konotami 童仙房木工所 工房見学に行く

先日、今年の8月にあった京都府南山城村 山の上マーケットでお世話になった木工作家のkonotami 富井さんと木家具|川合さんの工房、童仙房木工所へいってきました

富井さんは淡々と事も無げに削っていたがちなみに川合さんは本日不在。この道具の数、同じ用途にしては種類が多いですよね同行してた彼女は大学で立体造形を専攻していたので加工の作業や道具や機械をみて大興奮していたこれでコーヒーを飲んでみたい

余談ですがお宅訪問もついに実現(8月に交わした約束がようやく)
雑誌に載っていたとおりの素敵な家でした、奥様の深雪氏に何から何までお世話になってしまい
美味しい料理とお酒で夜が過ぎていったこれまたびっくり
最近薦められて買った雑誌casa brutus no.129(珈琲の特集号でした)に載っていた中西ミルが富井家に!
聞くところによるとこのミルを作っている木工作家の中西洋人さんは富井家とお知り合いだそうです記念に中西ミルを使い珈琲を淹れさしてもらいました


konotami web site
童仙房木工所