2014年2月26日水曜日

3月:移動カフェ・出張ドリップの予定

3/2(sun)大阪 @Kandaimae Cultivate 「ハンドドリップの美味しい淹れ方」  ワークショップ&珈琲豆販売
3/16(sun)京都 @108chaju 「中山珈琲研究室」 ワークショップ&珈琲豆販売
3/23(sun)奈良 @KITCHENWORK 「美味しいコーヒーの淹れ方」ワークショップ&珈琲豆販売
3/30(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売
4/6(sun)奈良 @YI:LOHA いろは工務店 「美味しいコーヒーの淹れ方」ワークショップ&珈琲豆販売
 

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

2014年2月25日火曜日

3/2(sun)大阪 「おいしいホットコーヒーを淹れるクラス」

3/2(sun)Kandaimae Cultivate presents
「おいしいホットコーヒーを淹れるクラス」 
ペーパードリップでコーヒーを淹れるのがテーマです。
コーヒー器具は持参いただくのがベターです、こちらでもご用意してます。
タンブラーもご持参歓迎!(コーヒーを数回淹れるのでお持ち帰り用に)

1部 14:30–15:50(要確認です)
2部 17:00–18:20(まだ空きがあるようです!)

場所:大阪・梅田丸一ホテル@食堂(5F)
費用:¥2,300−(材料費込)6名様
お申し込み:こちらまで

大阪・梅田でのホットコーヒーの淹れ方ワークショップ、2部のほうはまだ空きがあるようです。
お気軽に、是非是非。

 

2014年2月24日月曜日

2014年2月19日水曜日

週末の予定。

2/20(thu)中山珈琲研究所(10:00-11:30)&中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
2/21(fri)中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
2/22(sat)中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
2/23(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売
2/24(mon)定休日

今週はいつもの卸先さんへ配達に行ったり、研究所開催したり、閉店後にサービスオペレーションの確認を卸先さんと相談したりと。
よー働いてます!
休みはしっかり遊んでます!

みなさま、良い一日を。



2014年2月17日月曜日

カンパーニュ

テレビでみた有名人が好みのタイプ過ぎて、腹立つわーってこと、ないですか?
ぼくはこの前食べたカンパーニュが美味しすぎて、なんか腹立ちました。作り手側ではなく消費者目線で(なんのこっちゃ)。
その謎の怒りの矛先はGoogle検索へと向かいました。
しかし、納得できる怒りに似た愛情を沈める情報は得られず。
ex)・普通の原材料を使ってる・「画家と庭師とカンパーニュ」という映画がある・(株)カンパーニュ?・フランス語で田舎って意味である。
というか、そもそも何か知りたい訳でもなかった。
もう完全に、ただのネット世代やね、すぐインターネットするし、自分ほんま。
大事な時間を使って何しとんねんと、反省しながら残りのカンパーニュをカットしてトーストして美味しく戴きました。

2014年2月14日金曜日

開店休業状態。

2/14(fri)
本日の中山珈琲焙煎所周辺はすごい積雪です。
近所のお客さんは徒歩でご来店、ほとんど開店休業状態なので雪だるまを作り、ハイな状態で、元気よく営業はしております。
もしご来店の際は気をつけて、無理な車の運転は控えてくださいませ。
以上、近況報告でした。

2014年2月13日木曜日

週末の予定でっす。

(Standing Transformation Figure)
Olmce,Veracruz,Mexico
900-600 BC
週末の予定でっす。

2/14(fri)中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
2/15(sat)中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
2/16(sun)京都 @出町柳 ラトリエ・ドゥ・ミイ「ハンドドリップの美味しい淹れ方」  ワークショップ&珈琲豆販売
2/17(mon)定休日

よろしくお願いいたします。

2014年2月11日火曜日

質問における雑感

癖のある人は魅力がある場合も多いけど、先日会話した人もそうで加えて知識豊富な人なんで、こっちも面白くって色々質問しながら話した。
全体的に楽しかったんで些細な事っすけど、そのぼくの問いかけに対して、ほとんどを「違う(ちゃう)、それは~」という軽い否定の始まりで応えてくれた親切な癖のある先輩に、感謝と疲弊を感じております。
そこまでトンチンカンな質問ではなかったはずだけど。
軽い否定に対し、果敢に質問を投げるって結構なエネルギーを使う。

夜はビールを飲みながら、本を読んでいた。しかし全然内容が入ってこない、ただ字を追っているだけ。小一時間そんな無毛な読書を続けた。音楽を色々変えたり。
自分で言うのも何ですが、何やら落ち着かない様子です。
眠気も訪ねて来ない、皆さんはこんな時、どうするんですか?

