場所はどこでも

ふと思い出したのでした、少し前に公民館でワークショップをやりました。
公民館というのは、地域に住む人のための多目的な用途に使われるべく存在する、文字通り公的な場所であり、したがってよっぽどの都心部をのぞき、オサレな空間ではない。オサレである必要がないので当然です。

小学校の家庭科室のような、理科の実験室のような空間で開催。もちろん初めての場所。
過去にも里山のキャンプ場や琵琶湖の湖岸、映画上映に企業のショウルーム、激狭スペースや雷雨の中など。いたるところで仕事をしたけども、今回も不安にならずには…という空間。

終わってみれば、楽しかった。
なにせ参加してくれた人や手伝ってくれた方がものすごくワイワイしてる。満足げに帰っていく。
オーケーです。
場所だけじゃない、それよりも人や。と感じさせてもらいました。
もちろん場所や空間も大事ですけど、nakayama coffeeはどこでもやりますよ!

そういえば中山珈琲焙煎所もアクセスが良いとは決していえませんが、毎日誰かしらが訪ねてくれます。
ありがたや、ありがたや。