2012年3月30日金曜日

decopom

温州みかんを魅惑の柑橘ワールドにおけるベーシックと位置するならば、今注目はデコポンです、デコポンの時代です。
温州みかんより噛み応えがありリッチで、伊予柑より濃い甘みがありリッチで、それでいて何よりも、手で剥けて薄皮ごと食べるというカジュアルさ。
ポイント高いなぁ、と八朔を剥きながら考えておりました。
デコポンの出荷ピークは終わろうとしています、みなさま是非。

次の日曜日は四天王寺さんで出店です、どんなんかなー。

2012年3月29日木曜日

2012年3月28日水曜日

これは友人からもらった古い有田焼。
焼き物は詳しくないので無頓着でしたが、もらってからというものみるみる愛着が。

何を盛ろうか。という具合に、器から食べるものを決めるっていうのも楽しそうですねー。

で、少々強引な流れではありますが奈良のカウリさんで「しあわせな朝食 器展」があります。(4/5~4/15まで)
その期間にあわせてモーニングなコーヒー豆も販売させていただきます。
4/7・4/15は店頭に立ちます、試飲してください。
「しあわせな朝食 器展」詳細はこちら

2012年3月27日火曜日

自転車で配達

3/27(火)
カフェ・リュンさんはご近所なので自転車で配達してきました、念願のチャーリー、これから出番が増えそうです。
木津川市は快晴です、午前中はまだ少し風が冷たいけど快適、昼過ぎはいい気候になるのでは。

2012年3月24日土曜日

中山珈琲焙煎所、営業中

3/24(土)・中山珈琲焙煎所、営業中です。
もうすぐ止むと予報される雨の中、営業中です。
正面に佇む山々に雲がかかっていい感じのなか、営業中です。
みなさま是非ご来店を。

明日は定休日、木津川市のにぎわい市場で出店営業です。

2012年3月23日金曜日

spring coffee

今日は天気がいい。
渋滞だけど、その分好きな曲が長く聴けるってことで、オッケー。
そういえば、みんな笑ってるように感じる、気のせいか。
コーヒーもうまい。

不機嫌でもコーヒーはうまいですが、ご機嫌な春の日っていうのはこういうもんです。

2012年3月22日木曜日

フューチャー

春らしい日差し、春らしい服、春らしい食べモン、春らしいアレルギー、と何でもこの、春らしいと言える様が、徐々に生活に現れてきました。
思い切ってこの先(フューチャー)を予想してみましょう。
根拠はないですが、いずれ春らしいが覆いつくして、春そのものとなって、次に夏らしさが出てくるのではないでしょうか。何となくそう思います。

確実なフューチャーと、どうなるか誰にもわかりませんねー的なフューチャーについて、少し春らしい夜に考えてました。

2012年3月21日水曜日

4月:移動カフェ・出張ドリップの予定

4/1(日)大阪 @四天王寺 わっかいち
4/5(木)京都 梅小路公園「一木手づくり市」
4/7(土)奈良 @カウリさん 珈琲豆の出張販売
4/8(日)京都 @菅原院天満宮 天神様の手作り市
4/15(日)奈良 @カウリさん 珈琲豆の出張販売
4/22(日)京都 @八色にぎわい市場軽トラ市
4/29(日)奈良 @JR奈良駅前 奈良オーガニックマーケット
4/30(月)滋賀 @琵琶湖 ピクニックヨガ
関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
移動カフェ卸売販売出張ドリップワークショップはご相談下さい。

2012年3月19日月曜日

大型客船

grafさんでマーケットが終わった後、港に馬鹿でかい船が泊っているという噂をもとに大阪港へ。想像を越す大きさの豪華客船、噂話ではありませんでした。
あんなに大きな動く物体はそうそうありません。そしてゆっくりと出航されました。

2012年3月17日土曜日

ベーグルサンドとコーヒー

確か木曜の晴れた昼間にベーグルサンドをグアテマラ・エルバジェ農園のフレンチプレスと一緒にゆっくり食べました、営業中に、こっそりと。
黙っとけばいいのに、とても美味しかったので、写真に撮ってわざわざ報告させていただきました。

2012年3月15日木曜日

3/18 fantastic market @graf

日程/ 2012年3月17日( 土)・18日(日)・20日( 火・祝日)
時間/ 11:30 — 17:30
会場/ graf mouth & graf fudo
@graf FANTASTIC MARKETの詳細はこちら

