2011年10月29日土曜日

奈良オーガニックマーケット

明日はオーガニックマーケット。

今月は出店出来ます、奈良オーガニックマーケット。
場所はJR奈良駅前。
なんか少しゆるい空気感がいいです、オーガニックマーケット。

晴れたら最高、外で飲むコーヒーがおいしいですから、この季節。

この季節、近くで正倉院展も始まってます。
クーカルバザールもやってる。
その近くにある旅籠、「吉田屋さん」はミシュランガイドで三ツ星!(お盆の時期、出張カフェをさせてただきました)。
ミシュランが云々かんぬん…とありますが、いいニュースはいい、そしてお盆の出張カフェは楽しかった。
ドンドン言いふらしていきましょ。

最近、奈良にご縁があります。

2011年10月27日木曜日

colombia マグダレナ ニュークロップ

秋は新米の季節。

コーヒーも新物が。
colombia マグダレナがニュークロップで入荷です。
バランスがよく、後味がスッキリとした味わいです。

online shopはこちらから

2011年10月26日水曜日

2011年10月25日火曜日

クーカル 奈良フードフェスティバル 2011

奈良公園の登大路で10/22〜11/13の期間 クーカル 奈良フードフェスティバル 2011が開催されています。
「 緑の草原カフェ」と題したくるみの木さんのブースに、10/28・11/4・11/11の3日間、出張カフェしに行きます。

ようやく秋を感じる気温になってきました。
すぐ近くで開催中の正倉院展はもの凄い人、楽しみです。

クーカルバザールのスケジュール

2011年10月24日月曜日

koyomi cafe

嬉しい報告です。

京都南部をメインに移動販売カフェをされているkoyomicafeさん
先週より、オリジナルブレンドを中山珈琲焙煎所でつくらせていただいてます。

コーヒーがメインのメニューだけあって、ブレンド選びはテストを何度も繰り返して出来上がりました。
koyomi cafeの求めている味わい、というのがしっかりとあったので難航したわけではないのです。
エチオピア・イルガチョフをベースにした、フルーティな味わい。


写真はお借りしましたほかにもエスプレッソドリンク、自家製スモークチーズ、ハーブティなんかもあったなぁ。
きれいで機能的な車内、グリーンのdeli boyです。
お見かけの際は、是非ご賞味ください。

2011年10月23日日曜日

八色にぎわい市場

おはようございます。
本日は、八色にぎわい市場さんの軽トラ市に出店です。

「美味しい野菜、買おたってー」という空気の中でコーヒーを淹れております。
皆様、是非お立ち寄りください。

八色にぎわい市場へのアクセス

2011年10月22日土曜日

ワークショップのお知らせです。

Francesca*amam label presents
「冬のさがしもの展」ワークショップのお知らせ
 
参加者募集中!(予約制/有料)
 
nakayama coffeeによるワークショップ
「美味しいコーヒーの淹れ方」
 
日時:
[1]12月11日(日) 14:00〜15:30
[2]12月18日(日) 14:00〜15:30
 
場所:スペースR3階「Gallery R」
芦屋市茶屋之町1-12

------------------------------------------------------------------------
 
そこにあるだけでホッとする飲みもの『コーヒー』。
美味しいコーヒーは、たくさんの安らぎと幸福感をもたらしてくれます。
厳選したアラビカ種スペシャルティグレードの豆は香り豊か。
丁寧にローストした自家焙煎珈琲豆を美味しくいただきたいものです。
そんな上質のコーヒーの入れ方をお勉強してみませんか?
好きになればなる程、追求したくなるもの。
どうしたら美味しいコーヒーをよりおいしく頂けるのか・・・。
好みの味を探したい・・・。
3種類の味比べと本場のドリップ方を体験してみましょう!
きっとあなたの大切な味がみつかりますよ。内容:
ハンドドリップによる美味しくコーヒーの淹れ方を体験してもらいます。
美味しく飲むためのポイントやコーヒーに関する基本的な知識を楽しくレクチャーします。
 
定員:各回4名様まで
参加費:2,500円
(材料費+税込/おやつ+お土産のコーヒー200g付)
持ち物:ドリッパーなど、自前の器具の持ち込み可能。(無い場合は、こちらでご用意いたします)
 
 
ご予約方法:
 
※お電話でのお申し込みの場合
TEL:0797-38-2949(Gallery R)まで。 (11:00〜23:00)
 
※メールでのお申し込みの場合
[1]お名前(フルネーム)
[2]フリガナ
[3]ご住所(〒)
[4]連絡のつくお電話番号
[5]イベント名
[6]希望日、時間帯
[7]お友達とお越しになられる場合、人数とお名前も記載ください。
以上を明記して、yoyaku@ryu-ryu.comまでお申し込みください。
折り返し、予約確認をお送りいたします。

という概要です。
詳細は随時報告させていただきます、兵庫県の皆様是非!
 

