2015年3月26日木曜日

4月:移動カフェ・出張ドリップの予定

4/26(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
 

2015年3月25日水曜日

ミモザ

車を運転中に、誰かの家の庭に咲く立派なミモザを見ました。
ああそういえば去年の今頃も一昨年の今頃も同じパターンで同じことを思い出したような。
まだ肌寒いけど先陣切って春らしく行動をとるやつですよ。
ほんと相変わらずですねー、ミモザってやつは。

コーヒー豆も続々入荷、現在オンラインも春らしく充実しておりまっす。

Decaf Colombia New!!!

nakayama coffeeが今まで取り扱ったカフェインレスコーヒーの中で一番美味しいと感じました。
これはいい感じです。

・スペシャルティーコーヒーではありませんが、甘みなども感じる美味しいコーヒーです。
 ・化学薬品など一切使用していない、スイスウォータープロセス
・カフェイン残留率0.1%のコロンビア産
・カフェインレスのコーヒーです
こんな方にオススメ
●妊娠中または授乳中で飲めない 
●夜にコーヒーを飲むと眠れなくなる
●体調によってカフェインが効いてしまう

オンラインはこちら

2015年3月24日火曜日

2015年3月19日木曜日

3/21(土)は16:00オープンです…

3/21(土)は都合により16:00オープンとさせていただきます…(16:00-20:00)
ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願いいたします!

2015年3月18日水曜日

春、テトラミリュー、ブラジル

急に暖かくなって、春を感じますね。
鳥の鳴き声も聞こえるし、こんなところに!?って場所に花なんかも(庭の雑草もニョキっと…)
外を散歩するヒトも増えるし、生き物全体が何かしら具体的に表面的に動き始めてる。
そんな生命の波に乗っていこうじゃないですか、なるべく楽しく。

3/22(sun)にはテトラミリューさんが中山珈琲焙煎所に色々持って来てくれます。
個人的に注目してるフルーツサンドはテイクアウトも出来るとのこと。
12:00-20:00

昨年に行ったブラジルの、共同で買い付けをしたロットがようやく到着しました。
早く皆さんにもお届けできるように調整します、急がなければ!


2015年3月11日水曜日

ニカラグア・サマリア(レッドハニー) New!!

ニカラグア・サマリア(レッドハニー)パルプドナチュラル
 
かなり浅煎りですが、柔らかく口当たりのいいフルーツのような酸を感じてもらえます。
しっかり浸漬させて抽出するフレンチプレスやエアロプレスやクレバーなどでつくるのもオススメ。
ハニープロセスという限定的な手法の精製による仕上がりのコーヒービーンズ。
 
本日より中山珈琲焙煎所にて販売です。
オンラインはもう少々おまちください~。

私たちが暮らすこの甘苦な世界では、毎日火を使っています。
コーヒーをローストするため、お湯を沸かすため。コーヒーに火は不可欠です。
火を眺めていると、大昔の人も同じものを眺めていたに違いない、とか最近はそんなことばかり考えてしまう。
ボーッとしてないでしっかり焙煎しなければ。

どんな明日が待っているのかわからない。
いいことも悪いことも、避けられない時がある。
確かnakayama coffeeをスタートする時も、4年前の今日も強く感じてました。
迷えるひとよ、火をみつめてみては。



2015年3月3日火曜日

3/22(sun) Tetra-milieu @中山珈琲焙煎所

tetra-milieu
3/22(sun)
お世話になってる京都・嵐山のテトラミリューさんが中山珈琲焙煎所にやってくる模様。
オリジナルのテキスタイルとカフェメニューのフルーツサンドや焼き菓子も持ってきてくれます。
(フルーツサンドは大好物なので必ずいただきます)

open 12:00-20:00
@中山珈琲焙煎所