ご縁がありまして、急遽参加させていただきます!
nakayamacoffeeは3/18(日)のみの出店です、お間違えなく。
どんな空気のマーケットなんでしょうか、楽しみです。
この日はマダムキキでおなじみの仔羊同好会がケータリングで仔羊弁当を販売されるようです、こちらもお楽しみに。

それにしてもファンタスティックって、いいタイトルですねー。

コミュニケーション

いろいろとやっておりますが、とにかくコミュニケーションがとりたいんです。
コーヒー豆をつくって、それを飲んでもらうという形で。
もちろん、それで生計も立てていく。

そんなコミュニケーションのとり方を毎日考えております。

2012年3月14日水曜日

Brand new Colombia!

コロンビア メサデサントス農園
*産地 コロンビア サンタンデール州 サンギル地区
*品種 ブルボン
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*加工方法 ウォッシュド
*乾燥方法 天日乾燥
*認証 JAS/RA認証

マイルドなボディとフルーティーでやわらかくきれいな酸。
JASオーガニック、レインフォレスト・アライアンス、バードフレンドリーの認証を受けている。
同農園は、コロンビア国内で森林保護、良質なコーヒーの栽培等の面から“理想の農園”として評価を受けている。

コロンビアの豆が新しく入荷です、今回はオーガニック認証。
online shopping
はこちら

2012年3月13日火曜日

ボダム フレンチプレス Brazil

0.35Lサイズのフレンチプレス。
中山珈琲焙煎所で販売しています(3,150yen)

大きめのマグにたっぷり入ります、おちょぼ口な二人サイズ、分け合って飲むって方もオススメです。
昼食後にコーヒーをつくって読書、または物思いにふける。
してないなー。

ボダム フレンチプレス Kenya

0.8Lサイズのフレンチプレス。
中山珈琲焙煎所で販売しています(3,675yen)

3~4cupはつくれます、ファミリーサイズ、毎日ガブガブ飲むって方もオススメです。
たっぷりコーヒーをつくって読書、または映画。
してないなー、いいなー。

2012年3月10日土曜日

「ようこそ茨木へ!サン・チャイルドがやってきた!」

3/11(日)は阪急南茨木駅前で「ようこそ茨木へ!サン・チャイルドがやってきた!」というイベントに出店。
「MmeKIKI・マダムキキのお店」のブースでsandwichcoffeeを淹れます、特製のサンドイッチも販売。
ここ最近、いつもと違う形でのイベント出店が多いです、楽しい。
今まで「やったことない事」は今年もどんどんやっていきます、失敗や教訓を求めるってくらいの勢いです。
ちなみにこのイベントは皆さん自由に参加できるので、是非ともおこしください。

ご報告
あの日から続けていた、毎日100円募金はこの区切りで終了します。
募金先は「ふんばろう東日本支援プロジェクト」へ、確実に東北地方のために使ってくれます。
総額は大した額ではないですが頑張って稼いだお金です、焙煎所に置いていた募金箱にいれるたび「何のため、誰のため」と頭をよぎるわけです、これはあの出来事を忘れないためにすごく有効な行為でした。
募金に協力してくれた方、ありがとうございます。
いわき市に友達が住んでたりもするので、今後は積極的に遊びに行くっていう形も、持続可能な応援の仕方だと思ってます。

2012年3月8日木曜日

世界茶産地フェスティバル

京都の和束町で3/10・3/11の二日間世界茶産地フェスティバルが開催されます。
nakayamacoffeeも声をかけていただき、3/10(土)のみ参加させていただきます。
同じ木津川市のパン屋さん「プルチーノさん」のとなりのブースで出店、ちなみに3/11はKoyomi cafeさんがコーヒーを販売されます。

お茶の世界を探検したいと思います。

けいはんなプラザからレーザービーム

3/9は京都の精華町・けいはんなプラザで出店です。
どんなイベントかと申しますと、レーザービームを照射させることを祝うお祭りです。
上の写真はけいはんなプラザの広場にある日時計(先端の影が時刻を指す)です、夜になると、その先端からレーザービームが照射される!
何年か前までビームが止まったままで放置せざるえない状況を、この地区の住民や企業さんが復活させられました。
この復活をみなさんでコーヒーでも飲みながら祝いましょう!根拠はないですが、レーザービームとコーヒーはよく合う!

