2013年8月30日金曜日

自由と不自由

自由、不自由という感覚は、日常ではあまり言葉にしないけど、ずっと気にして生きてます。
自由の代価としての責任とか、不自由な状況で流されていく心地よさとかもあって、誠に複雑。自由を求めているつもりがどんどん不自由になっていたりもよくある。
あー堂々巡りの禅問答みたいで、ややこしい。
ケロケロ(けど)、自分にとって重要なテーマだと若造なりに身をもって感じてるので、こりゃしばらく、いやずっと求めて人生を歩んでいく所存です。
みなさんの自由はどこにありますか、自由がないなら探してみましょ!





2013年8月29日木曜日

9月:移動カフェ・出張ドリップの予定

9/8(sun)滋賀 近江舞子@南浜 白汀苑前「まるす」 出張ドリップ&珈琲豆販売
9/15(sun)京都 和束町@「茶源郷マルシェ」 出張ドリップ&珈琲豆販売
9/21(sat)京都 精華町@けいはんな記念公園「観月の夕べ」 出張ドリップ&珈琲豆販売
9/22(sun)奈良 奈良市@奈良県立図書情報館「子どもの食フォーラム」 出張ドリップ
9/29(sun)京都 木津川市@NICE DOG「NICE DOG Marche」 出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

2013年8月23日金曜日

夏期休暇のお知らせ

Information

8/24(sat)-8/28(wed)まで夏期休暇とさせて頂きます。
コーヒー豆のご注文受付は8/23(fri)までです。
その間のご注文は8/29(thu)以降のロースト後、発送となります。
よろしくお願いいたします。


Online shoppingからのお知らせです。

中山珈琲焙煎所も29(thu)より営業です、よろしくお願いいたします。

2013年8月22日木曜日

8/24(sat) 山ノ上マーケットに出店です。

今年も山ノ上マーケットの時期がやってきました。
nakayama coffeeとしては夏の最後のお楽しみイベント(ブースが魅力的すぎて去年は沢山買い物しました)。

南山城村・野殿。普段は静かな、夏でも木陰は涼しいのどかな場所に、この日だけは本当にたくさんの方が来ます。
車でお越しの方は道が狭い箇所もあるので、気をつけてください。ハラハラの先に楽園がありますよ!
ホットコーヒーでもアイスコーヒーでも何んでもどうぞ!いつものように頑張ります。

山ノ上マーケットブログより
今年も夏休み最後の土曜日8/24に南山城村の童仙房小学校跡にて、山ノ上マーケットを開催します。ものづくり、おいしいもの、地元のお野菜など。約70の出展者さんが集う山ノ上マーケット。
(一昨年、激写して頂いた写真)

2013年8月20日火曜日

燈花会などの報告

8/12-8/15の4日間に渡る、よしだやさんでの出張カフェが無事に終了いたしました。
ご来店くださった方々にお礼を申し上げます。
去年も来たって人もたくさんいました。今年はサービスを手伝ってくれる仲間にも恵まれました(一人では到底切り盛り出来なかった!)。
さすがのお盆、営業も忙しく、遊びも含めて肉体的にかなり疲れちゃいました(ブログの更新もようやく)。

18日の当尾夏まつりも無事終了、地元ならでは、よく喋りました!
今週末の24日(sat)はついに「山ノ上マーケット」です!!こちらもお楽しみに。





2013年8月17日土曜日

8/18(sun) 木津川市 当尾夏まつり

燈花会に続き、今年もこのイベントがやってきましたー、の第二弾は京都・木津川市・当尾小学校(現在は廃校)で開催の当尾夏まつりです。
お馴染みの人が毎年集まるローカルな地域的な和やかな盆踊り的なお祭りです、ご機嫌なおじさんや子供たちで盛り上がります。
もちろん遠方でもどなたでも大歓迎の催しですよ。

去年はひたすらアイスコーヒーを作り続けました、雨だけは降りませんように!



