視察旅行 in BRAZIL④

連日快晴。
nakayama coffeeでも取り扱っているアルトアレグレ農園を視察!
コーヒーチェリーの収穫から精製・乾燥まで見学、濃い内容!
 ジョアンさんの説明
 綺麗にコーヒーの木が並んでいる
 農園主のエドゥアウドさんとパチリ
 品種はアマレロカツアイ、ご覧のとおり黄色い実
 太陽燦々と降り注ぐ中
どのエリアがたわわに実ってるねん的な興奮の中、シャッターを押す
 ここの農園は機械で収穫
しごきとる
 機械に集められたチェリー
 精製場に集められた
ゴミ、異物などを取り除き、それから完熟・未熟など選別されていく
 そして乾燥、上がナチュラル(果肉ごと乾燥)・下がパルプドナチュラル(果肉を取り除きパーチメントの状態で乾燥)
エドゥアルドさんの娘ちゃん、仔犬のようにまとわりながら遊んでました
うわー実際にこの目で見れた、という喜び。憧れのアイドルに会えたような…ちょっと違うかな
うちで使っているものは、アフリカンベッド(上げ底の乾燥場)にて乾燥、ちょっと特別使用という自慢です
この状態から脱穀。さらに異物除去、比重など選別を繰り返して袋詰めされて、こちらに運ばれてきます。
コーヒーもやっぱり、自然と人が作り出す農作物。