2018年10月1日月曜日

10月のおまかせ3種

10月。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。


・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)

・季節に合ったコーヒー豆を
ということで、10月のセレクトは
・House blend(100g)
・Ethiopia Gui(100g)
・2018ブレンド6号(100g)

今月は

1月以来のおまかせ3種に登場はエチオピアです。唯一無二のフルーティさでリフレッシュを。
そしてプレミックスローストでつくるブレンド6号。
(深煎り、グアテマラ・ミラドール60%・コロンビア40%の配合)
ビターなカカオの味わいやキャラメル感があって、後味はキレがあります。コロンビアは全体をバランスをよく仕上げてくれます。
ちなみに6号はハウスブレンドと同じ配合なんですが、深煎りなのでまた違った味わいですよ。
(プレミックスローストとは生豆の時点で混ぜて焙煎する方法)
新しい発見もあって楽しんでつくってます!もちろん美味しいやつを。
…とにかく今月もおまかせください!

@House blend

ハウスブレンド
AREA:Guatemala,Colombia
TASTE:medium
ROAST:city roast
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@ETHIOPIA/GUJI
エチオピア グジ シティーロースト
AREA:Guji,Sidamo
PROCESS:Washed
ALTITUDE:1900m-2100m
コーヒー発祥の地とされているエチオピア、ちなみに人類発祥の地ともされています。
フローラルかつオレンジなど柑橘系の香り。
ライトでクリアな口当たりが印象的です。

@2018ブレンド6号
AREA:Guatemala,Colombia
TASTE:bitter
ROAST:dark roast
グアテマラ60%・コロンビア40%の配合
ビターなカカオの味わいやキャラメル感があって、後味はキレがあります。コロンビアは全体をバランスをよく仕上げてくれます。