2012年2月29日水曜日

明日は梅小路公園「一木」

3/1
明日は京都市梅小路公園「一木手づくり市」
明日は少し暖かいそうです、最高。
中山珈琲焙煎所はお休みです、申し訳ありません。

梅小路公園は
@Guatemala エルバジェ
@Honeychocola blend
もって行きます。

2012年2月26日日曜日

3月の中山珈琲焙煎所営業予定

3月:移動カフェ・出張ドリップの予定

3/1(木)京都 梅小路公園「一木手づくり市」
3/4(日)京都 関西日仏学館 ル・マルシェ 米粉パン・睦実さんとの合同ブース
3/9(金)京都 精華町 @けいはんなプラザ レーザー照射イベント
3/10(土)京都 和束町 世界茶産地フェスティバル
3/11(日)大阪 南茨木「サン・チャイルドがやってきた!」MmeKIKIさんブース
3/18(日)大阪 FANTASTIC MARKET @graf (急遽参加です)
3/25(日)京都 八色にぎわい市場軽トラ市

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中
移動カフェ卸売販売出張ドリップワークショップはご相談下さい。

2012年2月25日土曜日

2/25 2/26 2/27 休みのお知らせです

誠にかってながら
2/25(土)中山珈琲焙煎所の営業はお休み
2/26(日)出店なし
2/27(月)中山珈琲焙煎所・定休日
です。
オンラインショッピングも土曜日、日曜日の発送は出来ません、申し訳ないです。
土日のオーダー分は月曜日の発送となります。

2012年2月24日金曜日

Savvy 掲載していただきましった!

2012・4月号のSavvyに中山珈琲焙煎所が掲載されてます。
しっかりとページをつくって頂きました、ありがたいことです。

そして神戸・三宮のsandwich coffeeが飲めるお店、Mme KIKIさん載ってます。

2012年2月23日木曜日

コスタリカ エルバポル農園 sold out

コスタリカ エルバポル農園は終了いたしました。

個人的にはエスプレッソで飲むのがいい感じでした、言うのが遅いですね。すいません!
online shopping

2012年2月22日水曜日

サンドイッチにコーヒー「 sandwich&coffee」

2/19@GOOD FOODさん「sandwich&coffee」楽しく終了。
淹れ方の違いや豆の持つ味わいの違い、飲んで実感してもらえたのではないかと思ってます。
朝の雪が残り、太陽が暖かい、心地よい昼下がり、サンドイッチ5種にスープ付き、ボリュームもありました。
画像がないのは、終始コーヒーを淹れっぱなしで撮る間なくという訳です。
また機会をつくらせてもらいたいと思います。

2012年2月21日火曜日

コーヒーの器具

中山珈琲焙煎所
コーヒーの器具のラインナップが増えました。

フレンチプレスはサイズの違う2種
・Bodum Brazil 0.35l
・Bodum Kenya 0.8l

などなど
また、ゆっくり紹介していきます。
質問なんでもオッケー、是非見に来てくださいませ。

2012年2月19日日曜日

「うまいもんはうまい!」

「うまいもんはうまい!」と鶴瓶がCMで言ってた。
きっと関西だけの、昔の話。
最近、この言葉をよく思い出します、というか頭の中で勝手に鶴瓶が喋り出す。

コーヒーには流行もあるわけです。
学生のころスターバックスがあちこちにオープンするまで、大人たちは喫茶店でコーヒーを飲んでいたわけだし。

最近の大きなムーブメント・スペシャルティコーヒーという概念も、つい最近の話となるわけです。
自分もスペシャルティコーヒーに魅了された人間ということになります。
もちろんコーヒーの勉強はとても大切にしてます、だけど知識だけを取り込もうとしていると、やっぱり理屈っぽい。
なんだか楽しくなくなってくるような。

「うまいもんはうまい!」に、はっとさせられる。
若かりし鶴瓶からの警告です。
そして、うまいもんを食べよう。

2012年2月18日土曜日

木津川市のcoffee shop

(写真は横浜・本牧のmoon cafeです)
2/18(土)
本日も中山珈琲焙煎所は12時より営業しております。
グアテマラ・エルバジェはオススメです、是非お越しください。

