2014年12月31日水曜日

本年もありがとうございました。


日頃よりnakayama coffee をご贔屓の皆様、今年も大変お世話になりました!
今年はブラジルに行ったのが印象深いです。
色んな方に支えてもらい、中山珈琲焙煎所はオープンしておそらく4年になりました(密やかにオープンしたので日にちがあやふや)。
来年はどんな年になるでしょか、楽しみです。

良いお年を

1月:移動カフェ・出張ドリップの予定

1/18(sun)京都 @シサム工房・裏寺通り店「SISAM COLLECTION」出張ドリップ
1/25(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

1月の中山珈琲焙煎所営業日


2014年12月24日水曜日

今年も残すところ…

(ブラジルのショッピングモール内にて)
今年の中山珈琲焙煎所での営業も残すところ3日となりました(27日まで)。
28日(日)は奈良オーガニックマーケットに出店いたします。
皆様に感謝!
 
・メリタのドリッパーで淹れるコーヒーも簡単なわりに味のぶれも少なく美味しいんです。
誰がつくっても美味しいコーヒーが飲める、ということに関しては珈琲豆屋として常々考えてます。
そう言う意味では、いいドリッパーだと思うんです。
というわけで焙煎所でも取り扱いはじめてみました。
 
一週間ほど営業は休みになります、その間は面倒ですが大掃除をしたり、美味い日本酒を飲んだり、いい香りの林檎を食べたり、焚き火したり、七輪で何か焼いたり、買い込んだ本も読んだり、昼寝したり、年寄りじみたことを沢山する予定です。
珈琲もじっくり楽しむ。
 
中山珈琲焙煎所
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台9-15-2
・営業時間は12時~20時
 
 
 
 

2014年12月21日日曜日

12/21(sun)中山珈琲焙煎所オープンしております!

えー報告が遅いですが…本日12/21(sun)中山珈琲焙煎所オープンしております!!
(12:00-20:00)
是非ともどうぞ!

2014年12月17日水曜日

Guatemala El Limonar 終売

Guatemala El Limonar Sold out.
グアテマラのリモナールが終売いたしました、すっきりコーヒーをありがとう。
通販では購入できませんが、中山珈琲焙煎所にはまだ少し在庫があります。

次のグアテマラコーヒーをお楽しみに!

2014年12月13日土曜日

明日はワークショップ@アンズ舎

 
明日、14日(日)は選挙投票の日ですね。
いつもお世話になっているアンズ舎さんにて「オリジナルブレンドをつくる」がテーマのワークショップに行きます。
みんな思い思いのブレンドをつくって楽しむのです。
参加された方がつくるブレンドがファンタスタスティックな場合は、容赦なくパクります。
 
nakayama coffeeは投票を済ませました。
昔は面倒で投票に行かないことも多々ありました、けど今は行ってます。
偉そうに聞こえるのを承知で言いますけど、投票に行きましょう。
みんなが投票すれば、もう少しまともな世の中になると思う。


2014年12月9日火曜日

休日の雑感。

(ブラジルのカフェ、やることがなくて読む気もない雑誌を開いた)
・午前中、太陽の光を浴びていると、充電されている気がする。何が貯まっていくのかは知りませんけど。
・とか言いながら、休みの日はお昼に起きた。布団がぼくを離さないから仕方ない。
奈良市、奈良町の方に新しく出来る「珈琲と定食 minamo」さん(12/19オープン、この日はプレオープンされてました)に伺うため待ち合わせに急ぐ。
美味しいごはんとコーヒーとケーキを食べて後にする(ほんとにいい感じのお店です)。
・夜のサッカーまで時間が空いてたので、どこかへ行ってもよかったけど、家に戻る。
いい天気の昼下がり、暖房をつけて珈琲を淹れて音楽をかけて本を読む、そして途中で昼寝。気がつけば陽が沈みかけている。
晩飯をつくって食べて楽しくサッカーをして汗をかいたので銭湯へ行ってから帰宅。

大した出来事もない何でもない休日の報告。とか言いながら、言葉で言い表せない何かが沢山満たされた日でした。

2014年12月6日土曜日

Select for X'mas 2014

Select for X'mas
香ばしいアロマ、華やかで果物を連想する飲み口でブラウンシュガーのような甘みが後味にあります
フルーツやナッツの入ったデザートにも合います
コスタリカはラ・ローサ農園のフルシティーロースト
クリスマス限定のnakayama coffee selectionです

*農園名 ラ・ロサ農園
*農園主 シビア・ビンダス・カマチョ
*精選場 セロアルト精選場
*エリア コスタリカ、セントラルバレー、サンラファエル・デ・エレディア
*品種 カツーラ、カトゥアイ
*標高 1600m
*プロセス ハニープロセス
 
 
 
 
 

2014年12月1日月曜日

12月のおまかせ3種

12月は年末なので。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、12月のセレクトは
・House blend(100g)
・Select for X'mas(100g)
・Honeychocola(100g)

今月は、クリスマスだぜ。
毎年恒例になりつつあるクリスマスシーズンのコーヒーはコスタリカです、もう美味しいです。
ハニーショコラでまったりとしたコーヒーもどうぞ。
今月のセットもほんとにお買い得です。

@House blend
ハウスブレンド
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Select for X'mas
*産地  コスタリカ、セントラルバレー、サンラファエル・デ・エレディア
*農園名 ラ・ロサ農園
*農園主 シビア・ビンダス・カマチョ
*精選場 セロアルト精選場
*品種 カツーラ、カトゥアイ
*標高 1600m
*プロセス ハニープロセス
香ばしいアロマ、華やかで果物を連想する飲み口でブラウンシュガーのような甘みが後味にあります。クリスマス限定のセレクトです。

@Honeychocola
ハニーショコラ
*産地 ブラジル ミナス
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
 ブラジル産ダテーラ農園のダークロースト
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています


おまかせの三種類(各100g)