2013年5月31日金曜日

ARK SUPPORT FAIR 里親会に出店@FIELD NOTE

ARK SUPPORT FAIR @FIELD NOTE
6/2(日)11:00~15:00
春と秋の恒例行事とりました、奈良市のFIELD NOTE(フィールドノート)さん主催による、アークサポートフェアのお知らせです!
アークから犬たちが数頭、新しい家族を求めて参加するほか、一日限りのマーケットを開催しています。

■■マーケット&里親会■■
内容:・里親会
・ARKスタッフによるお話し会
・食と手作り雑貨のマーケット

・オリバーさんが育てたアークガーデンの苗販売
・アークグッズ販売

11:00より、ARKスタッフによるお話し会があります。
今年3月に行ったイギリスのシェルターについて、写真をまじえてお話させていただこうと思いますので、ご興味のある方はぜひお越しください!


ARKさんのHPはこちら

この里親会にあわせて出店させてもらいます。(ホットコーヒー、アイスコーヒー、珈琲豆の販売を予定)
お話を聞くだけでも大歓迎のはずです、気になる方は是非!!

2013年5月28日火曜日

2013年5月24日金曜日

1Day Marche @Tetra-milieu 京都・嵐山

5/26(sun)は京都の嵯峨嵐山にあるTetra-milieuさんで開催の「1Day Marche」に参加させていただきます。
詳細はこちら
今回は遅刻しないように向かいます!!

2013年5月23日木曜日

アイスコーヒー

天気予報によると京都はいい天気が続きそうですわー。
そういう季節にはアイスコーヒー。

そこで手の込んだアイスコーヒーの作り方を、簡単にご説明。

アイスコーヒーは時間をかけ濃く抽出するのが基本です
ホットコーヒーよりも粉を多めにしましょう
コーヒーは冷めると酸味を感じやすくなるため、深いローストの豆を使い、苦味を出すほうが飲みやすいです

*2人分
(抽出量)200cc
(粉の量)30g
(ロースト)フレンチ
(粒度)中~中細挽き
(湯温)90~95℃

①ペーパーフィルターに粉を入れ、ドリッパーにセットして、軽くゆすって粉を平らにします。粉の中央に、お湯を、細かく一定に注ぎます。

②お湯は中心から外側に渦巻状に注ぐのがコツ。ただし、端に注ぐと横からお湯が抜けて抽出のバランスが崩れてしまうので、端にかけないように注意しましょう。粉の表面が膨らんだら、一度お湯を注ぐのをとめます。

③膨らんだ粉が落ち着いたら、再び同じようにお湯を注ぎます。最初は一分間かけてしっかりと淹れましょう。濃く抽出するために、さらに2~3分かけて淹れます。

④抽出が終わったらグラスに氷をたっぷりと入れて、熱いままのコーヒーを注ぎます。色が澄んだ、きれいなアイスコーヒーができます。


お試しください。

2013年5月22日水曜日

6月:移動カフェ・出張ドリップの予定

6/2(sun)奈良 @FIELD NOTE「ARK SUPPORT FAIR」 出張ドリップ
6/9(sun)奈良 @秋篠の森「水無月マーケット」 出張ドリップ&珈琲豆販売
6/23(sun)大阪 @アンズ舎さん「ホットコーヒー&アイスコーヒーの淹れ方教室」 ワークショップ
6/30(sun)奈良 @奈良オーガニックマーケット 出張ドリップ&珈琲豆販売

関西・近畿を中心に移動カフェを実施中

2013年5月21日火曜日

ちょうどいい。

(週末の中山珈琲焙煎所でよくある場面。)
冷房も暖房もいらない。
すごく心地いい気候です、今のうち存分に享受しときましょう!!!

2013年5月17日金曜日

森の集い @大阪うつぼ公園

森の集い

土と共に生きる。

手をだそう 種をまこう 森になろう

土と共に生きる百姓たちが大阪に集い
農を原点にこれからの暮らしを見つめます。
ここに行き交う人々の、心に蒔かれる種が
いつか森になることを信じて。

5月18日(土曜日)19日(日曜日)
10:30~17:30

大阪うつぼ公園 東園 けやき並木沿い
 〒550-0004 大阪市西区靭本町 1 − 9(東園)

*公共の交通機関でのご来場にご協力ください。
*森の集いは「靭公園 バラ祭」の一環として参加しています。
*小雨決行・荒天中止 荒天の場合の開催の有無は当日の8時に決定されます

そのまま「森の集いHP」より抜粋させていただきました。
nakayama coffeeは19日(日曜日)のみ出店です。
お待ちしております!!

2013年5月15日水曜日

浅い眠り。

いつも寝ると決めたらすぐ記憶がなくなるのに、昨日はなかなか寝つけなかった。
まぶたを閉じても全然。むしろ目が冴えていくような。
これは焦る。心安らぐ姿勢を求め、百回ほど寝返りを打つ。

まぁ、結局寝たんですけど。
まぁ、起きたら首を寝違えてたんですけど。
まぁ、本日の営業中は振り向きにくかったんですけど。
首痛いんだよー。昨晩は何だったんだよー。
とか思いながら、まろやかな水出しアイスコーヒーの準備に入るのでした。


2013年5月14日火曜日

水無月展 @sizuku

お知らせですー。
「水無月展」
清岡幸道・須藤拓也・廣島晴弥

5月29日(水)~ 6月15日(土)
※6月3日、11日は店休

清岡幸道さんのスタイリッシュでキリっとした器。
須藤拓也さんの独創的な世界観の染付け。
廣島晴弥さんの凛としたカットガラス。
素材やテイストは異なりますが、彼らの作品には背筋がスッと伸びるような佇まいがあります。
木々の緑が瑞々しく濡れそぼる水無月の頃、夏の始まりにこそ使いたい器を揃えてお待ちしています。
■期間中の営業 11時~18時
■清岡幸道さん在店日 5/29
■sizukuオリジナル珈琲豆の販売
 