日曜日は滋賀・GOOD FOODさんでcoffee&sandwich party!!
好きなコーヒー豆を選び、好きな淹れ方をえらんでもらいます、こうなりゃ何杯でも飲んじゃってくださいよ、もちろんコーヒー豆の量り売りします。
GOOD FOODのサンドイッチも5種ほどあるみたいです。
いつも中山珈琲焙煎所で販売してる、ワイルドローズのお菓子もこの日は販売するようです!この機会に食べてみてください。

よだれたらり。

2012年2月17日金曜日

窓越しに雪を眺めてコーヒーを飲む

本日の木津川市は雪が舞っております。
ストーブのもとで眺める降雪は、外仕事と違い、いいものですね。
積もってもいいとさえ思えます。

2012年2月16日木曜日

エトセトランク

aterier etcetraさんの姉妹店etc.TRUNKさんにも「畑の珈琲豆」置いてくださってます。
コーヒー豆の配達を兼ねて、少しお邪魔してきました、かっこいいお店です。

etc.TRUNK
京都市左京区田中樋ノ口町33-1-1F
075-724-8836
水曜日、木曜日、金曜日、土曜日の12時から5時までOPENしています。
※臨時休業あります。ブログにてお確かめの上ご来店ください。

2012年2月15日水曜日

コーヒーのカス

コーヒーのカスのストックがあります。
コーヒーのカスは、肥料や匂い消しとしていいみたいです。
ほしい方は取りに来てください、郵送はしませんので…言わなくてもいいか。

コーヒーのカスは、大阪的暴言ではなく、抽出後のコーヒー粉のことです。

2012年2月14日火曜日

coffee beverage

good morning中山珈琲焙煎所のドリンクメニューが少し変わりました。

2012年2月11日土曜日

美味しいコーヒーを淹れる会 @L'atelier de Mie

「美味しいコーヒーを淹れる会」
京都のL'atelier de Mieさんでワークショップをやらせていただきます。

中山珈琲焙煎所で扱っている豆のうち、タイプの違う3種類を試飲した後、ハンドドリップのデモンストレーション、参加者の実習を行い、最後にご自身でいれたコーヒーとスイーツでほっこりしていただきます。
この日は、モリオカマリ・イラスト展「LOVE&KISS]も同時開催中。
バレンタインには、大切な方においしいコーヒーを淹れてあげませんか?
ご参加お待ちしております。

詳細はこちら
お問い合わせは、L'atelier de MieのHPまで

Cold Kyoto on Saturday

フランス、タイ、上海、NY、コロンビア、グアテマラ、インドネシアなどなど。
最近、まわりの方々が海外へ行った、または行く予定、はたまた現在行っている、とよく耳にします。

それぞれ旅行の理由は色々と事情があるのでしょうが、いずれにせよ羨まし過ぎるので、嫌味でも言ってやりたいのですが、中山珈琲焙煎所は日本から声援とコーヒーのローストされる香りを送りたいと思います。

2012年2月10日金曜日

Guatemala エルバジェ農園 Brand new!!

グアテマラ好きにはたまらんです農園名 エル・バジェ農園
農園主 クリスティーナ・ゴンサレス
エリア アンティグア
プロセス フーリーウォッシュド、サンドライ
品種 ブルボン、ティピカ
標高 1500m
味わい ミディアムボディ
ロースト シティーロースト

農園主のクリスティーナ女史は1978年に祖母から受け継ぎ、代々女性が農園を守っています。シェードツリーを使用し、日中の強い日差しと朝晩の急激な冷え込みから守り、木がストレスを受けることなく健康に育ちます。農園に毎年多くの渡り鳥が休息地として飛来してくることから、殺虫剤や除草剤は使用せず、従来の自然形態のバランスを保つようにしています。

上品な酸とボディのバランスがよく、滑らかな口当たりです。長く続く香りと甘みは一味違います。

onlineはこちらから

2012年2月9日木曜日

banana

朝はですね、トーストよりバナナにする日のほうが多いですね。
ドタバタしてるし、nakayamacoffeeのロゴマークもあれなもんで。

モーニングコーヒーはプレスで手軽に。

2012年2月8日水曜日

coffee&sandwich @GOOD FOOD

2/19(日)は滋賀・野洲・GOOD FOODさんで「coffee&sandwich」やります。(会費制・2500円です)
晴れたらいいね。
GOOD FOODは天然酵母パンのサンドイッチ、何を挟んでくれるんでしょうか。

コーヒーは何種類かキャラクターの違うビーンズを持って行きます。
ドリッププレスケメックスと、淹れ方も選んでもらおうかと考えております。

滋賀のかた、是非起こしください!!

