2015年2月28日土曜日

3月のおまかせ3種

3月は爆発だ。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、3月のセレクトは
・House blend(100g)
・Guatemala Mirador(100g)
・Honeychocola(100g)

今月は。
もう春が来てます、冬の間に準備をしていたつぼみが爆発しそうだ。
グアテマラ・ミラドールはカカオや赤ワインの香りが、ほのかに、など遠慮せずに
この際言いましょう、香りが爆発です。
ハニーショコラはブラジル・サンタアリーナ農園ナチュラルの深煎り、ビターなカカオが口の中で爆発だ。

@House blend
ハウスブレンド
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Guatemala Mirador
グアテマラ・ミラドール農園
*農園名 Cumbre del Mirador(クンブレデル・ミラドール農園)
*農園主 Mr Rudy Martinez(ルディ・マルティネス氏)
*産地 ウエウエテナンゴ リベルター地区
*精製方法 ウォッシュド、天日乾燥
*品種 ブルボン、ティピカ
*標高 1,700-2,000m
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
ウエウエテナンゴ地区からのコーヒー。
マイルドで甘みがあります。程よいボディで、苦味とほのかな酸味のバランスが良いです。

@Honeychocola
ハニーショコラ
*産地 ブラジル ミナス
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
 ブラジル産サンタアリーナ農園のダークロースト
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています


おまかせの三種類(各100g)

2015年2月24日火曜日

3月の中山珈琲焙煎所営業日



3月:移動カフェ・出張ドリップの予定

3/15(sun)京都 @和束 「ゆぶねTOPEAK MTB LAND」出張ドリップ
3/29(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
 

2015年2月20日金曜日

21日(sat) 営業時間変更します。

21日(sat) は営業時間を変更します。
都合により、14時~19時までとなります。(新規オープンされるお店の打ち合わせの為、遅れます)
ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。
早く閉めるのは近所の火祭りを見に行く為です(大きな声で言えなくて、すいません)

2015年2月14日土曜日

2/15(sun) 中山珈琲焙煎所、営業します。

先週のFIELD NOTEさんでのお話会は、参加された方のおかげで、いい時間が過ごせました。
WILD ROSEが焙煎所にやってきた日も沢山の方が来てくれました、ありがとうございます。
初めてのことは大体ドタバタするしエネルギーを使うけど、今後につながると思えるいい経験でした。
新しいことは積極的にやります。

2/15(sun)は中山珈琲焙煎所にて営業します(12:00~20:00)
メガネもちょこっと置いてます。

2015年2月13日金曜日

Amy Winehouse "back to black"


Amy Winehouse Back to Black
かなり久しぶりの音楽紹介。
エイミーワインハウスは英国出身の女性ソウル・シンガーです。
もちろんコーヒーにあう音楽…やっぱりというべきか、お酒が飲みたくなる。
ちなみにこの人はかなり酒に溺れた経験があるそうです。

やさぐれてるけど、エネルギーに充ち溢れてる、いいものに出会ったと思わせるアルバムでした。
「ファーストアルバムの衝撃はファーストアルバムにしかないわぁ。」とか言ってたのに、実はセカンドアルバムでした。
ずっと勘違いしてた。やや恥ずかしい(けど誰にも迷惑はかけてない)、自分に備わってる感性のいい加減さを再認識させられるアルバム。

2015年2月6日金曜日

珈琲のための器展 @アートスペース油亀

アートスペース油亀企画展 「珈琲のための器展ーうつわの数だけ、味がある。ー」

2015年2月7日(土)~3月1日(日)
open 11:00 close 19:00
入場無料、13日(木)、20日(木)は展示替えのため休廊

岡山県岡山市のギャラリー・アートスペース油亀さんにて期間中、nakayama coffeeの珈琲豆を並べてもらってます。
陶芸作家の八田亨さんより紹介していただきました。

岡山かぁ、遊びに行きたいなぁ~。


2015年2月5日木曜日

バレンタイン

全国の野郎どもよ、ついにやってきますね。
男の一世一代の晴れの舞台、食うか食われるかの真剣勝負、血みどろの争い、セントバレンタインデイ!
僕なんかのベテランになると、来る2/14の三日前からシャーマンの祈祷をしながら火を絶やさず踊り続けますね。

あげたら返す、というハッピーの連鎖はいいけども
やられたらやり返す、という負の連鎖は、問題の解決になりませんね。