2015年5月30日土曜日

5/31(sun) 奈良オーガニックマーケット @JR奈良駅前 AM8:00-12:00

5/31(sun)
奈良オーガニックマーケット @JR奈良駅前
AM8:00-12:00
天気予報は曇りのち晴れ。
当日、いちごは出回らないと思います。ちなみに写真は庭で摘んだいちごです。ちなみに美味しかったです。
皆様にお会いできるのを楽しみにしておりまっす!

奈良オーガニックマーケットFACEBOOKページ


2015年5月27日水曜日

iced coffee!!

濃い目に淹れたコーヒーを(ex 15g/100cc)
氷がたっぷり入ったグラスに注ぐ
混ぜて
出来上がり
急冷させてキリッと透明感のあるコーヒーに
淹れたては香りがいいのです
 
(photo by Jimbo)

2015年5月26日火曜日

6月の中山珈琲焙煎所営業日


6月:移動カフェ・出張ドリップの予定

6/21(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売
6/27(sat)京都 @東急ハンズ京都店 「コーヒーワークショップ・エアロプレス(仮)」珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
 

iced coffee!

(photo by Jimbo)

中山珈琲焙煎所が、あるメーカーさんのカタログ撮影に使っていただきました、そしてご好意で写真も撮ってくれました。
「お待たせしました、アイスコーヒーどうぞ。」と言ってる感じでしょうか。
写真は小出しに使わせてもらいます。

暑い昼間が夏を予感させますね。
先日開催された神戸・みなとのもり公園BACKYARD SESSIONも快晴!SPARKさんのかっこええ自転車が沢山並んでました(スコーンは売り切れで食べれず…)

中山珈琲焙煎所のアイスコーヒーは注文を伺ってからドリップしてつくります。
お待たせしますが、アイスコーヒーをどうぞ!


2015年5月22日金曜日

昼下がり

(photo by Jimbo)
金曜日はいつものように配達に出て、昼に焙煎所へ戻る。
シャッターを上げてオープンさせて、差し迫った用件が特になかったので、すぐに昼ご飯にする。
配達先のフィールドノートで買ったパンと試しに買ってみた豆乳でアイスラテをつくって、あまりにも天気がいいので外の椅子に座って食べる。
焙煎所の軒下に巣をつくったツバメを地味に見守っているのだけど、どうやら完成しているらしい。そして夫婦の仲がいい、交代で何かを巣にひたすら運んだり、また向こうの電線から何やら呼び合ったりしてる。ヒナの声はまだ聴こえてこない。
そんな夫婦の営みを眺めたり、まえを通る車の運転手の人柄を想像したり、運送屋さんの車がルートを一周して戻って来たのを見てるうち、我に返った。
オープンして小一時間ほどボーッとしてるではないか。
なんともいい季節だ。

2015年5月20日水曜日

BackyardSession 2015 5/24(sun) 神戸 みなとのもり公園

5/24(sun) 11:00-16:00
神戸市 みなとのもり公園
初めて参加させていただくイベント、Backyard Session。
tumblr
facebook

毎度毎度言ってますが、楽しみです。
しかも出店者さんの紹介を見ると、ええ感じのお店がばかりですから、そりゃもう。

神戸の方に知ってもらえる機会になれば幸いです。
最後に望むは晴天!

2015年5月13日水曜日

出張カフェ 「MAKE A TOAST」vol 2 @toast

三重県伊賀のtoastさん、オリジナルブレンドのコーヒーをつくらせてもらっております。
そちらで5/15(金)はええ感じの音楽イベントがあるとのことで、焙煎所を早めに閉めて遊びに行きます…いやいや出張ドリップしに伺います!
南山城村のフロントくんの食べ物も出るようです、要チェックや。
 
詳細は以下を
伊賀地方に住む方々にもっと身近に音楽を楽しんでもらいたい、また他府県の方々にも音楽をきっかけに伊賀に来てもらいたいと思い立ち上げたイベント「MAKE A TOAST」。
今回vol.2には昨年、THE SCOOLBOYZのメンバーとしてtoastでライブをし、会場を沸かせたkentarowのアコースティック・ライブ、そして伊賀出身、今年4月にアルバムをリリースしたKIM MORRISが登場!
またtoastと深い繋がりのあるお店の人々がDJやFOOD出店に駆けつけてくれます。
素敵な音楽とおいしい料理が楽しめるイベント、是非遊びに来て下さい!!

