2012年7月30日月曜日

虫たちへ 2012夏

中山珈琲焙煎所へ来てくれる虫たちへ。
去年も言いましたけどね、勝手に店内で最期をむかえないでいただきたいと。すごくシンプルな願いです。
今年は早めにお知らせさせてもらいました。
もうね、あんまり君たちが言う事を聞いてくれないもんですから、青い光の電撃灯なんかもあります。気をつけて。
あと8月はあんまり入れないですよ、出張カフェと出店も多いんでね。

ひとつ、よろしく。

2012年7月28日土曜日

土曜日・中山珈琲焙煎所。日曜日・奈良オーガニックマーケット(キャンドルナイト)

土曜日は中山珈琲焙煎所、オープンしております。
いろんなビーンズでアイスコーヒーを楽しんでください。
夜は木津川の花火大会ですね。

7/29(日)はJR奈良駅前で毎月最終日曜日に開催、奈良オーガニックマーケットです。
日中は暑すぎるので、7・8月は夕方4時からのキャンドルナイトになります、大賛成。
(pm4〜pm8:30)
毎度楽しみです、お待ちしております。

ちなみに写真は無関係でございます。

8月の中山焙煎所営業日

2012年7月27日金曜日

勉強

最近、エスプレッソの深い世界を少しずつ勉強しています。
今のトレンド、アメリカ西海岸で有名なコーヒーショップのビーンズなども頂き、勉強しています。
老舗の日本で有名なコーヒー屋さんの豆ももちろん。
どうすればお客さんに最適なコーヒービーンズを提供することが出来るかっていうのは、常に勉強しています。
あと美味しいごはん屋で美味しいご飯を食べることで、これまた勉強しています。

こんなにも悩み多き楽しい勉強、というものがあるんです。
こうやって文字にしていたら、色んな人の顔が浮かんできました、多謝。

2012年7月26日木曜日

電線 夏

発電所から電柱へつながり、中山珈琲焙煎所の建物へ。
電線は蜘蛛の巣のように張り巡らされて日本中をつなげている。
地図上に電線を描きこんだら、凄いことになりそうですね。

「今日もあつーい一日になりそうです」って言ってますよ。
そんなこと思いながら、夏が終われば「あっという間」とかいってるんでしょうね、きっと来年も。

2012年7月25日水曜日

8月:移動カフェ・出張ドリップの予定

8/4(土)京都 「梅小路公園手づくり市」
8/5(日)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/6(月)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/7(火)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/8(水)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/9(木)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/10(金)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/11(土)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/12(日)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/13(月)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/14(火)奈良 なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや
8/19(日)京都 木津川市 当尾夏祭り @当尾小学校
8/25(土)京都 南山城村 山ノ上マーケット

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

2012年7月21日土曜日

7/22(日)は軽トラ市

「さーいらっしゃい、いらっしゃい!」
去年の夏の八色にぎわい市場の写真をみつけました。
暑そうです。
八色にぎわい市場は、中山珈琲にとって初めてのマーケット出店先で、そこに集まる周りの方にも色々なことを教えてもらった場所です。苦いことも含めていろいろ経験させてもらいました。
7/22(日)は軽トラ市です。

2012年7月20日金曜日

なら燈花会 2012

今年もなら燈花会(8/4~8/15)に合わせて、猿沢池の旅籠よしだやさんの一階ラウンジにて出張カフェをします。
pm5〜pm10まで。

なら燈花会は奈良公園周辺をろうそくの灯りで埋め尽くす幻想的でいいイベントです。
真夏の夜、涼しいラウンジでコーヒーをどうぞ。
少し先のお知らせでした。

なら燈花会 出張カフェ@猿沢池よしだや

2012年7月19日木曜日

真夏のコーヒー

今日もかんかん照り。思考が鈍くなってくる、体もだるい。
よし。気付け薬的にエスプレッソ(グアテマラの中煎り)で淹れて、ブラウンシュガーたっぷりで飲む。

もちろん熱いです。しかし飲み終えてしばらくするとスーッと体温が下がって、シャキッとします。
コーヒーの産地周辺(赤道付近の暖かい気候)はまさにこういう目的で飲まれ、親しまれてると聞きます。

