2014年4月29日火曜日

ゴールデンウィークの予定です!

4/29(tue) 中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
4/30(wed) 中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
5/1(thu) 中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
5/2(fri) 中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
5/3(sat) 中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
5/4(sun) 兵庫・篠山市 @兵庫陶芸美術館 出張ドリップ&珈琲豆販売(お店は休みです)
5/5(mon) 京都・京都市 @「五条のきさき市」 出張ドリップ&珈琲豆販売(お店は休みです)
5/6(tue)~11(sun) 中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00
5/12(mon) close
5/13(tue) close
5/14(wed) 中山珈琲焙煎所にて営業 12:00-20:00

2014年4月25日金曜日

4/27(sun) 奈良オーガニックマーケット@JR奈良駅前

4/27(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売
ペルー・サンペドロなどなど持っていきますよ!
いい季節です、日曜日のお天気も雨ではなさそうです。
ぼくも野菜と米をゲットします、みんなもどうですか?
お待ちしております。



2014年4月23日水曜日

そして腹が減る。

毎度毎度個人的な話ですが、4月から引っ越した。
寝て起きて食べて排泄して風呂に入るを繰り返すのが基本生活。
ふわふわ暮らしてもそれなりに疲れるし、そして腹が減る。

ある日、昼ご飯の用意を忘れて仕事場についた(周辺には店がない)。適当に食い繋いだけど腹ペコ、おまけに残業しなければという状況。遅い時間に帰宅して、それから晩御飯を用意するというのは萎えるものですね。
スーパーも閉店してるわけで、冷蔵庫にロクなものがなかったら絶望的な気分になってたことでしょう。(その日はちゃんと食べましたけど)

段取りが悪いからとはいえ、飢えるのは怖い事だ。気持ちが不安で余裕がなくなる。
普段からあまりない寛容な心なんてものは、はるか遠くのほうへ…

またあくる日は、朝から天気が良かった、鳥がチュンチュン鳴いてる中で目覚めるのは良い。
洗濯機を回しそして干す、昼ご飯の米を炊く、待つ間にオムレツとコーヒーをつくる。
 ご機嫌だと色んなことができる。

 色々ありますが今は新鮮な気分を味わってます。
何気ない顔して家事と仕事を両立してる人、すごいですわ。

2014年4月22日火曜日

5月:移動カフェ・出張ドリップの予定

5/4(sun)兵庫・篠山市 @兵庫陶芸美術館 出張ドリップ&珈琲豆販売
5/5(mon)京都・京都市 @「五条のきさき市」 出張ドリップ&珈琲豆販売
5/18(sun)奈良・大和郡山市@「九条スポーツセンター」出張ドリップ&珈琲豆販売
5/25(sun)奈良 @JR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

2014年4月19日土曜日

中山珈琲焙煎所、4/20(sun)もオープン(18時閉店となります)

中山珈琲焙煎所、4/20(sun)もオープンしております(18時閉店となります)

アクセス
今月の中山珈琲焙煎所営業日

お待ちしております!



2014年4月17日木曜日

コーヒー豆の配達

nakayama coffeeは三河屋のサブちゃんのりで、車や自転車を駆使し毎週定期的に近隣のお店へコーヒー豆の配達に出かけてます。
いつものルートなので、こんなところにまだ雪が残ってるだの、桜が咲いたそして散っただの、庭にやたら花が咲いてる、田んぼに水を張り出したから照り返しが眩しいだの、時間の移ろいも感じます。
つい話が弾んで、焙煎所の営業時間に遅刻することもしばしば。

2014年4月16日水曜日

今週の営業日

今週も中山珈琲焙煎所、絶賛営業中です。(12時~20時)
そして、4/20(sun)もオープンです。(日曜のみ18時閉店です!)

コーヒーを飲みにお越し下さい、ペーパードリップ、フレンチプレス、エアロプレス、ネルドリップなど色々な抽出方法を楽しんでもらえます、カフェラテも美味しい(ヘタウマラテアートが楽しめます)。

お待ちしておりますー。

2014年4月12日土曜日

エスプレッソコーヒーとお湯を半々で

エスプレッソコーヒーとお湯を半々で。

お湯を先にカップへ注ぐ、上からダブルショットのエスプレッソコーヒーを落とす。
カフェアメリカーノより濃度がある。
ロングブラックと呼ばれるものに限りなく近いコーヒーです、もちろん砂糖を入れても美味しい。

