1月のおまかせ3種

すいませんでしたー。
今更ですが、1月のおまかせ3種です。

1月も飲み比べると面白い③。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、1月のセレクトは
・House blend(100g)
・Brazil セルトン農園(100g)
・Honey chocola(100g)

今月は…
コーヒー豆が持つ味わいの違いは大きく分けると、育てられた産地の違いです。
それに加えて、同じコーヒー豆の焙煎(ロースト)度合いを変えると味わいも違ってきます。

今回も2種類のブラジル産コーヒーをご紹介。
セルトン農園もダテーラ農園もミナス産。
焙煎度合いは中煎り or 深煎り。
今回はかなり味わいに違いがありますよ。


@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Brazil セルトン農園
*農園名 Sertao (セルトン)
*産地地域 ブラジル ミナスジェライス州カルモデミナス近郊 
*産地標高 平均1,200m 
*農園面積 105ha 
*開花時期 10~11月 
*収穫時期 5~10月 
*栽培種 アマレロブルボン 
*精製方法 パルプドナチュラル式 
*乾燥場 コンクリート製 
*商品規格 #2/3 S16UP 
*精選工程 手収穫→異物選別→脱果肉→天日乾燥→機械乾燥→脱殻→異物選別 
*選別工程 異物選別→スクリーン選別→比重選別→電子選別→木製サイロ保管
黄色い実のコーヒーです。

@Honey chocola(ハニーショコラ)
*産地 ブラジル ミナス
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
*あう食べ物 バニラ系のアイスクリームなど
ブラジル産ダテーラ農園のダークロースト
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています


おまかせの三種類(各100g)