どなたでも遊べます、夜6時からスタートです。
(雨で中止の場合は焙煎所で営業します。)

2012年3月7日水曜日

GOOD FOODで購入できます

GOODFOODさんがセレクトするコーヒー豆、中山珈琲焙煎所でつくらせてもらってます。
現在はやわらかい甘み、ほんのりレモンのような香りのある、エチオピア・イルガチョフです。
コーヒー豆の購入も可能、ついにGOODFOODさんで飲める、皆様是非。

2012年3月6日火曜日

定休日

さぁ、今週も始まりました、始まりました。

一般的には昨日・月曜日から「今週」が始まってるのですが、nakayamacoffeeは月曜定休日なのです。
毎週訪れる静かな日曜の夜はnakayamacoffeeにとって週末であり、月曜の朝という慌しい時間はnakayamacoffeeにとって休日なのです。
日曜日は土曜日で、月曜日は日曜日なので、火曜日は月曜日なのです。

そんな散髪屋さん的なサイクル。今週も始まりました。

2012年3月5日月曜日

Mme KIKIのsandwichcoffee

マダムキキのお店にお邪魔しました。
スタッフの方たちとドリップの練習というわけです。
ダークローストのsandwichcoffeeはドリップで淹れると酸味がなく飲みやすいです。

去年から縁があって神戸という街に足を運ぶ機会が増えて、歩き回っただけなんですが、ええ感じの店がたくさんあります。
はっきり申し上げますと、もっと知りたいです、どうなってるんだ、どんな感じなんだ神戸。
美味しい喫茶店もまだたくさんあるみたいだし。

2012年3月3日土曜日

ル’マルシェ@京都 日仏学館

明日、3月4日(日)は京都大学の近くにある、関西日仏学館で行われるル・マルシェに出店させていただく次第でございます。
奈良の米粉パン屋、睦実さんと合同ブースです。
パンとコーヒーをセットで選んでみてはいかがでしょうか。
睦実さん、米粉クロワッサン持って来てくれるかなぁ、個人的にオススメなんです。
黒豆ビスコッティも美味しそう。
コーヒー豆は何を持って行きましょうかねー。

春の知らせ

先週末は福島県いわき市へ友人の結婚式に。あまりゆっくり出来ませんでしたが、とにかくいろんな人がいて、おめでたい席なのでみんな元気でした。うれしくなるほど普通でした。
新しい車もようやく納車、代車のカーステで聴いてたfm-cocolo「wolfman jack show」は最高でした。
友人の子供は2/29に産まれました、4年に一度!お誕生日おめでとう。
先日の「一木」は久しぶりに太陽を浴びた気がしました、暖かかったし、コーヒーも良く売れました、ありがとうございます。
そして、新入荷のGuatemala/エルバジェが美味しいです。

一足早い春の知らせを色々ききました。

2012年3月1日木曜日

3月のおまかせ3種


3月はマイルド

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、3月のセレクトは
・House blend(100g)
・Rwanda coopac(100g)
・Chill chill(100g)

口当たりが良く、飲みやすいシティーローストのルワンダ。
口当たりが良く、適度に飲み応えがあるフルシティーのグアテマラ・チルチル。
マイルドなラインナップです。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Rwanda coopac
*産地 ルワンダ南ブゴイ地区
*品種 Bourbon
*味わい ライトボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 蜂蜜
*標高 1400~1850m
*加工方法 ウォッシュド
*収穫期 3月~7月
*乾燥方法 天日乾燥
・フェアトレード(FLO認証)
Rwanda COOPAC農協より
蜂蜜のような甘みはソフトな口当たりです。華やかな香りも感じます。
“2009 Rwanda National Competition Taste of Harvest”でルワンダコーヒーベスト5にも選ばれました
現在、アメリカやフランスなどにも輸出・販売され、高い評価を受けています。
さらにこの農協は売上金から学校・病院・道・橋建設、女性・子どもの生活環境の向上など、福祉活動にも力を入れています。

@Chill chill
*味わい フルボディ
*ロースト フルシティ~フレンチロースト
*飲みどき シャキッと朝の目覚めに
おすすめは
Black,Milk,Iced,Sugar
ビター&スイートなダークロースト
ラテンアメリカ産のコーヒー豆を季節に合わせチョイスをして焙煎します
ブレンドではありませんが深いコクと酸を感じない甘み すっきりとしたアフターテイストが食後のデザートにもよく合います
2011年9月現在
Guatemala メディナ農園のビーンズを使用します

おまかせの三種類(各100g)