2012年9月29日土曜日

9/30(日)中山珈琲焙煎所、営業します。

9/30(日)は出店が雨天中止の為、中山珈琲焙煎所で営業いたします。(pm0:00〜pm6:00くらいまで)
急なお知らせですが、お待ちしております!
こんな時はゆっくりと、雨でも眺めながらコーヒーを飲みましょう。

9/30(日)奈良オーガニックマーケットは中止になりました。

9/30(日)の奈良オーガニックマーケットは台風接近中の為、中止となりました。
残念ですが、お天気には逆らえません。

週末の出張先


9/29(土)は京都・精華町にあるけいはんな記念公園にて「観月の夕べ」に出店です。
pm5:30~9:00までの月見イベントです。
毎年お世話になってます、来場者の多い催事。
ひんやり涼しい夜に美味しいコーヒーはいかがでしょうか。

やっぱりいい感じのマーケットです、来月は出店できないのが残念。
皆様是非。

2012年9月28日金曜日

SCAJ2012の為

本日9/28(金)はSCAJ2012視察のため、中山珈琲焙煎所はお休みです。

SCAJ2012とは東京で開催される日本最大のスペシャルティコーヒーの祭典。
各産地のコーヒー協会の方々がPRするブースやコーヒー関連メーカーさんのブース、あとバリスタチャンピオンが決まったり、いろいろです。

2年ぶりに行きます、コーヒー業界の状況はどれくらいの変化があるのでしょうか、それとも自分が見えている視界の変化のほうが大きいのでしょうか。
とにかく、いい刺激、いい出会いを期待しております。
飲みまくります、コーヒー。

2012年9月26日水曜日

10月の中山珈琲焙煎所営業日


10月:移動カフェ・出張ドリップの予定

10/6(土)京都 「梅小路公園手づくり市」珈琲豆の出張販売
10/8(月)奈良 @sankaku 「Steelo3周年&sankaku移転1周年記念 BON祭DX vol2」出張コーヒー
10/14(日)大阪 @アンズ舎さん 「コーヒーの淹れ方教室」ワークショップ
10/21(日)兵庫 @兵庫陶芸美術館 陶器まつり 出張コーヒー
10/27(土)大阪 堺@大仙公園 堺クラフトフェア「灯しびとの集い」出張コーヒー
10/28(日)大阪 堺@大仙公園 堺クラフトフェア「灯しびとの集い」出張コーヒー

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

店内の様子

火曜日も風が心地よく、過ごしやすい一日でした。
焙煎所に来られたお客さんたちもええ感じにリラックス。
みんなあくびしてたなぁ。

今の季節はアイスコーヒーでもホットコーヒーでも。
お好みのコーヒービーンズを選んでください、甘空さんの焼き菓子もありますよ。

コーヒー関連の器具も少しずつですが、充実してきております。
ケトルにミル、ドリッパーはhario、フレンチプレスはbodum
飲みながらじっくりみてほしいです。

2012年9月25日火曜日

今週の営業。

 こんにちは。
すっかり秋な今週の中山珈琲焙煎所営業日は火曜日(9/25)から木曜日(9/27)までとなっております。
土曜日は精華町のけいはんな記念公園で「観月のゆうべ」夕方から夜までの月見イベントです。
日曜日はJR奈良駅前で奈良オーガニックマーケットです。
やってきました、快適な気温!

2012年9月22日土曜日

9/23(日)の出店

明日の9/23(日)はいつもお世話になっている木津川市・八色にぎわい市場軽トラ市に出店です。
地産野菜を買って、ほっこりコーヒーでもいかがですか?
外でコーヒーを飲むには最適のシーズンが来ております、皆様是非!