みなさんもオツなコーヒーで涼を感じてください。

2012年7月18日水曜日

7/21(土)kirakira natsumatsuri @中之島ダイビル

7/21(土)中之島ダイビルさんでgrafさんの企画する「きらきら夏まつり」に出店させていただきます。
"ダイビルさん"と親しげに言っておりますが、足を踏み入れたこともありません、場所すら怪しい。
どんな感じなのか全然読めないです、これはある意味楽しみです。

今回は珈琲豆の販売のみ、ホットコーヒー・アイスコーヒーの販売はないです。
水出しコーヒーパックとか、アイスコーヒーにオススメのコーヒーも用意して行くつもりです。
きらきらする夏まつりのようになればいいなと中山珈琲も思います。
じっくり試飲をして選んでくださーい。
皆様お待ちしております。

2012年7月17日火曜日

7/17(火)臨時休業と出店のお知らせです。

7/17(火)にくるみの木・秋篠の森で開催される文月マーケットに参加させて頂きます。(am9より)
蚤の市と聞いてるので、実質は午前中の仕事かもしれません。(蚤の市はすぐに完売だと思うので)
お世話になっているミアズブレッドさんのサンドイッチも並ぶそうです、もちろん!

平日ですが、7月の出張が増えました。
急ですが、その日は中山珈琲焙煎所お休みです。
ご迷惑をおかけします。

2012年7月14日土曜日

7/15(日)中山珈琲焙煎所、開店してます。

7/15(日)中山珈琲焙煎所、開店してます。
日曜日に珍しく焙煎所オープンしてますので、是非おこしください。
お昼12時より開店です。

あっという間に一年の後半に入り、7月も半ばに差し掛かってる。
写真は6月の焙煎所近辺です、水を張った田んぼの稲は現在青々と覆い尽くしてます、あっという間に。

2012年7月11日水曜日

Costarica Los Nacientes 入荷

Costarica Los Nacientes
農園名 ロス・ナシエンテス農園
農園主 ルイス・パブロ・ボニージャ・ソリス
精選場 ドンマヨ精選場
エリア タラス、カネット
品種 レッドカトゥアイ100%
標高 1850m
プロセス フリーウォッシュド

キリっとした甘み、程よいボディ、チョコのような香り。
品質面で徹底した管理を行っているドンマヨ精選場。
カップ・オブ・エクセレンスでロス・ナシエンテス農園も
今回第10位に入賞しました。

まだまだホットコーヒーだぜという人に。
コスタリカのビーンズが入荷しました。
個人的に好みのコーヒーです、まいうー。

Panama carmen estate 入荷

Panama carmen estate
農園主 カルロス・アギレラ
地域 チリキ県ボルカン地区パソアンチョ渓谷
クロップ 2011/2012
規格 SHB、EP
品種 カツアイ70%、カツーラ20%、ティピカ、
サンラモン、ムンドノーボ 
標高 1700-2000メートル
年間降雨量 2000ミリ
精製方法 ウォッシュド
RA認証

クリーンでナッツのような後味、気品のある味わい。
パナマの名門 カルメン農園です。

まだまだホットコーヒーでございますな方に
パナマのコーヒービーンズが入荷しました。
品があります、ライトな味わいはいつでも、何杯でも。

2012年7月10日火曜日

アイスコーヒーのワークショップ

この前の日曜日はFIELD NOTEさんでのワークショップでした。
季節的にもアイスコーヒーということで、FIELD NOTEオリジナルのアイスコーヒーブレンドを使っての本格的なアイスコーヒーの淹れ方体験。
楽しい時間でありました、来てくれた皆様ありがとうございます。

この前の土曜日は梅小路公園のてづくり市。
日中、雨は降らず(早朝は土砂ぶり)!素晴らしい!
毎月、前日の準備と早起きはつらい(遅刻多いです、すいません)ですが、今まで梅小路公園でいろんな方と知り合えたので、やめられまへん。

月曜日は滋賀まで仕事を兼ねたドライブ、いい天気でした。
そしてGOOD FOODさんのタコライスは美味しい、食べ過ぎても胃がもたれない。
帰りの湖岸沿いで大学生風男女が花火をしていた。日が沈んで涼しくなったので窓を全開にして走っていたら火薬の匂いが漂う、夏です。

