Bialetti MOKAEXPRESS

東急ハンズや雑貨屋さんのコーヒー器具コーナーにいけば出会えるひげおじさん
(ムスタッシュマンという名前があるみたいです)
見たことあるけど、どうやって使うか分からないコーヒー器具ナンバーワン!

昨年のSCAJにも展示されていました
昔からこの器具を愛用していたのでうれしくなっていろいろ話も伺いましたイタリアの家庭で親しまれている直火式のコーヒーをつくる抽出器具です
一家に一台あるといわれるほどですから、日本で言う関西人のたこ焼き器みたいなものだと理解しています
エスプレッソ並みの濃いコーヒーがつくれます
歴史はエスプレッソマシーンの方が古いそうです
ちなみにこういう形式の抽出器具をマキネッタといいます
使い込むほど味わい深くなるような気が
美味しく飲み続けるために使用後はきちんと洗ってください
カフェラテにするのがスタンダードだと思います
グラインドは極細挽きでセットすればかなり本格的な味わいが楽しめます
個人的なおすすめはアイスにたらすアフォガード
(バニラ味のロッテ爽にたらせばフラペチーノのような味わいに)


火力を上げすぎて取っ手を溶かさないように注意しましょう