2012年9月21日金曜日

baloon


最近、メガネをかけない日常です。
 視力が回復したわけでもなく、もともと車の運転時には「眼鏡が必要」という程度の視力なのでそこまで不便でもない。
メガネを外しているほうがいい、と恋人でもなんでもない人に何気に言われて、「そうですかぁぁ」なんて言いながら、そのまま真に受け、そのままメガネをかけない状態で過ごしてます。
この先、「メガネが似合う」って言われるとまたかけだします、きっと。
 だってポリシーがないので、風船のようにふわふわあっちこっち行きますものでして。
 最近は髪型も服装もこだわりがないので、流行に任せてます。
不思議なことに最近の方が服装や髪型を褒められる(ほんと、たまにですが)。 

大事なことは流行に任せず、自分の考えを持たないと(仕事も勿論)です、はい。
 そうするとふわふわも楽しいもんです。

2012年9月19日水曜日

wadのエスプレッソ

wad「日本の良きモノ」をコンセプトに一点一点にこだわり、ひとつひとつに込められた"心"を伝え続け、"違い"を楽しむ生活を提案します。
大阪・新町にあります、wad。
手仕事で作られた器やお皿、カップなどが展示・販売されています。
またそれらを実際に使ってお茶が飲めます。
今回からエスプレッソに使用するビーンズはnakayama coffeeが用意させていただいてます。
お茶はもちろん素晴らしいですが、エスプレッソも粋ですよ!

作家さんにスポットをあてた展示もよくされてます、ふらっと覗いて運命のお気に入りと出会ってみてください。

■新町 wad
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町一丁目9 -14 2F
tel /fax06-7505-2095
open 13:00 ・ close 20:00・不定休
*地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅2番出口より徒歩5分
*道に迷われた方はお店の方までご連絡下さい。ご案内致します。

■南船場 wad craft apartment
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場4丁目9-2 さくらビル3F

■北堀江 wad room bar
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-11-9 U+ビル 4F
tel 080-3805-6916
open 19:00 ・close 3:00 不定休
*地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅6番出口より徒歩3分
*道に迷われた方はご連絡下さい。ご案内致します。

2012年9月18日火曜日

色々もらう

ちょっと慌しい毎日やなぁ、と感じながら過ごす毎日。
それは待ち望んでいた状況だし、そもそも自分で組んでいる予定。
決して愚痴や泣き言を言いたいわけじゃないんです。

何が言いたいかっていうと、この前の休日はずっと寝てやりましたっていう報告です(この日はコーヒーを一杯も飲んでない!)。
音楽をかけたり、消したり。ボーっとしてたら虹が出てたり。読みかけの本を読んだり、途中で寝たり。時間について考えてみて、よく解らなくなったり。いろいろです。

まるすはビーチのゴミ拾いから始まった、なかなか自分一人で始められない事、いいねです、ピースです。
サクラバーガーさん2F「ホスセリ」の一日マスターも楽しかったです、ご来店ありがとうございました。
ラテリエさんのブレックファースト展も好評だったようです、最高。今後も何か企画されていくようです。
堺のsizukuさんでのワークショップ、ものづくりに携わっている作家さん達も参加されて…緊張しました。

9月末はSCAJ2012を見学しに東京へ。
10月末は大きなイベント出店が控えております。
もらった野菜も美味しくいただきます!

2012年9月14日金曜日

beer cafe MOCO

beer cafe MOCOというお店が9/3にオープンされました。
コーヒー(なんとネルドリップ!)はnakayama coffeeを使っていただいてます!
場所は大阪・堺筋本町の近く、うどん屋「つるとんたん」さんの右隣、青いテントが目印のお店です。
夜はタパスが中心でワインやビールの種類も豊富。個人的にワインが美味しかった。
ランチタイムはカレーです、これはお店の意向とボクの独断と偏見で決まりです。
そして、食後のコーヒーも忘れずに。コーヒーの種類も選べます、ネルドリップの味わいを皆様是非。