メールやSNSじゃないし質問してもどうしようもないんですけどね。
もし答えを考えてくれた方がいたら、すいません。こういう質問のパターンは大して答えを求めてなかったりします。

2014年2月6日木曜日

週末の予定です。

チョコケーキ(濃厚)とエスプレッソのミルク入り(ブラジル・サンタイネス農園)
週末の予定です。

2/7(fri) 中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
2/8(sat) 同志社国際学院初等部「きずな祭り」(招待者のみです)へ出張ドリップ
2/9(sun)奈良のFIELD NOTEさんへ出張ドリップ

土日は焙煎所が休みとなっております。
よろしくお願い致します。

2014年2月5日水曜日

おいしいホットコーヒーを淹れるクラス @大阪

3/2(sun)大阪  Kandaimae Cultivate presents
「おいしいホットコーヒーを淹れるクラス」  ワークショップ&珈琲豆販売
¥2,300−(材料費込)6名様限定
1部 14:30–15:50
2部 17:00–18:20
場所:梅田丸一ホテル@食堂(5F)

3/2(日)、大阪の梅田で「ホットコーヒーの淹れ方ワークショップ」をやらせていただく運びとなりました。
ペーパードリップでコーヒーを淹れるのがテーマです。
コーヒー器具は持参いただくのがベターです、こちらでもご用意してます。
タンブラーもご持参歓迎!(コーヒーを数回淹れるのでお持ち帰り用に)

お申し込みはこちらまで!

 
 

2014年2月4日火曜日

HARIO V60とAEROPRESS

左側がHARIO V60のドリッパー、右側がAEROPRESS。
ペーパードリップは広く知れ渡っている淹れ方、なので気軽であり、テクニックに千差万別な器具。
エアロプレスは最近流行ってきてる、なので受けが良い、実験みたいなおもしろい器具。
大まかな特徴はペーパードリップはすっきりと飲みやすい、エアロプレスはコクがある、です。
 
焙煎所でカフェ使いの際は、淹れ方を選べるので、みんなでワイワイ器具による味わいの違いを楽しめます。
 
AEROPRESSの特徴
・空気の力を利用したコーヒー抽出器具です。
・使い方はいたってシンプル。手順とレシピを守れば、どなたでも安定した味わいに仕上がります。
・コーヒー粉を入れてお湯を注いでプレスすれば、約1分で出来上がります。
・珈琲の量や挽き目、お湯の量を変えれば、味わいのバリエーションが豊富です。
・コーヒーかすとフィルターはひと押しでゴミ箱へ、片付けも簡単です。
 

2014年2月3日月曜日

はっきり言う

はっきりと言いますけど、はっきりと言えるのは過去のことだけです。

テレビで話してた政治家に教わりました。公約なんて…ねぇ。マニフェストなんて死語ですやん。
話が堅い?けど今の政治はほんと笑えないっす。

自分史における過去の出来事でいうと、仕事の成り立ちなんかは行き当たりバッタリで大事な決断をしてました。
計画性はあった方がいいと思いますよ、そりゃ。けどコーヒー屋なんてやったことないし、先が見えるはずがない。今出来ることを精一杯という感じです、今でも。
過去4年3ヶ月とコーヒー屋を営らせていただいてる者がはっきりと言うております。
これもまぁまぁ堅い話ですね。

そうです、明日のことはわかりません。
過去にミスチルがトゥモロネバーノウズという歌をヒットさせてるくらいだし、ぼくもみんなも共感する、堅くも何ともない、とてもポップな考え方なんです。

2014年2月2日日曜日

コーヒー豆の量り売り開催中@FIELD NOTE

いつもお世話になってる、FIELD NOTEさんでコーヒー豆の量り売り開催中です。
チョコレートなどのお菓子もたくさん並んでます。
FIELD NOTE BLEND、オリジナルの冬限定ウィンターブレンド、グアテマラ・エルパジェ農園というラインナップです。

そして、期間中の2/9(sun)は@FIELD NOTE出張ドリップです
皆様、お楽しみに。

2014年2月1日土曜日

焙煎所、やってます。

中山珈琲焙煎所、日曜日もオープンしてます。
コーヒーを飲む、コーヒー豆を買う。何でも来いです、お待ちしております!
2/1(sat)12:00-20:00
2/2(sun)12:00-20:00