「ESPECIAL RECORDS エスペシャルレコード 」というレコード屋さんの3階です。横の細い通路から3階へお上がり下さい。


2013年7月4日木曜日

7/7(sun)はおいしいアイスコーヒーの淹れかた @Tetra-milieu 京都・嵐山

 
[場所] tetra-milieu/テトラミリュー

[開催日] 2013.7.7(sun)

[時間]
1部…10:30~12:00 (定員4名)
2部…13:00~14:30 (定員4名)
3部…15:00~16:30 (定員4名)

[参加費] ¥2500(焼き菓子のお土産付き)

[お申し込み]テトラミリューさんまで

2013年7月2日火曜日

angers(アンジェ)河原町・梅田店さんにて珈琲豆の販売開始。

京都・河原町に本店がある雑貨店「アンジェ」さんにて、毎月おすすめの珈琲豆を紹介する「今月のcafe fika」、7月はうちのコーヒーマメーズが並んでおります。
河原町店・梅田店(7/1 mon ~ 7/31 wed)

7月前半のラインナップは
・Houseblend
・Indonesia Bluelintong
・水出しコーヒーパック

京都(河原町三条)・大阪(梅田ハービスエント3F)に是非お立ち寄りくださいませー!


2013年7月1日月曜日

7月のおまかせ3種

7月はこっさり。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、7月のセレクトは
・House blend(100g)
・Honeychocola(100g)
・Colombia Andeanseleccionados(100g)

今月はどっしりブラジル深煎りのHoneychocola、さっぱりと柔らかい中煎りのコロンビアはニュークロップでフレッシュな味わい。
こってりかあっさりか、こんな比較軸で楽しむのはいかがでしょうか。(Houseblendはややあっさり)

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Honeychocola
*産地 ブラジル ミナス
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
ブラジル産ダテーラ農園のダークロースト
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています

@Colombia Andeanseleccionados
*エリア コロンビア・ボヤカ
*品種 ティピカ 100%
*標高 1700m以上
*精製方法 ウォッシュド、天日乾燥(サンドライ)
*スクリーン 16up
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
コロンビアのアンデス東部、小さな村の農園毎にカッピング(味見)を行ない、コロンビア特有のマイルドコーヒーのみを厳選。
やわらかく優しい酸味、重厚な甘みと澄み切った後口です。


おまかせの三種類(各100g)