beer cafe MOCO
〒541-0048
大阪市中央区瓦町2-1-12
TEL 06-4708-4545
定休日 日曜日

2012年9月13日木曜日

ブレックファースト展@ラトリエ・ドゥ・ミィ

9月13日(木)~16日(日)12:00~19:00の期間
京都・出町柳にあるカフェラテリエさんで「ブレックファースト展」が開催。

一部抜粋
「朝ごはん」をテーマに、20人ほどのアーティストさんに作品を展示していただきます(一部販売もあり)
そしてそして、朝ご飯にぴったりのジャムとコーヒー豆の限定販売を行います!!
ジャムは、軽井沢のハンドメイドジャム委員会さんから、出来立てが届きます。
もも、ブルーベリー、ルバーブ、ストロベリーの4種販売予定です。
3月のりんご展でリンゴジャムを販売していただき、大好評だったジャム、数に限りがありますので、お早目のご来店がおすすめです。
また、コーヒー豆は、いつもお世話になっておりますnakayamacoffeeさんにオリジナルをブレンドしていただきました。
販売は今回のみです。
名前は cafe du matin フランス語で「朝のコーヒー」という意味です。
ストレート用と、カフェオレ用の2種類ご用意しています。
こちらも数に限りがありますので、お早めにどうぞ。
限定メニューはこちら
ブランチプレート ¥1,000
手作りコーンスープ、ポテトパンケーキ、玄米のライスサラダなど
スイーツは、フレンチトースト ¥500
ハンドメイドジャム委員会のジャムからお好きなもの1種と、豆乳アイスを添えてお出しします。
その他、バナナケーキ、ベジタリアンチーズケーキ、スコーン、キッシュなどもスタンバイ。

ということでございまして、この期間だけラテリエさんのオリジナルブレンドが販売されています。
朝から飲めるライトテイストなパナマのブレンドと、カフェオレにあう深煎りのブラジルベースのブレンド、2種。
想像しましょう。涼しい休日の朝、香ばしいトーストにジャムをたっぷりのせて、あとは美味しいコーヒーを淹れる…
いい一日のスタートでございましょう。

皆様、この期間に是非!

2012年9月12日水曜日

9/16(日)コーヒーの淹れ方教室 @sizukuさん

9/16(日)は大阪・堺の「うつわと暮らしのセレクトショップ・sizukuさん」にて、「コーヒーの淹れ方教室」という名のコーヒーを楽しむ会を開催します。

写真の金網ドリッパーはsizukuさんで購入、柔らかい口あたりで気に入ってます。
面白い一日にしたいと思います!

2012年9月6日木曜日

コーヒーの薬効

夜通し祈りを捧げるイスラムの僧侶たちは、コーヒーに眠気を覚ます効果があることを経験的に知っていた。
15世紀後半にはすでに煎ったコーヒーを飲む習慣があったそうです。
ロマンがあるなー、エキゾチかぁー。
昔は薬としての要素が強かったんですね、こんな事を想像して喜んでます。

現在もコーヒーの薬効について研究が進められているそうです。
ポリフェノール、クロロゲン酸、がん予防にダイエットに効果あり?などなど。
身体にいい作用があるのは素晴らしいことですが、そういう事を強調され過ぎるとコーヒーに感じる不思議な魔力は少し冷めちゃいますね。
しかしコーヒーに関わる人間なので勉強する筋はある。
という事でそういった資料に目を通すけど、全然頭に入ってきません。
本日はコーヒーの薬効にあまり詳しくないです、というお詫びでした、すいませーん。

2012年9月5日水曜日

9/10(mon) 「ホ・スセリ」オープニングイベント

イベント告知が続きます。実際にお店をOPENする前に実際に本物のお客さんを前に一度自分の思ったとおりに 腕試ししてみたいな~と思った事って無いでしょうか?実際にお客さんにお金を頂いて、失敗をして、これでは駄目だな、とかこの部分は結構反応いいな。とかお店を始めてから気付く事って山ほどあると思います。

