2013年12月1日日曜日

12月のおまかせ3種

12月は、なんとなくクリスマス。

おまかせ3種のセレクトにおいてのルール、といえば大袈裟ですが心がけていることがあります。
・先月のセレクトと同じにならないように(ハウスブレンドは例外)
・季節に合ったコーヒー豆を

ということで、12月のセレクトは
・House blend(100g)
・Honeychocola(100g)
・Select for Xmas(100g)

今月は…といういつもの始まりをタイプして思いました。今年はなんだか慌ただしく過ぎていくので、もう12月が迫ってきたかという気分です。そんな忙しない時間の中で、何気に美味しいコーヒーを飲んで、つかの間の休憩でもしましょう。
クリスマスのコーヒーはコスタリカ。飲みやすいと、毎年大好評です。今年のコスタリカはロットは同じで精製が違います、コクが増したような印象です。
ハニーショコラも深煎りで、まったりと微睡むのにピッタリです。

@House blend
*産地 グアテマラ、コロンビア
*味わい ミディアムボディ
*ロースト シティ~フルシティロースト
カカオのようなアロマとボディ チョコレートのような風味が鼻に抜ける 広がる甘みをほのかな酸が中和します 後味もよく飲みやすく仕上げています
スペシャルティの中南米産ビーンズをベースにその年や季節にあわせて農園、品種、配合をかえています

@Honeychocola(ハニーショコラ)
*産地 ブラジル ミナス
*品種 ブルボン・アカイア・カツーラ
*味わい フルボディ
*ロースト フレンチロースト
おすすめは
Milk,Iced,Sugar
ブラジル産ダテーラ農園のダークロースト
トロッとした感覚を伴う甘いビターチョコフレーバーを感じます
深煎りなのでミルクとの相性も抜群,カフェオレやアイスコーヒー用としてもオススメしています
*特に水出しコーヒーでの抽出は苦味を押さえ、マイルドな甘味を楽しめます

@Select for Xmas
*農園名 ラ・ロサ農園
*農園主 シビア・ビンダス・カマチョ
*精選場 セロアルト精選場
*エリア  コスタリカ、セントラルバレー、サンラファエル・デ・エレディア
*品種 カツーラ、カトゥアイ
*標高 1600m
*プロセス ハニープロセス
香ばしいアロマ、華やかで果物を連想する飲み口にブラウンシュガーのような甘みが後味にあります。フルーツやナッツの入ったデザートにも合います。コスタリカはラ・ローサ農園のフルシティーロースト。
クリスマス限定のnakayama coffee selectionです。

おまかせの三種類(各100g)