2014年10月25日土曜日

10/26(sun)奈良オーガニックマーケット

写真はブラジル・サンロレンソ、朝の散歩での風景
10/26(sun)、毎月最終日曜日は奈良オーガニックマーケットの日。
度々開催が危ぶまれながら何とか。
nakayama coffeeも参加させていただきます、「農」が中心のマーケットなので、いつも言うてますが賑やかし的ポジションでの参加です。
 

以下は奈良オーガニックマーケットより抜粋、空気感が伝われば。
 
農家さんの野菜を使った料理をその場で食べて、
畑を感じたりも出来る。
向こうの方のたねの交換会やこども向けのワークショップを眺める。

そして、ひと月にたった一度だけの朝市で、
農家さんやいろいろな人達と話し合う。
少しの時間だけユルく環になって、ちょっと腰をすえて
それが「話し合える日」だ。
スタッフさん、こどもたちや料理人。たまたま通りがかった人。
観光にきている外国人もいるかもしれない。
お客さんや出店者の垣根も無い。

肩の力をぬいて、畑のことや自然について、他にも何でも。
長い人生のつかの間、
たまたまこの時代に、たまたま出会った人同士が
ちょっと真面目に、ちょっと不真面目に話す。
オーガニックマーケットは、小さな「話し合える日」だったんだ。

10月26日出店者
あらいぶきっちん(できるだけ農薬不使用の原料を使用した豆腐) ゲスト
磯村農園(有機農家) 
囍茶(月ヶ瀬健康茶園の大和茶や中国茶) ゲスト 
木のぼりパン(生産者の野菜を使用したパン、お菓子) ゲスト 
ことり舎(天然成分でつくられた石けん) ゲスト
米粉ぱんとお菓子睦実(生産者の野菜を使用した米粉のぱんとお菓子) ゲスト
シガセイサクショ(草木染め) ゲスト
新鮮しいたけ岡本(原木しいたけ)
種の交換会(在来種、固定種の種の交換)
田原ナチュラルファーム(自然農法の野菜 お茶)
月ヶ瀬健康茶園(大和茶)
NAKAYAMA COFFEE(オーガニックコーヒー) ゲスト
羽間農園(自然栽培の野菜やお茶)
まつなが畑(有機農家)
米澤農園(有機農家)
RedRice自然農園(自然栽培のお野菜)

○開催できない可能性もあったこと(スケジュールを合わせられず)と原点回帰のため出店者はすいませんが少なくなっております。

○生産者以外で出店参加は、場作りをサポートして頂くためゲストとして特別にお越し頂いています。
奈良オーガニックマーケット