今回このスペースを始めるsakuraburgerオーナーも今から約1年半前、OPEN前に開いた試食会で沢山のヒントを得、お店の方向性を考えるいいきっかけになったそうです。そして関東からUターンし、故郷奈良で開店してますます、ゆったりとした奈良の魅力を感じ この街にもっと 魅力あるお店仲間が増えるといいのにな、と考え その手助けになる空間つくりを思い立ちました。

→→→『想いを一度かたちにしてみる』 奈良きたまち(さくらバーガー2F)にある、厨房設備をかねた、シミュレーションスペース。 こんなお店をしてみたい。展示してみたい。そんな方同士が一緒にシェアしてみたり。使い方は無限の貸しスペースです。想像を膨らましてください!

というコンセプトのもと、9/6~9/11の期間をオープニングイベントとし、召集されました。
nakayamacoffeeは9/10(mon)であります。
当日は、まさにオープン予定のtu*BUさんとご一緒させてもらいます、ランチプレートとコーヒーを楽しんでください。
どんなコーヒーかは…まだ考えてません。
決定事項は、初心に戻り(まだまだ青いですが)、蝶ネクタイ(半強制)でコーヒーを淹れる。ということです。
何かヒントをもらえるかもですね、面白くなってきました。
気軽に遊びにきてください!

場所は奈良県奈良市東向北町6(さくらバーガー2F)
時間は11時~16時の予定です。

2012年9月4日火曜日

9/9(sun) まるす

9/9(sun)は琵琶湖の近江舞子で"まるす”というイベントに出店します。
面白いですよ、初めて参加のくせに言っておきますけど。
去年も参加したGOOD FOODさんが言ってたから間違いないでしょう。

告知であるので、どんなイベントかっていう説明をね、しかし難しい。
というより"素”とか"自然”の定義が難しい。
何を自然と呼ぶのか、都会で太陽を浴びて食べて寝るという普段の生活は不自然なのか、山で育つ木々の全てが自然なものか。
そもそもこんな難しく考えること自体が素のままではないのかも…
誰かが言ってた「考えるな、感じろ」ということですね。

みなさん琵琶湖で遊びましょう、個人的にはハンモックの展示が楽しみです。
まるす

2012年9月1日土曜日

9月のおまかせ3種


9月は不確かな…

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが、心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、9月のセレクトは
・House blend(100g)
・Colombia メサデサントス農園(100g)
・Chill Chill(100g)

今月は…
コロンビアはバランスが良くて飲みやすい、後味もすっきりでオーソドックスな味わい。
チルチルはコクがあって後味もすっきり。2つともどこかの喫茶店で飲んだことがあるような、ないような。
不確かな世の中、不確かな味覚に訴えるセレクトです。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*品種 Bourbon,Caturra,Typica
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
*あう食べ物 チョコレートのお菓子全般
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Colombia メサデサントス農園
*産地 コロンビア サンタンデール州 サンギル地区
*品種 カツーラ
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティロースト
*加工方法 ウォッシュド
*乾燥方法 天日乾燥
*認証 JAS/RA認証
コロンビアらしいマイルドなボディとフルーティーでやわらかくきれいな酸。
JASオーガニック、レインフォレスト・アライアンス、バードフレンドリーの認証を受けている。
同農園は、コロンビア国内で森林保護、良質なコーヒーの栽培等の面から“理想の農園”として評価を受けている。

@Chill Chill
*味わい フルボディ
*ロースト フルシティ~フレンチロースト
*飲みどき シャキッと朝の目覚めに 
おすすめは
Black,Milk,Iced,Sugar
ビター&スイートなダークロースト
ラテンアメリカ産のコーヒー豆を季節に合わせチョイスをして焙煎します
ブレンドではありませんが深いコクと酸を感じない甘み すっきりとしたアフターテイストが食後のデザートにもよく合います

おまかせの三種類(各100g)