2011年10月21日金曜日

11月

11月は出張カフェで大変です。
ほかにも出張に行きたいイベントもかなりあるのですが、声をかけていただくのですが、日にちが重なってしまう。
11月はもう一人欲しい。

という、嬉しい悲鳴をあげてみました

2011年10月20日木曜日

11月:移動カフェ・出張ドリップの予定

11/3(木)京都 梅小路公園「一木手づくり市」からの、木津川アート・オープニングパーティー
11/4(金)奈良 @奈良公園 登大路 「 クーカルバザール
11/5(土)京都 木津川市 @奥鉄工所 「木津川アート展示会場」
11/6(日)京都 精華町 @けいはんなプラザ レーザー照射イベント
11/7(月)京都 精華町 @けいはんな記念公園
11/11(金)奈良 @奈良公園 登大路 「 クーカルバザール
11/12(土)京都 木津川市 @木津川アート 加茂エリア「カモカムマルシェ」
11/13(日)奈良 @新大宮 e-boxフェスタ
11/19(土)京都 木津川台 @同志社国際小学校バザー
11/20(日)京都 南山城村@やまなみホール「森聞き」上映
11/27(日)京都 八色にぎわい市場軽トラ市

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
移動カフェ卸売販売出張ドリップワークショップはご相談下さい。

2011年10月19日水曜日

カップ型のメジャーカップ

コーヒー豆のメジャーカップ入荷です。
チーク・ウォールナット

すり切れで12gほど。
一つ一つじっくり選んでください。
中山珈琲焙煎所で販売しております。

2011年10月18日火曜日

琵琶湖で野外カフェ

朝6時、野外カフェの現場、琵琶湖に着きました。

 曇り空で、湖面はモヤがかかっていて、風も吹いているので肌寒い、少し落ち着かない。
そんな平日の湖岸なので、車も人通りも殆どない、風でざわざわしているのに何故かシーンとしている。

早朝からオープンしているパン屋さんはそうそうあるわけないので、焼きたてのパンを諦めて、近くのコンビニでサンドイッチを買う、意外に種類が多くて迷った。

ワイヤーのドリッパーにペーパーをセット、フィールドノートさんのオリジナルブレンドを挽く。
風でガス火が煽られながら湯を沸かす。
このコーヒー豆は焙煎所でさんざん試飲したのですが、外で飲むとまた味わいが違うのです。

ほどなく、カフェインの覚醒作用がまったく効かない自分は、寒気を感じながらうたた寝してしまう、一日の始まりが早過ぎた。

目が覚めると、少し空が見えて、モヤが晴れて、ボートが勢いよく走っていて、ガヤガヤと車の音も。
世の中が動き出していた。
琵琶湖の方がお先に目覚めていたようです。

2011年10月17日月曜日

FIELD NOTE

嬉しい報告です。

奈良にある、FIELD NOTEさん。
コーヒー豆のオリジナルブレンド、nakayamacoffeeにつくらせて頂いてます。
エルサルバドル・フルシティーローストのブレンド。
程良いボディとさやわかな後口が飲みやすい。field noteでしか購入できませんが、オススメです。

広いスペースには雑貨、洋服、食品、作家さんの展示もあります。
店内カウンター席でカフェも出来ます。
スタッフの方が注文を訊いてから一杯ずつドリップしてくれます。
ケーキもあるので、買い物の合間にくつろげる。
男性向きの洋服もあります、あとケメックスも販売されている!!

いろんなイベントもされてます、今後、出張カフェも予定しています。
そう、犬の里親探しARKさんをサポートされてて、そういった関連のイベントもあるみたいです、いいね、です。
FIELD NOTEへのアクセス

2011年10月16日日曜日

12gほど

このメジャーカップに入った、12グラムほどの粒は、人の気持ちを落ち着かせたり、はたまた興奮させたりもできる、なかなかな12グラムです。

薬のような扱いだった時代もあるので、なかなかな12グラムというのは、言い過ぎではないのです。

2011年10月15日土曜日

10/16 (日) 関西日仏学館 ル・マルシェ

この写真は前回のル・マルシェの様子ではなく、メキシコの家庭の写真のようです。

明日、10/16のル・マルシェは関西日仏学館の庭園で開催する、フランスの市場をイメージしたマーケットです。
ル・マルシェの出店用テントがまたいい感じなんです。
関西日仏学館の建物も、働いている人も、なんか品があります。

