フェイジョア

中山珈琲焙煎所に鉢植えされたフェイジョアから新芽がでていた。
今日はそれが嬉しくて何度も外に出ては眺めた。まじまじと。
新芽なんてよーく見ないと気がつかないもんです、葉が生えてくるか最近よーくチェックしてるのでした。
そのフェイジョアはこの冬に死にかけた。いや殺しかけたという方が正しい。
葉も落ちて、枝も細って潤いをなくしている。自分の無知ゆえに。
詳しい人にアドバイスをもらい土を替え、剪定もして様子を見る。
お店を作ってからというものの何度も観葉植物を枯れさせているので、これ以上植物を増やすつもりはない。
いま生ける者を生かす、これ以上無駄に死者はださない!
そんななか芽吹いた。これは希望の芽やでー。
お客さんもみんなアイスコーヒーを飲む、汗ばむ5月の一日の出来事でありました。