7/10・火曜日は中山珈琲焙煎所オープンです。コーヒーを飲みに来て下さい、アイスでもホットでも、グアテマラでもエチオピアでも。
お待ちしております。

2012年7月6日金曜日

梅小路公園に出店

7/6(土)は京都・梅小路公園に出店です。
ハニーショコラブレンド
インドネシア・ビルセレクシ
水出しコーヒーパック
を持って行きます。

久しぶりの梅小路公園なのです。
晴れろ!とまで言わないので、降らないでくれ!

お待ちしております。

カルガモ親子

お客様情報によると、中山珈琲焙煎所付近の田んぼにカルガモ親子がいてるらしいです(ちなみに日本全土に生息)、あとホタルもいるしね。
いやいや、のどか過ぎやしないかと。
とにかく、特にネイチャー派でもないですが、共存を望みます。

気象予報によると、7/7(土)は雨だそうです、外で出店(京都・梅小路公園)なのに。
いやいや、週末の雨が多すぎないかと。
とにかく、久しぶりの梅小路公園!晴れを望みます。

2012年7月5日木曜日

静かで明るい夜

昨日の晩、ダラダラとした残業(つまみ食い、途中で音楽を聴き込むなど…)を終えて、自転車をこぎ出すと、いつも真っ暗な木津川市がなんか明るい。
見上げるとやけに明るい月が出てました、昼間の大雨はウソでしたーと言わんばかり。
屋根瓦も生々しくテカテカに反射、こんなにすべてを照らす夜は忍者だったら仕事になりませんね。
静かで明るい夜でした、今晩は満月。

2012年7月4日水曜日

7/17(火)臨時休業と出店のお知らせです。

7/17(火)にくるみの木・秋篠の森で開催される文月マーケットに参加させて頂きます。(am9より)
蚤の市と聞いてるので、実質は午前中の仕事かもしれません。(蚤の市はすぐに完売だと思うので)
お世話になっているミアズブレッドさんのサンドイッチも並ぶそうです、もちろん!

平日ですが、7月の出張が増えました。
急ですが、その日は中山珈琲焙煎所お休みです。
ご迷惑をおかけします。

2012年7月3日火曜日

週末の予定です。

おはようございます。
今週は(火)〜(金)まで中山珈琲焙煎所での営業。
(土)は京都市・梅小路公園の手づくり市「第一土曜日に変更」。
(日)は奈良・FIELD NOTEさんでのワークショップ「お申込受付中です!」。
土日の2イベントの準備におわれそうです。

今日も雨ですね、スカッとする音楽で過ごしましょう。

2012年7月1日日曜日

7月のおまかせ3種


7月はダークロースト

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、7月のセレクトは
・House blend(100g)
・Chill chill チルチル(100g)
・Indonesia ビルセレクシ(100g)

今月はすべてダークロースト(深煎り)です。
最近のスペシャルティコーヒーは浅煎りが主流です、うらみはありませんが反抗しようではありませんか。
今回はホットコーヒーでもアイスコーヒーでも美味しい。深煎りでもビーンズによって味わいが違います。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@ChillChill チルチル
*味わい フルボディ
*ロースト フルシティ~フレンチロースト
*飲みどき シャキッと朝の目覚めに 
おすすめは
Black,Milk,Iced,Sugar
ビター&スイートなダークロースト
ラテンアメリカ産のコーヒー豆を季節に合わせチョイスをして焙煎します
ブレンドではありませんが深いコクと酸を感じない甘み すっきりとしたアフターテイストが食後のデザートにもよく合います
2011年9月現在
Guatemala メディナ農園のビーンズを使用します

@Indonesia Mandheling Biru seleksi インドネシア・ビルセレクシ
インドネシア語で「ブルー・マンデリン・セレクト」の意。
産地における豊かな自然の象徴、澄み切った青い空、その色を映し込んだ青い湖の水色をモチーフに
フルシティーローストで飲み応えもあります。
nakayamacoffeeがこの夏、オススメするアイスコーヒーにもあうセレクトです。

おまかせの三種類(各100g)