2014年4月8日火曜日

花見をした

先日、花見に行ってきました。
シートをひいてそこにみんなで座って桜を眺めて何かつまみながら、という花見を久しぶりにしました。ザ・花見ですわ。
少し肌寒かった、桜は綺麗やった、コーヒーもつくった、甘いもの食べた、静かだった。
案外というか、やっぱりいいものですね。特に何をしたってわけじゃないのに。

と、書いて読み返せば、おじさんの階段を一歩ずつ登っていくのを感じる春でございました。
もう少しパーティー好きやったのに。



2014年4月4日金曜日

4/6(sun) いろは工務店さんでワークショップ

4/6(sun)奈良・奈良市@ いろは工務店 「美味しいコーヒーの淹れ方」ワークショップ&珈琲豆販売

今回はかっこいい、いい感じの家づくりを導いてくれる工務店さんにて。
そちらのミーティングルームでワークショップです、やっぱりええ感じの事務所なんです。雑貨屋さんみたいな空間なので、インテリアの参考になると思います。
ちなみにちなみに、家を買わなくても参加オッケーです、ご安心を!!

午後の部は空きがあるようです。
申込&お問い合わせはこちらです
よろしくお願いいたします。

2014年4月3日木曜日

湯気にメガネを曇らせながら

湯気にメガネを曇らせながら聞いてました。何かするには2人より3人がいい、らしい。
そういえば昔から言われてますね、三本の矢とかなんとか。遊びに出かけるのも3人はちょうどいい気がするけど。
女の人が3人集まるとお喋りがノンストップになることは知ってます。

湯気にメガネを曇らせながら思いました。まずはどんどん吸収して、次にどんどん削ぎ落として純化したい。
大変気取った大袈裟な言い方ですけど、何かをつくる場合によくこう考えます。
晩御飯の内容を決めるのも買い物もこの思考でいけます。
またそれを壊したくなるのも性だけれど。

メガネしてない場合も多々あるけども。

2014年4月2日水曜日

3月後半の出張を振り返る

3/16(sun)の108chajuさんで開催していただいた中山珈琲研究室&出張ドリップ、面白かったです。
参加された皆さんは気分や飲みたいシチュエーションを決めてブレンド、わけがわからなくなるくらいブレンドしました。
3/23(sun)のKITCHENWORKさんで開催していただきました、ホットコーヒーの美味しい淹れ方ワークショップも充実しておりました。最後に登場したサンドイッチが特に充実!
3/30(sun)のJR奈良駅前 「奈良オーガニックマーケット」、土砂降りの雨でずぶ濡れ、出店者みんなずぶ濡れですわ、とはいえ、そんな中でも買い物に来てくれる方々に感謝してます。

有難いことにワークショップのご依頼が増えてます。
常にフレッシュな状態を心がけ、自分も何か驚きを求めて取り組みます。
せっかくなんで楽しんでもらう、そしてお互い楽しめるかが大事。

今後も機会があるので、皆様ぜひご参加くださいませ。

2014年4月1日火曜日

4月のおまかせ3種

4月は甘み。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、4月のセレクトは
・House blend(100g)
・Guatemala Elvalle(100g)
・Honeychocola(100g)

今月は。
コーヒーの持つ甘みは、香りや味わいに複雑に含まれてます。
グアテマラ・エルパジェ農園は苦味もありますが、オレンジのような酸も感じる甘み、カラメル化した甘みがあります。
ハニーショコラは深煎りです、苦味は強いですが、まったりとトロっとした質感で飲みやすくなります。そのまったりの中や後味に甘い香りが隠れてます。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Guatemala El Valle
グアテマラ・エルパジェ農園
*農園名 finca El Valle
*農園主 Cristina Gonzalez
*産地 Antigua,Guatemala
*精製方法 ウォッシュド、天日乾燥
*品種 ブルボン、ティピカ
*標高 1,500m
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
農園主のクリスティーナ女史は1978年に祖母から受け継ぎ、代々女性が農園を守っています。シェードツリーを使用し、日中の強い日差しと朝晩の急激な冷え込みから守り、木がストレスを受けることなく健康に育ちます。農園に毎年多くの渡り鳥が休息地として飛来してくることから、殺虫剤や除草剤は使用せず、従来の自然形態のバランスを保つようにしています。
オレンジのような酸とボディのバランスがよく、ブラウンシュガーのような甘み


@Honeychocola
ハニーショコラ
*産地 ブラジル ミナス
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
 ブラジル産ダテーラ農園のダークロースト
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています
*特に水出しコーヒーでの抽出は苦味を押さえ、マイルドな甘味を楽しめます

おまかせの三種類(各100g)