中山珈琲焙煎所で買える器具 直火式エスプレッソ bialleti bia2

中山珈琲焙煎所に少しだけ器具があります

イタリア ビアレッティ社の直火式エスプレッソマシーン bia2です
別名マキネッタ
イタリアの各家庭に一つはあるといわれている
関西で言うたこ焼き器みたいなもんでしょうか
こちらはもちろんコーヒーをつくる器具ですよ

1~2杯用
持つところの色がいい
きれいな状態です、2~3杯用
マキネッタでつくる濃い目のコーヒーをバニラアイスにかけてたべるのは最高です(イタリアーンなカフェにはアフォガードというエスプレッソをたらしたアイスクリームのメニューがあります)
これはみんな喜ぶ!

ボクはこれをどこへでも持って行き(旅先、川原、人の家、パーキングエリアなどなど)各地でコーヒーをつくりました(笑)粉を容器に詰めすぎて詰まらせ爆発、服や車をコーヒーまみれにしたこともあったなぁ

コーヒーが趣味の域を越えかけていた時期でした、自分がローストしたコーヒーをみんなに飲んでもらおうと相手が望む望まないに関わらずつくっては飲ませていました
少し前のことなのに懐かしい、春が来たらまたやろう

形は違いますが使用方法はおなじです