2017年3月29日水曜日

4月の中山珈琲焙煎所営業日


4/2 出張カフェ @pesa

4/2(sun)は大阪・南堀江にあるpesaさんで出張カフェです。
pesaさん
3/31-4/1の3日間開催の「はるのほりえさんぽ」というイベントの最終日でもあります。
店舗の2Fが出張現場です、ホットコーヒーと(一応)アイスコーヒーも提供予定です、もちろん珈琲豆も販売します。
1Fでは焼きたてのパンを販売されてるので、パン食べてコーヒー飲む!これで決まりです。


2017年3月23日木曜日

ふきのとう

成長するふきのとう。
頂いたときからずいぶん伸びた。しかし、ぼくの知識と金属で出来た水の抜けない鉢という現状では、この先の成長は見込めない。
それにかかわらず、ふきのとうはベストを尽くすでしょう。
これがひとだったら悔いのない人生だとは言えそうですね。
ふきのとう師匠、また勉強させてください!



2017年3月22日水曜日

春ですね。

奈良・東大寺のお水取りも終わったので春ですね、完全に。

3/20(月)の出張販売「ENJOY COFFEE TIME」は今回も大盛況でした。
来場のみなさんはコーヒーへの関心が高いですね、当たり前か…

中山珈琲焙煎所での営業も日々がんばっておりますよ。
気候もよくなってきたので自転車に乗ってくる人も増えてきました。
バイクでも車でもドライブがてらにふらりとどうぞ、美味しいコーヒーを用意してますんで。(ちなみに駐車場は店の裏手にあります)
michiyomiyaiさんの器を期間限定ですが、「珈琲の香りがする器展」ということでやってます。(3/21-3/31)
器たちはシンプルで柔らかい感じがします、ぜひみてください。
さぁ、今日もモクモク黙々ローストしようと思います。










2017年3月15日水曜日

ENJOY COFFEE TIME vol3 元・立誠小学校

3/20(月・祝)は京都の元・立誠小学校 講堂にて「ENJOY COFFEE TIME vol3」に参加させていただきます!
前回は大盛況でめちゃ忙しかったであります、初参加ということもあり嵐のような一日でありました。
今回は食べ物なんかもさらに充実した内容になってるものと思われます。

5枚綴りのコーヒー飲み比べチケットを購入して、文字通りの飲み比べをしよう!というお客さんは楽しい、かつ提供側は肝が冷えるイベントであります。

皆様、3/20はぜひ立誠小学校へどうぞ!



2017年3月11日土曜日

今週もありがとうございます

先週の岡山・油亀さんでの出張喫茶は、オープンと同時にずっとお客さんが来てる、すごいお店で、すごい忙しかったです。
エスプレッソマシンを持っていったんだけど、やはりカフェラテの需要は高いですね。マシン一台で出張、なんていいかもしれません。
その日は一泊して、翌日は油亀さんで教えてもらった瀬戸内の豊島まで。
オフシーズンの島を車でぐるぐる、豊島美術館はよかったっす。

今週もご注文、ご来店ありがとうございました。
来週の中山珈琲焙煎所は3/14(火)から営業です、よろしくお願いいたします。

中山珈琲焙煎所
京都府木津川市南加茂台9-15-2
・営業時間は12時~19時
・定休日は日曜、月曜、(イベント出店による不定休もあります)

2017年3月3日金曜日

3/5(sun) アートスペース油亀さんへ出張販売

アートスペース油亀企画展 「珈琲のための器展ーうつわの数だけ、味がある。ー」
2017年1月28日(土)〜3月5日(日)open 11:00 close 19:00 入場無料

3/5(日)は岡山県岡山市のアートスペース油亀さんへ出張喫茶です。
(11:00→19:00 )
コーヒーカップは油亀さんが用意してくれます、いいですね~。
たぶんVBMのエスプレッソマシンを持っていきます、その際はカフェラテを提供予定であります!
珈琲一杯 500円(お茶菓子付き)カフェラテ600円(お茶菓子付き)
珈琲豆の販売もします、油亀さんのリクエストで焼いてみたchillchillchill(チルチルチル)も持っていきます。
これも上品な深煎りで美味しいんです、かなりいいんですよ。

この企画展の最終日です、なんかそれもいいですね!光栄というか。
この写真のおじいさんは104歳だそうです、すごいいいね。

プリ旅行気分も車に積みこんで、中山珈琲焙煎所出張販売初の遠出です!

〒700-0812 岡山県岡山市北区出石町2丁目3-1
電話:086-201-8884




2017年3月1日水曜日

3月のおまかせ3種

3月は春らしさ。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。


・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)

・季節に合ったコーヒー豆を
ということで、3月のセレクトは
・House blend(100g)
・Honduras MiguelAngel(100g)
・chillchill(100g)

今月は

春らしさ。
ポカポカ陽気だとそれだけで嬉しい気分になります、たとえ風流のかけらもない男でも無意識にそうなっているものであります。
こんな時に飲みたいコーヒーと言えばホンジュラス、あまり聞きなじみがない人も多い中米の国、クリアで透明感のあるコーヒーです。朝晩の寒さに油断をしてるあなたにはチルチルを食らわしてやります、ビターでカカオのような香りが寒さを忘れさせるそうです…そうさせるって昔から決まってるんです。
もはやテーマは関係ない?とにかくおまかせください。

@House blend

ハウスブレンド
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Honduras MiguelAngel
ホンジュラス ミゲルエンジェル農園
*農園名 Miguel Angel
*農園主 Miguel Angel
*産地 コパン・レンピラ・モンテデラビルヘン
*精製方法 ウォッシュド、天日乾燥
*品種 カツアイ
*標高 1,450-1,600m
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
柔らかい口当たりと透明感のあるコーヒー、ほのかに青りんごのような香りがあります。

@chillchill
チルチル
*味わい ミディアム~フルボディ
*ロースト フルシティロースト
ビター&スイートな深煎り
深いコクと甘み、後味はすっきり。酸をあまり感じない、適度な飲みごたえです。
中南米産をnakayama coffeeがセレクト、季節ごとに農園が替わります。