2014年11月29日土曜日

11/30(日) 奈良オーガニックマーケットに出店


11/30(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売
am8:00-12:00
朝はさむーいでしょうね、ホットコーヒーであったまりながらお買い物をどうぞ。

2014年11月26日水曜日

12月:移動カフェ・出張ドリップの予定

12/7(sun)奈良 @FIELD NOTE 出張ドリップ&珈琲豆販売
12/14(sun)大阪・天神橋@アンズ舎「オリジナルブレンドをつくろう」ワークショップ
12/28(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

2014年11月23日日曜日

24日(月)、中山珈琲焙煎所、営業しております。(再掲)

お知らせです(再掲)
月曜日(24日)は祝日なので、オープンしてみようと思います。珈琲を飲みにいらしてくださいませ。
火曜日(25日)は振替でお休みにさせていただきます。働き過ぎはよくありませんので。

23日(日)中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-19:00
24日(月)中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-19:00
25日(火)休み
26日(水)中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00


「色ヲ、集メテ。」@tenoriさん

縁があって(今年も)埼玉のお店にコーヒー豆が並びます。
なかなか距離的に埼玉まで行けないのですが、お店の方の雰囲気からすると可愛らしいお店でしょう。きっとそうだ。
〒350‐0036
埼玉県川越市小仙波町3-3-5
090-9042-3483   
*tenori*
 
「色ヲ、集メテ。」
11月23日(日)、25日(火)、28日(金)、30日(日)
12月 1日(月)、2日(火)、4日(木)、5日(金)、8日(月)、9日(火)、11日(木)、12日(金)、14日(日)
10:30~14:30
※日曜日は16:00までOPENします。


(50音順)
ironna happa(刺繍小物)
かわばた まさよ(手びねり陶芸)
Subikiawa食器店(食器、紙モノ)
谷内亮太(彫金アクセサリー)
tora jam(限定オリジナルラベルの季節のジャム)
にじゆら(てぬぐいカレンダー)
nuri(キャンドル)
平田沙織(絵)
Fit×nakayama coffee(限定オリジナルラベルコーヒー)
LAND SCAPE(ドライフラワー、オーナメント)


2014年11月20日木曜日

いい刺激

2014年・「灯しびとの集い」も無事に終える事が出来ました。
今年もお陰様で大盛況でした、手伝ってくれたメンバーにも感謝です!!
準備や当日の営みはもちろん大変で、非常にエネルギーを使いましたが充実した2日間となりました。
コーヒーを飲んでくれた皆様ありがとうございました。
ここ数日は色んな刺激をもらった、もっともっといい仕事ができるように頑張ります。

2014年11月12日水曜日

11/14(fri)・15(sat)・16(sun) 中山珈琲焙煎所はお休みです

11/14(fri) 出店準備の為、休み
11/15(sat)「灯しびとの集い
11/16(sun)「灯しびとの集い

今年もやってきました、沢山の人が楽しみにしているクラフトフェア「灯しびとの集い」。
今年もひたすらドリップする所存でありますので、よろしくお願いします。
どの珈琲豆を持っていきましょかねぇ…

2014年11月11日火曜日

人が何かを気に入る理由は色々

今日はボーッとしている。
自分で選択したという意識がない、夢のようなかんじとも言える行程で歩き回る。
あれ?ここの場所はなんか変やぞ。場の空気を感じたくてイヤホンを外した。
とはいえ異変はない、気のせいだろう。
そして風景の片隅に目に入ったレトロな喫茶店へ吸い込まれるように入る。

偶然でも、こんなパターンで入ったコーヒーショップのコーヒーが美味しかったら、そりゃあもう、お気に入りリストに追加ですよ。

常に美味しいコーヒーをつくる準備をしておかないといけませんね~。

2014年11月5日水曜日

色んなイベントに出店した。

写真はブラジル・サンロレンソ、朝の散歩での風景
今年も色んなイベントに参加させていただきました。
慌ただしくてお知らせや報告がほとんど出来てませんが、改めて何か書こうと考えてみれば、nakayama coffeeが色んな人に支えられているという事実に感謝せなあきません!
スタッフにイベント運営関係の方、もちろんお客さん。
全てうまく事が運ぶとはいかないし、天気にも左右されることが多いですが。

この感謝の気持ちはとてもじゃないけど返しきれないので、とにかくご機嫌で営業し続けることで皆さんに何か少しでも贈与できるんじゃないかと、都合よく考えております。

今月の15日・16日は「灯しびとの集い」nakayama coffeeにとって一年で一番大きな規模の出店イベントです。


2014年11月1日土曜日

11月のおまかせ3種

11月はなんとなく。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、11月のセレクトは
・House blend(100g)
・chilllchill(100g)
・Indonesia Bluelintong(100g)

今月は、なんとなく。
チルチルはグアテマラ・ラタシータ農園の深煎り、飲みやすいので人気です。
そしてインドネシア・ブルーリントンのことを忘れてないか、皆様!
カフェなどのオリジナルブレンドに使用することが多いインドネシアですが、単品でのご注文が少ない、美味しいのに…

@House blend
ハウスブレンド
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@chillchill
チルチル
*味わい ミディアム~フルボディ
*ロースト フルシティ~フレンチロースト
ビター&スイートな深煎り
深いコクと甘み、後味はすっきり。酸をあまり感じない、適度な飲みごたえです。
中南米産をnakayama coffeeがセレクト、季節ごとに農園が替わります。
Guatemala Latacitaを使用


@Indonesia Bluelintong
インドネシア ブルーリントン

*味わい ミディアム~フルボディ
*ロースト フルシティロースト
程よいコクと苦味、トロピカルフルーツの香りが特徴的。
広大なスマトラ島北部で生産されるコーヒー。小規模農家からの集約によるため、地域によるバラツキが発生し品質コントロールが非常に困難。
ブルーリントンにおいては理想形のコーヒーを目指し、良質な栽培エリアから集約され吟味を重ねた原料手当を行なっています。
最終工程の徹底した入念なハンドピックで高いレベルでの均質効果を目指します。


おまかせの三種類(各100g)