今回はお菓子のwild roseと共同ブースでやります。美味しいお菓子も是非、食べてみてください。

2011年10月14日金曜日

10/15は中山珈琲焙煎所はお休みです。

10/15(土)は兵庫県丹波篠山 兵庫陶芸美術館で出店のため中山珈琲焙煎所は休みです。
すいません。

陶芸美術館はマイセン展、ということです。
自分も詳しくないので観てみたいです。

かなりの距離、行ってみたいと思います。

2011年10月13日木曜日

波待ち

いいタイミングで、美味しい生豆が入荷されるのを、nakayamacoffeeは、いつも待っているのです。

ハワイのサーファーたちがビッグウェーブを待つように、です。

2011年10月11日火曜日

潤いを

今日は、体がギシギシします。

自分がマシーンなら、油をささないといけない状態、という状態。
マシーンは、そのまま放ったらかしにすれば故障します、人間だったらまず、風邪ひいたりします。
最近まわりでよく聞きます、皆様も風邪などひかないように、気をつけて。

心の潤滑油として、琵琶湖でもみながら野外カフェしたい気分です。読めずにたまっている本もある。

美味しいゴハン、スポーツ、ドライブ、死んだかと思われるほど寝る。
書いていて楽しくなってきました、人間にはいろいろなギシギシの対処方法があるのです。

2011年10月8日土曜日

フレンチプレスで

「今年はいろんな事があったな」と、毎年言える方が刺激があって楽しい。
もちろん、3/11の出来事は、あれなんですが。
決して楽しい事ばかりじゃないけど。老人と呼ばれるようになっても、これはずっと言い続けたいです。

あと2・3ヶ月、まだまだ何か起こりそうですが、フレンチプレスでエルサルバドルのフルシティーを淹れて待つ4分間にそんな事を思ってました。

フレンチプレスの淹れ方

2011年10月7日金曜日

コーヒー豆の写真

なんでこんな写真を撮ったんだろう。
上はそういう過去の写真です。

きっとコーヒー豆が好き過ぎる、という理由もあると思います、豆の見た目も含めて。
それに関わる仕事が出来るのは、幸せなことですが、だからと言って写真に撮って表す事ではないなぁ、自己愛に満ちている感が少し不快だなぁ。

さぁ今日もローストです。

2011年10月6日木曜日

10/6・本日は焙煎所お休みです。

あと三ヶ月で2011年も終わり。

本日、梅小路公園でのラインナップです。
ルワンダ
グアテマラ
コロンビア
チルチル

2011年10月5日水曜日

明日は梅小路公園

明日、10/6(木)は京都市の梅小路公園へ出店させていただきます。
木曜日、中山珈琲焙煎所はお休みです。
さぁどんな珈琲を用意して行こうか…

2011年10月4日火曜日

お知らせです。

おはようございます。
本日は10/3でも、10/5でもありません。
したがって10/4です。

正式に、今日は10/4である、というお知らせをさせていただきます。

2011年10月3日月曜日

コーヒーとヒト

「コーヒーおごるよ」と、楽しそうに会話をしている二人の男性。
ある場所での出張コーヒーのとき。

どんな経緯があっておごる気分になったのか。
こういう場面はよく遭遇しますが。
友人同士の貸し借りか、それとも仕事の相手か。
とにかく300円ほどの借りを返す事情だったらシリアスな事ではなさそうです。

二人に関するコミュニケーションの線上にナカヤマコーヒーがあった。
ありがとうございます、美味しいやつを淹れましょう。

その前に、中煎りか深煎り、どちらが好みか訊かなければ…

2011年10月2日日曜日

本日、焙煎所オープンしてます。

毎月第一土曜日は山科への出店で焙煎所がクローズです。
今月は振替営業ということで、日曜日ですが中山珈琲焙煎所オープンしてます。

12時より8時まで。
色々変更があって我ながらややこしいですが、皆様お待ちしております。

2011年10月1日土曜日

10/1(土)@山科 随心院

おはようございます。
本日は京都市山科区随心院で出張カフェをしに行きます、小町手づくり市というわけです。
先月は台風の影響で中止になりました。
随心院は写真のサンバと違い、ほっこりしてます、皆様是非。

明日の日曜日は、振替営業ということで中山珈琲焙煎所オープンしてます。(12時より)

随心院へのアクセス