2014年7月28日月曜日

地味に、メガネのラインナップが度々変わっています。

naraoptiqueさんがセレクトする眼鏡が中山珈琲焙煎所においてあるのですが、試しにかけてみたりして皆さん楽しんでくれてるようです。
けどと言いますか、やっぱりと言うべきか、店主(自分)が一番楽しんでます。
おおこれも地味やけどいいな とか 夏やしサングラス欲しいなぁ~と色気づいてみたりしながら。
アメリカのブランドがビンテージなデザインを復刻させて、しかもメガネ産地は福井の鯖江で作られてたり、とか面白い。煽られるわ~物欲。
 
 

2014年7月25日金曜日

7/26(sat)中山珈琲焙煎所はお休みです。

こんにちは、暑いですね、溶けてないでしょうか?

7/26(土)は中山珈琲焙煎所をお休みとさせていただきます、よろしくお願いいたします。
ちなみに友達の結婚パーティーなので、それはそれでやっぱり楽しみたいと思います。

7/27(日)@JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売です。
8:00-12:00
アイスコーヒーを飲みにお越しくださいませ~。

2014年7月24日木曜日

8月の中山珈琲焙煎所営業日


8月:移動カフェ・出張ドリップの予定

8/9(sat)京都 @シサム工房・裏寺通り店「SISAM COLLECTION」出張ドリップ
8/10(sun)京都 @シサム工房・裏寺通り店「SISAM COLLECTION」出張ドリップ
8/13(wed)奈良 @「よりみち燈花会inさるさわ池よしだや旅館2014」出張ドリップ&珈琲豆販売
8/14(thu)奈良 @「よりみち燈花会inさるさわ池よしだや旅館2014」出張ドリップ&珈琲豆販売
8/15(fri)奈良 @「よりみち燈花会inさるさわ池よしだや旅館2014」出張ドリップ&珈琲豆販売
8/24(sun)京都 木津川市@当尾小学校「当尾夏まつり」出張ドリップ&珈琲豆販売
8/30(sat)京都 南山城村@野殿小学校「山ノ上マーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

2014年7月22日火曜日

7/23(水)は中山珈琲焙煎所、お休みです。

(photo by Maeda)
7/23(水)、中山珈琲焙煎所は誠に勝手ながらお休みです。
といっても仕事なんですよー。シサム工房さんの「SISAM COFFEE」にまつわる話会に参加してきます。

24(木)、25(金)は通常営業しております。
よろしくお願いいたします。

2014年7月21日月曜日

海の日

夏ですね、今年も後半を過ぎました。
祝日の定休日にブログをかいてます。
海の日かぁ、不毛な時間もたっぷり過ごした20代はただワイワイしに海へ行った。「海の日なんやから海にいかなああかんやろ」とかなんとか。

そして34回目の海の日は、お隣さんに草刈り機を借りて、庭で著しい成長を見せていた雑草を刈った。色んな草の匂いがした。バッタやカマキリが何事かという感じで飛び出してきた。次に次になぎ倒されていく草に壮快感、人間は狂暴な一面も持ち合わせているのだと実感。熱中症寸前でシャワーを浴びて、洗濯機を回して、ピリ辛キュウリをあてにビールを飲む。課題をクリアした達成感はお酒を美味しくさせる。
それはコーヒーにもあてはまると思う。

何気ない一日をただ過ごすことに、幸福すら感じることが出来るのは、歳を重ねて良かったことの一つだと思うことにしよう。
取り戻せない時間、今しか味わえない時間。

なら国際映画祭のプレイベントは楽しく過ごせました。雨も降らず、和やかな時間、お客さんもスタッフさんや出店者もみんな楽しめたように感じました。
手伝いの自転車狂ケンタロウ氏にも感謝。

8月もたっぷりイベントがあります。
毎年恒例になる燈花会のイベント(今年は8/13・14・15)、山ノ上マーケット(8/29)。
また詳細は後日お知らせいたします!