2012年2月6日月曜日

上映会で出張ドリップ

日曜日は友人の結婚式のあと、SANDWICHで上映会の出張ドリップという、パーティーパーティーな日曜日でした。
テンションが高い状態の人ばかりと話をした日曜日です。
夜中に焙煎所へ戻った時の静けさ、これも悪くないですけど。
nakayamacoffeeの出張ドリップ、史上最高に暗い室内(上映中)でコーヒーを淹れたという事実もひとつ加えておきます。

2012年2月4日土曜日

本日の極寒のホットコーヒー

nakayamacoffeeは、日中は半袖・朝晩は長袖くらいの気温を希望します。
もう今季は、ここらあたりで勘弁していただけませんか、冬の神様。

木曜は雪降る中での出店でありました(そんな中、来てくれたお客さまに多謝!!)
本日、土曜(山科区・隋心院)も外で仕事でございます、だから少しぼやくのです。
極寒のホットコーヒーもいいんじゃないでしょうか!お待ちしております。

2012年2月3日金曜日

「美味しいコーヒーを淹れる会」

「美味しいコーヒーを淹れる会」
日時 2月12日(日)①13:00~(定員に達しました) ②15:30~(まだ空きがあります)
※各回6名限定 
場所 カフェ・ラテリエ
会費 ¥3,500円 (コーヒー代、スイーツ代込み)
お持ちいただくもの 筆記用具 (ご自身のハンドドリップの道具をお持ちの方は、お持込いただいても結構です。)
当日はコーヒー豆の販売も行います。

中山珈琲焙煎所で扱っている豆のうち、タイプの違う3種類を試飲した後、ハンドドリップのデモンストレーション、参加者の実習を行い、最後にご自身でいれたコーヒーとスイーツでほっこりしていただきます。
この日は、モリオカマリ・イラスト展「LOVE&KISS]も同時開催中。
バレンタインには、大切な方においしいコーヒーを淹れてあげませんか?
ご参加お待ちしております。


お申し込み、お問い合わせは、L'atelier de MieのHPからお願いします。

L'atelier de Mieさんでワークショップをやらせていただきます。
みなさま、楽しくいきましょう。

2012年2月2日木曜日

今日は梅小路公園

大寒波…本日は京都市梅小路公園「一木手づくり市」だのに…そんな日に限って外仕事…「都合によりキャンセル」となる理由がひとつもない…行きますよ!!チルチルコスタリカを持って行きますよ!!

2012年2月1日水曜日

2月のおまかせ3種


2月はスッキリとまったり。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、2月のセレクトは
・House blend(100g)
・Colombia マグダレナ(100g)
・Honeychocola blend(100g)

後味がすっきりとして、華やかな香りのコロンビアのマグダレナ。
まったりして、飲み応えがある深煎りのハニーショコラブレンド。
両方に飽きたらハウスブレンド、バランスのいいラインナップです。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Colombia マグダレナ
*産地 ウィラ サン・アグスチン村
*品種 カツーラ、カスティージョ、ティピカ
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*あう食べ物 フルーツタルト
コロンビアらしいマイルドなボディ感
フルーティーでやわらかくきれいな酸
甘いアロマのスペシャルティーです

@Honeychocola blend
*産地 ブラジル
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
*あう食べ物 バニラ系のアイスクリームなど
おすすめは
Milk,Iced,Sugar
ブラジル産ダテーラ農園のダークローストブレンド
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています
*特に水出しコーヒーでの抽出は苦味を押さえ、マイルドな甘味を楽しめます

おまかせの三種類(各100g)

世界茶産地フェスティバル