2018年11月1日木曜日

11月のおまかせ3種

11月。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。


・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)

・季節に合ったコーヒー豆を
ということで、11月のセレクトは
・House blend(100g)
・chillchill(100g)
・2018ブレンド7号(100g)

今月は

寒くなってきましたね、ホットコーヒーが更に美味しく感じる季節。
チルチルはグアテマラの中深煎り、みんなに愛される味わいと思ってます。
そしてプレミックスローストでつくるブレンド7号。
(やや浅煎り、エチオピア・グジ40%・ホンジュラス・ミゲルエンジェル60%の配合)
軽くてマイルドな口当たり、クッキーのような芳ばしさに赤い果実味も感じます。何杯でも飲める飄々としたブレンドです。
(プレミックスローストとは生豆の時点で混ぜて焙煎する方法)
新しい発見もあって楽しんでつくってます!もちろん美味しいやつを。
…とにかく今月もおまかせください!

@House blend

ハウスブレンド
AREA:Guatemala,Colombia
TASTE:medium
ROAST:city roast
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@chill chill
チルチル
AREA:Guatemala
TASTE:bitter
ROAST:dark roast
グアテマラ産、ビター&スイートな中深煎り

深いコクと甘み、後味はすっきり。酸をあまり感じない、適度な飲みごたえです。

@2018ブレンド7号
AREA:Ethiopia,Honduras
TASTE:light
ROAST:medium roast
エチオピア40%・ホンジュラス60%の配合
やや浅煎り。軽くてマイルドな口当たり、クッキーのような芳ばしさに赤い果実味も感じます。何杯でも飲める飄々としたブレンドです。