2016年3月31日木曜日

4月のおまかせ3種

4月はフレッシュテイスト。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を
ということで、4月のセレクトは
・House blend(100g)
・Colombia SanVisente(100g)
・Honeychocola(100g)

今月は。
コロンビアが目玉です、柑橘系の香りは何となく春らしい中煎りです。
ハニーショコラ使用豆はブラジル・サンタイネス農園のnatural、深煎り。1週間を過ぎれば丸みがあり芳醇な味わいになってきます。そんな経時変化も楽しんでください。

@House blend
ハウスブレンド
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Colombia SanVisente
コロンビア サン・ ビセンテ農園 シティロースト
*農園名: SAN VICENTE
*地域:コロンビア、ナリーニョ、サンホセ・アルバン村
*生産者 : Jose Ordonez
*標高 : 1850m
*品種 : カトゥーラ、ヴァリエダF6
*精製方法 : フルウォッシュド、サンドライ
サンホセ・アルバン村はコロンビア南部、人口2万人の小さな街です。
この地域を象徴するドニャ・ フアナ火山がもたらす肥沃な土壌が素晴らしいカップを生み出しています。
マイルドで柔らかいボディ、グレープフルーツ、ハーブの香りなど繊細な香りも感じるコーヒーです。

@Honeychocola
ハニーショコラ
*産地 ブラジル ミナス
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
ブラジル産サンタイネス農園ナチュラルのダークロースト
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています

おまかせの三種類(各100g)

2016年3月30日水曜日

苗だらけ

気まぐれでインドネシア視察の写真と説明のようなことをします。
ワハナ農園を練り歩く。さらに大きくなった苗がズラリと並んでました。いい眺めだ、ドリアンを食べたことによる複雑な気分を忘れて写真をとりました。
品種別にわかれてました、この苗はロングベリーだったと思う。
ドリアンの他にフルーツはパイナップルにバナナ。売店で買った変な香りのライチみたいなやつは美味しくなかった、名前も忘れてしまった。カリカリに揚げた魚も食べたことを思い出した、臭みも塩気もなかった。

2016年3月25日金曜日

今週末の予定

こんにちは、中山珈琲焙煎所の今週末は出店のため、お休みです。
3/27(sat)@兵庫神戸・KIITO「woof」出張ドリップ&珈琲豆販売
神戸のええ感じの建物KIITOでキッズファッションショー。マダムキキさんと共に営業します。

3/28(sun)@奈良・JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売
AM9:00-14:00
マイカップやタンブラーご持参で割引します。

何卒、よろしくお願いいたします!!

2016年3月23日水曜日

4月:移動カフェ・出張ドリップの予定

4/9(sat)@京都・木津川アート「森フェス」出張ドリップ&珈琲豆販売
4/17(sun)@奈良・往馬大社「こま市」出張ドリップ&珈琲豆販売
4/24(sun)@奈良・JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中



2016年3月22日火曜日

Colombia San Visente NEW!!!

コロンビアがマイクロロットの新しい農園になりました、美味しいです。昔ながらのコロンビアとはイメージの違う、クリーンでフルーティなやつです。
よろしくどうぞ。
コロンビア サン・ ビセンテ農園
農園名: SAN VICENTE
地域:コロンビア、ナリーニョ、サンホセ・アルバン村
生産者 : Jose Ordonez
標高 : 1850m
品種 : カトゥーラ、ヴァリエダF6
精製方法 : フルウォッシュド、サンドライ

サンホセ・アルバン村はコロンビア南部、人口2万人の小さな街です。
この地域を象徴するドニャ・ フアナ火山がもたらす肥沃な土壌が素晴らしいカップを生み出しています。
マイルドで柔らかいボディ、グレープフルーツ、ハーブの香りなど繊細な香りも感じるコーヒーです。

オンラインはこちら


2016年3月16日水曜日

3/20(sun) 中山珈琲焙煎所、営業しております。

こんにちは、今週は暖かくなりそうですね。
都会も田舎も、景色は確実にそしてゆっくりと春になろうとしています。

20日の日曜日も中山珈琲焙煎所にて営業しております。
色んな種類の珈琲豆を楽しんでくださませ~。

写真は2014年9月のブラジルです、頭の中は楽しい記憶しかございません。

2016年3月12日土曜日

農園内を案内してもらう

気まぐれでインドネシア視察の写真と説明のようなことをします。
コーヒーの木の苗がぎっしり。
これから苗たちはさらに淘汰されていくのだと思われます。

2016年3月8日火曜日

農園に到着

気まぐれでインドネシア視察の写真と説明のようなことをします。
今回は短いスケジュールで濃厚な時間です。
精製工場を後にし、長い距離をバスで移動して目当ての農園へ向かいます。
夜に到着しましたが辺りは真っ暗、その日は農園内のゲストハウスに宿泊させていただきました。
朝になって見渡すと、そこはインドネシアでは数少ない(コーヒーは小農家さんが多い)大規模農園でした。

2016年3月5日土曜日

3/6(日)は中山珈琲焙煎所で営業しております。

暖かい日が続きますね。
花粉に参ってる人もちらほら。

3/6(日)は中山珈琲焙煎所で営業しております。
12:00-19:00
京都府木津川市南加茂台9-15-2

なお、インドネシアに訪れた際の珈琲豆はまだ入荷しておりません。
皆様のご来店をお待ちしております!

2016年3月3日木曜日

カッピング

気まぐれでインドネシア視察の写真と説明のようなことをします。
カッピング(テイスティング)の様子。
スタッフの方が手際よく準備していきます。どれにしようかな~というゆるい感じと思いきや、何気に緊張感が漂っておりました。

2016年3月2日水曜日

ハンドピック②

気まぐれでインドネシア視察の写真と説明のようなことをします。
このレーンは使われていなかった。