2013年8月10日土曜日

新入りは小さいながらも何かを背負っている、もしかすると深い過去が。
(porlexステンレスミルミニ)

2013年8月9日金曜日

その並んでいる様子は、カップル、良きライバル、先輩後輩、兄弟。どの面から捉えるかによって変ります。
(porlexステンレスミル、新入荷・porlexステンレスミルミニ)
毎度とは言いません、たまには洗ってあげましょう。
(porlexのセラミックミル)

2013年8月8日木曜日

おでかけフルコト夕涼みの会

チラシでも感じていただけると思いますが、今年の燈花会に合わせた催しはかなりバージョンアップされてます。
奈良のお店、フルコトさんプロデュース。(もちろんフルコトさんの物販ブースがあります)
喫茶はかき氷のおちゃのこさん(8/9まで)、コーヒーの香豆舎さん(8/10、11)と、さらにワークショップまであります。
 
夜といえど、歩くわけだし暑いのです。
まぁなんといってもロビーの涼しさったら。
色んな楽しみを持ち込んでお越しくださいませ。

燈花会の出張カフェ@さるさわ池よしだや

ここのところ夕立が毎日のように。
今年もこの季節がやってきました。
 
奈良は奈良公園あたりを中心にロウソクをそこらじゅうに並べるイベント、燈花会が開催中です。(燈花会期間は8/5-8/14)
nakayama coffeeは(8/12-8/15)の期間、旅館よしだやのロビーで出張カフェします。
(よしだやさんでお世話になるのも、早いもんです今年で3回目!)
 
今回はエスプレッソマシンを持ち込んで、アフォガートも楽しんで戴こうかと思案中です!
今年も皆様のご来店お待ちしております。
 

2013年8月6日火曜日

twin beans

一対のダークローストなマメーズ。
皿に入れて、撮っただけです。
カッピング(味見)とかしてないです。
マメーズが黄色皿と青い皿ではどちらが映えるんだろうとかのカメラ実験でもないです。
このあとマメーズは保管容器に戻っていきました。

今週の中山珈琲焙煎所、11日(sun)までオープンしております。


2013年8月5日月曜日

生豆。

ピチピチのマメマメ、ピタピタのテカテカで、ボコボコでギラギラであります。
(焙煎前のコーヒー生豆、アルミ合成素材をバキュームで真空された状態で届くものもあります。)

2013年8月2日金曜日

真夏のコーヒー

正面に広がる田んぼと山の緑に空の青が眩しい、外は暑すぎて人もいない、セミすら鳴かない、自分以外に誰もいないかのような。
空調の効いた室内で仕事をひと段落させて、コーヒーをつくって本をペラペラめくってると、心地よすぎてなんか罪悪感に近い気分に。実際にサボってるので罪ですけど…
定休日に間違って出勤しちゃったような、始業式一日前に登校してしまったような、非日常感たっぷりの焙煎所でした。

実際にペラペラめくった本はこちら



2013年8月1日木曜日

8/4(sun)高野山クラフトキャンプへ出店。

8/4(sun)は和歌山・高野山にある、高野山クラフトキャンプへ出店させてもらいに行ってきます。
nakayama coffeeは初めて参加させていただきますが、伝統的なイベントだそうです(このイベント自体は3日・4日の2日間開催)。

涼しいのかな、そうでもないのか。
ホッコリできそうで楽しみっす。




8月のおまかせ3種

8月はグアテ押し。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、8月のセレクトは
・House blend(100g)
・Guatemala LasRosasDeOakland(100g)
・chillchill(100g)

今月はグアテマラのニュークロップをプッシュ。
グアテマラ・オークランド農園は中煎りは華やかでマイルド。chillchill(チルチル)はオークランド農園の深煎り、コクのある味わいで華やかさもあります。
とにかく美味しかったので…プッシュであります。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Guatemala LasRosasDeOakland
*農園名 Las Rosas de Oakland
*農園主 Mrs.Elsira Godinez de Bautista
*エリア San Marcos, Guatemala
*プロセス フーリーウォッシュド、サンドライ
*品種 ブルボン、ティピカ、カツーラ
*標高 1,250-1,600m
未舗装道路の終点から獣道を延々と徒歩で急斜面をかけ下りたその先にあり、グアテマラでも稀にみる奥地にあります。
精製場(標高1,500m)から晴れた日には太平洋まで見渡せる絶景。
裏側のコーヒーが栽培されている急斜面を越えると、すぐそこにはグアテマラ最高峰のタフムルコ火山(標高4,220m)がそびえ立つ、秘境中の秘境です。
1870年代後半、オークランド出身の米国人夫婦がこの地に入植したのが始まりと言われてます。
柑橘系の甘みがあり、華やかな香り、柔らかい口当たりです。

@chillchill
*味わい フルボディ
*ロースト フルシティ~フレンチロースト
おすすめはBlack,Milk,Iced,Sugar
ビター&スイートなダークロースト
深いコクと甘み、後味はすっきり。酸をあまり感じない、適度な飲みごたえです。
中南米産をnakayama coffeeがセレクト、季節ごとに農園が替わります。
グアテマラ・オークランド農園のダークロースト


おまかせの三種類(各100g)