2018年5月1日火曜日

5月のおまかせ3種

5月はやはりグアテマラ

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。


・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)

・季節に合ったコーヒー豆を
ということで、5月のセレクトは
・House blend(100g)
・Guatemala Mirador(100g)
chillchillchill(100g)

今月は

グアテマラ・ミラドール農園に訪問した際、オーナーであるルディさんの奥さんがつくるお昼ごはんをご馳走になりました。炭火の釜土でトルティーヤを焼いてくれて、チキンスープはシンプルな味付けで美味しかった…付け合わせの青唐辛子ピクルスも美味しかった。そして赤ちゃんや猫や犬や鳥に賑やかなファミリーでした。
チルチルチルはグアテマラ・ラタシータ農園を使ってます。ビターですが口当たりが柔らかく上品な深煎りです。アイスコーヒーもいいし、カフェオレもオッケーです。

@House blend

ハウスブレンド
AREA:Guatemala,Colombia
TASTE:medium
ROAST:city roast
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@GUATEMALA/MIRADOR
グアテマラ・ミラドール農園 シティーロースト
AREA:Huehuetenango,Guatemala
PROCESS:washed
ALTITUDE:2100m
グアテマラ・ウエウエテナンゴ・リベルター地区。
オーナーである寡黙なルディさんとその家族で運営するミラドール農園はピックアップトラックで急斜面を上りきったところにありました。
きりっと澄み渡った空気、そびえ立つ山々を眺めることができて、まさに絶景です。

マイルドなカカオの香り、柔らかくほのかな柑橘系の酸。

@chill chill chill
チルチルチル
AREA:Guatemala
TASTE:bitter
ROAST:extreme dark roast
グアテマラ産、ビターな深煎り
深いコクとなめらかな口当たり。しっかりとした飲みごたえ、ダークチョコレートの香りです。