MAKE A TOAST vol.2
2015.5.15.FRI
OPEN&START 19:00
ADV. 2,000yen(w/o 1D) DOOR. 2,500(w/o 1D)
-LIVE-
kentarow
KIM MORRIS
-DJ-
AUG(sound infection)
gino(ADVANTAGE)
-FOOD&DRINK-
FRONT
中山珈琲

メール予約
:info@toast-iga.com(公演日、氏名、枚数、ご連絡先をご記入下さい。)
※ご予約完了のメールを返信させて頂き予約完了となります。

INFO
cafe&dining bar toast
0595-51-5535
http://www.toast-iga.com/

2015年5月7日木曜日

4月後半とGWとイルマスペレイラ

4月後半はストーブをほとんど使わなくなった、春真っ盛りでした。
晴れた日にワイルドローズが来たりもしました、閉店まで賑やかな焙煎所でした。
晴れた日に毎月恒例オーガニックマーケットに出ました、朝はひんやりしてた。
GWは毎年のように忙しい、いきなり全速力の5月、曇空の兵庫は丹波篠山の陶芸美術館にて出店。
毎年呼んで頂いてる兵庫陶芸美術館さん、のんびりしているし、景色もいいです。片付けたあとは展示も楽しんで帰りました。
翌日は小雨の108さんで手網焙煎のワークショップ。ブラジル・サンタイネス農園を網に入れて、カセットコンロの上でひたすら揺する、そしてその場で飲む。
木工工房内でのシュールな光景はいい経験でした。
宿題に渡した生豆はどこかで誰かが飲むことでありましょう。
焙煎所での営業も沢山の方が来てくれました、多謝です!

ブラジルで選んだコーヒーが到着です。みんなで色んなロットを試飲していってる中で明らかにハッとする感じがあった、そんなあいまいとも言える記憶ですが、とにかく質がいいです。
是非とも飲んでみてください。

Brazil IrmasPereira NEW!!

昨年の秋に訪問したブラジルで選んだコーヒーが到着です、めーちゃいい品質です、是非とも飲んでみてください。
Brazil Irmas Pereira

*農園名 イルマスペレイラ
*農園主 ペレイラシスターズ
*産地 ブラジル、カルモデミナス
*精製方法 パルプドナチュラル
*品種 イエローイカツ、イエローカツアイ
*標高 1,075m-1,229m
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト

チョコレートやキャラメルの香り
口当たりはマイルドで果実味もあるコーヒーです
2014年に産地視察で訪ねたブラジル
その際にメンバーのみなさんとカッピングをして選んだロットのコーヒー
トップクオリティのコーヒービーンズを中煎りで

オンラインはこちら

2015年5月1日金曜日

5月のおまかせ3種

5月はオリジナルやで。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、5月のセレクトは
・House blend(100g)
・Honeychocola(100g)
・chillchill(100g)

今月は。
おまかせ3種の内容を選ぶ為のテーマにも色々とございます。
今回はnakayama coffeeのオリジナルコーヒーです。
違う豆を合わせるブレンドはハウスブレンドのみ、主にグアテマラの中深煎りシングルをチルチルと名づけております。ハニーショコラはブラジルナチュラルの深煎りシングルです。

@House blend
ハウスブレンド
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Honeychocola
ハニーショコラ
*産地 ブラジル ミナス
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
ブラジル産サンタアリーナ農園ナチュラルのダークロースト
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています


@chillchill
チルチル
*味わい ミディアム~フルボディ
*ロースト フルシティ~フレンチロースト
ビター&スイートな深煎り
深いコクと甘み、後味はすっきり。酸をあまり感じない、適度な飲みごたえです。
中南米産をnakayama coffeeがセレクト、季節ごとに農園が替わります。


おまかせの三種類(各100g)