大阪の純喫茶

休みなので、大阪へ行きました。

まず中ノ島まで美術展に。
二日酔いでコンディションが最悪な友人には、あの展示がどうみえていたのでしょうかね…って知る由もないけど。

さらに友人夫妻と合流し、個人的に先月あたりから何故かハマっているカレー(家カレー、日本カレー、インドカレー、タイカレーなんでもok)を、あまり乗り気でない友人たちとワイワイ食べる。
そして「えべっさんや」という情報を得て、今宮戎神社に行き、かなりの人混みに耐えた末に笹を手に入れました。
十日戎は文字通り10日が本番なので、宵戎ということですが。
商売繁盛!交通安全!!

最後はやっぱりお茶して帰らなあきまへん、ということで千日前は純喫茶アメリカン!でっせ。
喫茶でおしゃべりを楽しむ人たちを見てると飽きません。
うんちく皆無、うまいもんはうまい、コテコテの大阪でした。

夜、木津川市に戻ると月明かりにハッとする(ネオンや電灯照明が少ないので満月が目立つ)
月や星が近い町に中山珈琲焙煎所はあるのです、どうぞよろしく。