無性に

無性に本が読みたくなったり、音楽が聴きたくなったり、映画でも観たいなー、とか思う時が訪れます。
多くの人に起きる、ありふれた欲求だと思いますが(少数派かな?)。

自分の場合は、モヤモヤっとした気持ちになるとその衝動がやってきます。
文字通りモヤモヤしてるので、形がハッキリとしていない。
何かの具体的な問いに答えが出なかったり、あるいは問題点そのものがみつからなかったりしている状態。何がしたいのか自分でもよくわからないけど、とにかく不満だっていう状態とかもよくある。
そんな時に、今の自分の気持ちに合う言葉を、本や映画や音楽や何気ない友人との会話の中から探しているだと思う、けっこう無意識に。
その気持ちにフィットする言葉を文字や形にして頭に浮かべてみると、客観的に考えやすくなるし。
考えたからといって解決はしないけど、向き合ったり寄り添ったりする姿勢を探しているとでも言いましょうか(モヤモヤした言いまわしですいません)。

とにかく言葉が欲しくなります。