2014年7月20日日曜日

7/20(sun)中山珈琲焙煎所やってます。

本日7/20(sun)、中山珈琲焙煎所にて営業してます。
12:00-20:00

土曜日のイベントは激しくエネルギーを使いましたが、楽しかったです。
ややゆるりとした気持ちで、皆様のご来店をお待ちしております。

2014年7月16日水曜日

7/19(sat) なら国際映画祭プレイベント 「UA FREE LIVE!!」

なら国際映画祭プレイベントin あすか
7月19日(土)、石舞台のある国営飛鳥歴史公園石舞台地区「あすか風舞台」でUA他の
フリーライブ、マーケットも開催!
というわけで出店させていただきます。
詳しい内容はこちら

UAのライブを聴きながら仕事ができるということなんですね、なんという現場でしょうか!!
皆様も是非!

2014年7月10日木曜日

今週の予定。

7/11(fri) 12:00-20:00 中山珈琲焙煎所にて営業
7/12(sat) 12:00-20:00 中山珈琲焙煎所にて営業
7/13(sun) 12:00-20:00 中山珈琲焙煎所にて営業
7/14(mon) 定休日

・違う部署の先輩みたいな人が職場(なぜか京都市内)へ送ってくれる、という夢をよくみます。
リックロスとリックロスの彼女(謎)と雪合戦をする、という夢もみました。
意味や深層心理なんてないデタラメなものに幸あれ。

今週は出張がないので、焙煎所にて皆様のご来店をお待ちしております。

2014年7月9日水曜日

naraoptiqueさんのメガネ展 @中山珈琲焙煎所

中山珈琲焙煎所にメガネが置いてある、しかもしかも生意気にも質のいい眼鏡。
もとをたどれば、naraoptiqueさんで眼鏡(oliver peoples)を購入したのがご縁となり、こういう運びとなりました。
ゆるりと始まっており、じわじわと皆さんが手にとって掛けていく。
じめーっとした季節にぴったりの流れということで。
とりあえず7月まで並べていただけるとうことで。ラインナップは後半に入れ替わりますので個人的にも楽しみです。

naraoptiqueさんはゆったりとした店内で、ぼくもいろいろ試しかけをさせてもらいました、ラッキーな人は店主さんが淹れてくれたコーヒーを飲めるかもしれませんよ。

NARA OPTIQUE
〒630-8258
奈良県奈良市船橋町1
tel/fax 0742-93-7767
e-mail info@nara-optique.com
open 10:00-19:00
close 木曜日/1,3水曜日
parking 店の向かいにあります。14番にお停めください。

2014年7月5日土曜日

7/6(sun) ワークショップ@東急ハンズ京都店

7月6日(日)は東急ハンズ京都店 3F にてコーヒーの淹れ方ワークショップをやらせていただきます!
6月の半ばに京都・四条にオープンされたばかりの東急ハンズ京都店、3Fはコーヒースタンドも設けられていてます。コーヒー豆ももちろん、コーヒー関連器具はかなり充実してました。
有り難いことにnakayama coffeeのコーヒー豆も購入できます!
そこで、キャンペーンボーイ的にコーヒーの淹れ方のワークショップを開催する運びとなりました。

どんな感じになることやら、楽しんでまいります!


2014年7月3日木曜日

デバイスタイル。

いやいや、まだ終わってへんで!!
レディース&ジェントルマン、、、デバイスタイルやで!

