2015年12月24日木曜日

今年も残りわずか

今年の中山珈琲焙煎所の営業日も残すところ25日、26日と2日間となりました。
忙しいぜ。
オンラインの年内発送は25日までにご注文くださいませ。
こちらも忙しいぜ。

よろしくお願いいたします。

中山珈琲焙煎所
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台9-15-2
・営業時間は12時~20時
TEL 090-5169-4420
www.nakayamacoffee.com
nakayamacoffee.blogspot.com

2015年12月21日月曜日

日々の雑感2

ゆっくり過ごすと色んな考えがめぐる。
たとえば、生きていくために必要なものも先祖代々受け継がれている、についてですね。
だとすれば先祖のことをもっと知りたい。もっともっと大昔の先祖のことなんかも。
なんだったら全世界の先祖の皆さんのこともよく知りたいです。

かつては、今の人類(現世人類)とそれにかなり近い種類の人類(デニソワ人、ネアンデルタール人)の3種が同時代を共存していたということも判っている。
コミュニケーションもあったみたいだし、混血の存在もある!
なんで他の2種は絶滅したのかも気になるところですね。
けど一番知りたいのは、その時に暮らしていた人たちが何を考えたり思ったりしてたのかを知りたいなぁ。
食べ物が美味しいとか、好きといった恋愛感情はいつ誕生して、どんな感じだったんだろう。






2015年12月20日日曜日

日々の雑感1

中山珈琲焙煎所で仕事を終えて、外に出るタイミングでよく月がみえます。
まん丸の月にハッとさせられるのはもちろんですが、魚の骨のような月もなかなかよろしい。
誰も気づかないくらいひっそりと鋭利に光ってはります。

家に入る時は星がよくみえる。
なにせ真っ暗ですから。ちなみに今まで流れ星は一度だけ見た気がします。

最近はストーブを着火して、その上に鍋を置いてという具合に、ゆっくり晩ご飯の用意をする。
出来上がるまでお酒を飲んで待ち、だんだんと部屋も暖まって、そうなると食べる時間はかなり遅いですが。
毎日こんな生活ではないけれど、しかしこれでいいのだ、こんな日があっても大いにいいのだ。
味が薄いとか、色んな材料を継ぎ足して入れ過ぎて、結果的にわけがわからない味わいになるなど多々ありますが。

今年の大きな波も終わり、少し落ち着いて年末に向かっております。



2015年12月19日土曜日

12/20(日)も中山珈琲焙煎所は営業しております

12/20(日)も中山珈琲焙煎所は営業しております。
残す営業日もわずか、年内最後の日曜日の営業です。

中山珈琲焙煎所
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台9-15-2
営業時間は12時~20時
TEL 090-5169-4420

2015年12月17日木曜日

12/18(金)の営業時間変更のお知らせ

12/18(金)の中山珈琲焙煎所は16:00よりオープンとなります。

12/19より兵庫・芦屋はスペースRさんにて開催の「冬のさがしもの展」準備のため遅れての開店です。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

2015年12月15日火曜日

冬のさがしもの展 @スペースR

何かとお世話になっているFRANCESCA AMAM LABELさんによる「冬のさがしもの展」。
今年も参加させていただきます~。
カフェとヨソオイがテーマということで。
色々悩みました…そして冬のさがしもの展ブレンドつくりました。
名前は「2015ブレンド3号」です、ネーミングで悩んでる暇はない、よろしくどうぞ!
もちろん今回も1階のカフェスペースにて今回のブレンドコーヒーを飲んでいただけます!そちらもぜひ。

またワークショップも開催です、皆様の参加をおまちしております。
詳細は以下よりお願いします。

●中山珈琲研究所のオリジナルブレンドを作る会 (予約制)
nakayama cofee店主・中山と相談しながら自分だけのオリジナルブレンドを作っていただけます。
お好きな香りや味わい、お好きな焙煎を選んで組み合わせてみてください。
飲み比べしながら、フロランタンをお召し上がりいただけます。
日時:12月27日(日) 11:00~13:00/14:00~16:00
参加費:2,500円(税別/材料費+フロランタン付)
定員:各回6名様
<予約お申し込みフォーム>
https://www.secure-cloud.jp/sf/1395714805gUUzoJuL

2015年12月8日火曜日

「OHFOREST」 展示していただきます。

昨年も好評だった植物や動物がモチーフのジュエリー「OHFORESTさん」の作品展を中山珈琲焙煎所にて開催します。
OHFORESTさんの工房がご近所にあり、以前からお世話になってる間柄であり、今回も開催の運びとなりました。
OHFORESTをお買い上げ・ご注文の方はコーヒー豆のプレゼントありです!
皆様のご来店をお待ちしております。

日時:12/11(金)12(土)13(日)
時間:12:00-19:00
場所:中山珈琲焙煎所

年末年始・休業期間のお知らせ


2015年12月3日木曜日

Kenya Kavutiri AA

ケニアはなんと言いますか、濃い。
浅煎りも中煎りも深煎りにしてもそれぞれ味わいがあると思います。
Kenya Kavutiri AA
ケニア・カブチリ シティーロースト
*農園名 ムルエ農業共同組合
*精製工場 東部州エンブ市アンジョコマ地区
*精製方法 ウォッシュド、天日乾燥
*品種 SL28,SL34
*標高 1,750m
*味わい ミディアムーフルボディ
*ロースト シティロースト
カブチリファクトリーより上質な甘みと香り
ボディもある素晴らしいコーヒーをお届け

オンラインはこちらです。

Costarica El Cuminate

冬はコスタリカです。
中山珈琲焙煎所で、なんとなく冬の時期になると登場するコスタリカは、ついには冬のイメージコーヒーとなりました。
とはいえロットや農園や精製方法によって微妙に味わいが違うので、毎回飽きないです。

Costarica El Cuminate
コスタリカ・エルクミナテ シティロースト

*農園名 エルクミナテ農園
*産地 コスタリカ・ウエストバレー・ナランホ
*精製方法 ウォッシュド
*品種 カトゥーラ
*標高 1600m
*ロースト シティロースト
透明感のある甘みとシトラス系の香り
ウエストバレーのマイクロロットです
 
オンラインはこちらです。
 
 

2015年12月1日火曜日

12月のおまかせ3種

12月もかなりお得。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、12月のセレクトは
・House blend(100g)
・Indonesia Wahana estate(100g)
・Honeychocola(100g)

今月は。
1つは来年に訪ねる予定のインドネシアはワハナ農園です。
今のところは、おまかせ3種のみのアイテム。中煎りで口当たりがバターのように滑らか、酸も上品に感じます。従来のマンデリンがもつイメージとは少し違います。
単体での販売は少々お高くなりそうですので、このタイミングで是非(来年予定)。
もう1つ、ハニーショコラ使用豆はブラジル・サンタイネス農園のnatural、深煎り。1週間も過ぎれば丸みがあり芳醇な味わいになってきます。そんな経時変化も楽しんでください。

@House blend
ハウスブレンド
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Indonesia  Wahana estate
*産地 インドネシア 北スマトラ州ダイリ県シディカラン 
*品種 ロングベリー
*精製方法 水洗式
*標高 1250m-1300m
*ロースト シティロースト
インドネシアではめずらしい単体農園のコーヒー。
口当たりがバターのように滑らか、酸も上品に感じます。従来のマンデリンがもつイメージとは少し違います。

@Honeychocola
ハニーショコラ
*産地 ブラジル ミナス
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
ブラジル産サンタイネス農園ナチュラルのダークロースト
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています


おまかせの三種類(各100g)