2014年9月27日土曜日

9/28(sun) 奈良オーガニックマーケットに出店!

9/28(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売
am8:00-12:00

お天気も珈琲も最高の予報、失礼!
お待ちしております~!

2014年9月26日金曜日

視察旅行 in BRAZIL③

(日記的なダラダラ記事はまだ続きますよ~)
 
一行はカルモズコーヒー(ジャッケスさん、ルイスパウロさん、ありがとう!)にお別れして、モジアナという場所に移動。
ジョアンさんに案内されてサンタアリーナ農園へ。
農園一帯の敷地には家などコミ二ティがある、過去には学校があったそうです。
小さすぎてわかりにくいけど、南米的な鳥!ツッカーノ、ほんまにいた!
そこのゲストハウスで気持ちのこもったBBQをいただく、もちろん美味しい。それに景色もサイコー。
代々歴史のあるゴミも落ちていない綺麗な農園。
そこで働く、または住む人の生活向上にも力を注ぐ農園主トゥカさんは明るくチャーミングな人(左端)でした。
こういう出会いにひとつの縁を感じました、コーヒーは味覚だけで全てを判断しちゃいけないなぁ、グッときました。
広大なパティオ(乾燥場)
 昔はヒョウが水を飲みにきていた!
日本の茶畑みたい
 樹齢100年というのもありました、高さは2~3mくらい。
タイミング的に、花も実もほとんどついてませんでした。
堆肥…
 
 
 

2014年9月24日水曜日

10月の中山珈琲焙煎所営業予定

~9/27(sat)も焙煎所にて営業です!

10月:移動カフェ・出張ドリップの予定

10/3(fri)京都 @精華町・けいはんなプラザ 出張ドリップ&珈琲豆販売
10/5(sun)奈良 @くるみの木・秋篠の森「森のマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売
10/12(sun)京都 @精華町・けいはんな記念公園「青空バル」出張ドリップ&珈琲豆販売
10/26(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

Francesca*amam label presents 日常着展vol.2

愛知県一宮市のkononさんにて「日常着展vol.2」が開催されます。
(10/2-10/14)
芦屋のスペースRさんでいつもお世話になってる皆さんと、今回は愛知県。
この期間中はカフェにてnakayamacoffeeのコーヒーを飲んで頂けます!
どんなコーヒーをセレクトしようか審議中!!

たのしい日常のカタチ。

モノを作る楽しさを知っている人たちが生み出す作品たち
洋服、アクセサリー、珈琲、焼き菓子、文房具。
秋のやわらかな日常を楽しめるアイテムを揃えて、
みなさまのお越しをお待ちしております。



出展者:
Francesca*amam label(日常着)
Liita(手染め花アクセサリー)...
SPACE R(焼き菓子)
nakayama coffee(珈琲)
TRITON CAFE(紙もの)


視察旅行 in BRAZIL②

工場も案内してもらいました。
スクリーン選別、袋詰め
山積みの生豆


 
ついに来た!コーヒー農園!!
こちらはペレイラ農園。標高1050-1200m、平均的なブラジルの農園より高い。
きれいな農園だし、景色もいい。
収穫は終わったばかりなので、チェリーはありませんでした、土が赤い。


 
気持ちが高揚しまくったのは言うまでもない。
 
 

2014年9月23日火曜日

視察旅行 in BRAZIL

写真がようやく視察的になってきました。
ブラジル入りした一行はカルモデミナスにあるCARMOCOFFEESにてカッピング。
カルモコーヒーとは、カルモデミナスでつくられたコーヒーを世界に発信している組織。
代表者は生産者でもあり、他の生産者との架け橋にもなっている。
若い世代の感覚で、カッピング、精製方法やさまざまな管理を生産者と共有しているようです。
ブラジルのカップオブエクセレンスを毎年ほぼ独占している状態とか、すごー。
すごーくオープンで、質問には何でも答えてくれました。
 
で、今回のメンバーでマイクロロットを買い付けました、これはかなり美味しかった、期待してください。
入荷は来年、春先に飲んでもらえると思います、お楽しみに!

2014年9月20日土曜日

21日(日)、中山珈琲焙煎所オープンです。

9月21日(日)、中山珈琲焙煎所はお昼12時よりオープンしております。(夜8時まで)
涼しくなってますね、ホットコーヒーがより美味しい季節。
皆様のご来店をお待ちしております。
 
サンパウロは大都会でした。


2014年9月18日木曜日

視察旅行 in NY

今回の旅の始まりはニューヨークから。
初日、お昼過ぎのマンハッタンに降りた20人は夕方の食事まで自由行動。
チェルシーという地区のチェルシーマーケット。
 
そのマーケット内にあるコーヒースタンド。名前はわすれました、しかもここでは飲んでないです。
 
 何かいかがわしいので撮りました、すぐ横でやんちゃな男たちが騒いでた。
 
日本にもお店が出来る(出来た?)ブルーボトルコーヒー、ここはモバイル店舗でした。
スタッフは楽しそうに働いてたなぁ。
 
夕食を終えて、ホテルで一泊。午前中は一人で散歩に出た。
UNDERLINE COFFEEというコーヒースタンドで休憩。ホットコーヒーを頼んだら、ポットに入ってるフレンチプレスで淹れたやつ。珈琲豆はCounter culture。
 
やっぱりまったく知らない店、服とか置いてたと思う。
 
とにかくよく動いてる人達。
 
STUMPTOWN COFFEE ROASTERS
スタッフも店内もかっこいい、何やったらお客さんもかっこいい。チェッ。
ここから6人で地下鉄でブルックリンへ
 
地下鉄のプリペイドの切符(メトロカード)って、改札口へ通す時、何か知らんけど通れなくて、何回も挑戦して、けどお金だけしっかり減ってて…説明しにくいけど、あれ腹立ちますよね。経験者と語り合いたいなぁ。
 
広場でマーケットしてたので、昼ごはん。気温は日本の夏並みの暑さ(湿度も)。
 
MAST BROTHERSのチョコレート。
工場併設の店舗とギャラリーみたいな綺麗な店舗がすぐ近くに。
このあたりから、歩きすぎた疲れで写真が急激に減る。
 
数件、コーヒーショップを回る。
いい感じの店も多かった(肝心な場面でカメラを全然使ってない!)これがサードウェーブっていうやつか。
Toby's estateの前で、今回の諸先輩含むメンバーのみなさん。
空がゴロゴロ鳴り出したので、足早に空港へ向かう。夜の便でブラジルへ。