忙しさにかまかけて、ミルのご紹介が滞ってたことに、勝手に焦っていました。
余裕のない人はすぐキレる、他人の意見が聞けない、それは穏やかじゃないね~。

おさらいですが…
ミルを持っている方が、美味しいコーヒーライフを送ることが出来ます。
なるべく、コーヒーを淹れる前にコーヒー豆を挽く。ということが美味しいコーヒーライフを送るポイントになるわけです。

「そんなん面倒やわ」って言ってしまえば、それだけの話でもあります。
そうです、毎日美味しいコーヒーをつくって飲む、ということは面倒がつきまとうことでもあります。

とはいえ電動ミルはかなり楽チンだと思います。
このデバイスタイルは、低価格電動ミルの中でもコストパフォーマンスがいいと感じました。
挽き具合の調整も細かく、微粉が比較的少ない。刃の回転速度が選べる(ノーマルとロウ)、これはおまけ機能かな。
電動入門ミル、デバイスタイルでした。


2014年7月2日水曜日

Guatemala La Tacita NEW!!

グアテマラ・ラタシータ農園 シティーロースト

*農園名 finca La Tacita
*農園主 Rodrick Falla
*産地 Antigua,Guatemala
*精製方法 ウォッシュド、天日乾燥
*品種 ブルボン、ティピカ
*標高 1,700-2,100m
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト

(La tacita)小さなカップまたは可愛いカップを意味する。
ラタシータ農園はアカテナンゴ火山の麓に位置し、肥沃で柔らかい火山灰土壌と、噴火中のフエーゴ火山の地熱の影響により、標高2,100mまでコーヒー栽培を可能にするそうです。一般的に標高1,800m以上では朝晩の温度が急低下することからコーヒー栽培は困難とされています。
シェードツリーも50年以上の大木で覆われていることから、コーヒーの樹木も上へ上へと、いつの間にか4~5メートルの大木へと成長するそうです。

柑橘系とカカオ、少しワイニー。バランスがよく柔らかい口当たりです。

onlineはこちら

2014年7月1日火曜日

7月のおまかせ3種

7月もアイスコーヒー。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、7月のセレクトは
・House blend(100g)
Ethiopia YirgacheffeG1(100g)
・水出しコーヒーパック(30g×2)

今月は。
夏本番でございます、柔らかい味わいのアイスコーヒーはいかがですか~。
エチオピア・イルガチョフは甘酸っぱい香りが特徴、爽やかなアイスコーヒーに仕上がります。
水出しコーヒーが気になってたけど、という方は是非ともこの機会に。じっくり時間をかけてつくるので、まろやかな味わいのアイスコーヒーです。

@House blend
ハウスブレンド
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Ethiopia YirgacheffeG1
*産地 エチオピア イルガチョフ
*標高 1800m~2350m
*品種 アビシニカ(ティピカ)
*規格 グレード1(水洗式)
*精選 手摘みによる収穫後、水洗処理
*収穫時期 10月~1月
*ロースト ハイ~シティロースト
モカという名前でも親しまれ、クリアな口当たりに柑橘系、フローラルな香りがあります。
イルガチョフ地区は豊穣な火山灰性土壌、昼夜の寒暖差などコーヒー栽培に適しており、スペシャルティーコーヒーとして世界的に注目されてます。
素晴らしい環境の下、より高い質を得るために信頼できる生産者からオークションを通さず、直接農家から良質なチェリーを買い付けているイルガチョフ農協を選択。
イルガチャフィコーヒー生産者組合連合(YCFCU)は2002年に発足した農協で、現在ではコーヒー農家約44000家族・21生産者組合が参加をしています。


@水出しコーヒーパック
ハニーショコラを粗挽きにして水出し用パックにしました(2パック入り)
水に浸けておくだけで簡単に美味しいアイスコーヒーが出来ます
つくり方
1パック(30g)を500mlの水が入ったコーヒーサーバーまたは冷茶用サーバーなどに浸ける
8~10時間すれば出来上がり
抽出し終えたら中のパックは取り出してください
じっくり時間をかけて抽出するのでまろやかな甘味を感じる仕上がりになります
熱湯でのドリップよりマイルドで風味豊かなアイスコーヒーに仕上がります
ミルク、ガムシロップたっぷり派の方はブラックで一口だけ味を確かめて量を調整しましょう

おまかせの三種類(各100g)