大阪・堺のsizukuさん、この展示にあわせてsizukuさんとオリジナルコーヒーをつくらせてもらいました。
アイスコーヒーでも美味しい、爽やかなコーヒーとなりました、ご賞味ください。
 

はつなつ @カウリさん

お知らせですー。
カウリさんブログより抜粋
はつなつ」 梅崎由起子さんの藍染展です。
日時 2013年5月8日(水)~5月19日(日)
時間 11:00~18:00
会期中 休みなし
作家在店日 11日(土) 12日(日) 18日(土) 19日(日)
 ※変更の場合あり
カウリには駐車場がございませんので、ご注意願います。
ストールや手ぬぐい、コースターやがま口、扇子など、初夏にぴったりの金魚や水をテーマにした藍染めの作品がずら~っと並びます。

いつもお世話になってるカウリさん、こちらもはじまってます。
店全体が藍色で涼しげでした。
アイスコーヒーでも美味しいchillchillもオススメです!

カウリさんblog

tenori 西の街からこんにちは。 @川越

お知らせですー。
2013 5/12(sun)-5/31(fri)
am10:30-14:00

埼玉・川越の雑貨店、tenoriさんで「西の街からこんにちは。」展がはじまっております。
tenoriさんのblogには、かわいらしい写真がアップされてました。
nakayama coffeeはFitさんと企画した、今回のみのオリジナルコーヒーを販売させていただいてます。スペシャルです、美味しいブレンドになりました!
関東方面の方、この機会に是非飲んでみてくださいませ。
tenoriさん

アトリエエトセトラ だいどころのわきやくたち

お知らせですー。

京都・木津川市のアトリエエトセトラさんで「だいどころのわきやくたち」ゆるゆるはじまってます(フライヤーにそう書いてるので、失礼ではない!)。
畑の珈琲豆も販売させてもらってます。
みなさん、お気に入りを見つけてくださいませ。

アトリエエトセトラ(blogで詳細がわかります)
open
(fri) am10:00-pm2:00
(sat) am11:00-pm4:00

2013年5月13日月曜日

色彩を持たない...

思ったことや、ちょっとした用事、買い出しに必要なもの、何でも書き記すくせがあるのに、今年は少ない。手帳が空白だらけです。
考えたり思いつく言葉に魅力を感じない、色彩を持たないのです(笑)。

何も考えてないからメモることが無いわけでなく、多分!手帳に空白が多いのも暇だからってわけでもない、多分!!
日常がループ化されて、(主に仕事に関する)心の持ちようが少し慣れてきてしまい、気持ちのどこかで、その慣れに対して白けてきているのかもしれない。
もちろん表面的には変わりないけど、この前兆はやばい。経験的に、このような心持ちは生き物のように成長していくはず。

なんとかならないものか。ものの見方ひとつで、こういう感じは消えたりするってことも理解してるんですが。まぁ何とかなるか。

オメエさんみたいな、しがないただのコーヒー屋が自意識の話なんかしてどうすんだい!
江戸前風自嘲で締めておきます。

2013年5月11日土曜日

iittala TEEMA

中山珈琲焙煎所でのホットコーヒーはiittalaのTEEMAでお出ししてます。
そのマグの裏面もなんとなく気に入ってます。

本日は雨、やさしい雨ですが目の前に広がる山は見えません!
5/11(sat),明日5/12(sun)も中山珈琲焙煎所も絶賛営業中(pm0:00-pm8:00)。
お待ちしております。

2013年5月9日木曜日

フェイジョア

中山珈琲焙煎所に鉢植えされたフェイジョアから新芽がでていた。
今日はそれが嬉しくて何度も外に出ては眺めた。まじまじと。
新芽なんてよーく見ないと気がつかないもんです、葉が生えてくるか最近よーくチェックしてるのでした。
そのフェイジョアはこの冬に死にかけた。いや殺しかけたという方が正しい。
葉も落ちて、枝も細って潤いをなくしている。自分の無知ゆえに。
詳しい人にアドバイスをもらい土を替え、剪定もして様子を見る。
お店を作ってからというものの何度も観葉植物を枯れさせているので、これ以上植物を増やすつもりはない。
いま生ける者を生かす、これ以上無駄に死者はださない!
そんななか芽吹いた。これは希望の芽やでー。
お客さんもみんなアイスコーヒーを飲む、汗ばむ5月の一日の出来事でありました。

Colombia LomaGrandeをv60でドリップ

淹れたてのコーヒーがたっぷり入ったサーバーをドーンと置いて。
前々から観たいと考えてた映画をついに観てやりましょう。
(コーヒー豆は、Colombia LomaGrandeをv60でドリップ)

Colombia LomaGrandeをv60でドリップ②

シンプル(質素というべきか)なドライフルーツなんかも合います。
(ドライフルーツはパイナップル、ロマグランデの柑橘系フレーバーとマッチ)

2013年5月8日水曜日

政党はどこへ行くのか

日本の未来は、コーヒーの未来は、周囲の人たちの未来は…
はっきりとした輪郭がないまま、ぼんやりと頭か背中か体全体で抱えながら、日々の生活をこなすわけでございます。
日本の国民すべてが壮大なスケールで崇高なる思想をもって考えることなんて不可能で、世の中はあまりにもわからないことが多すぎる。
混迷極めるカオスな社会っす。

私はどこへ向かうのか、後で後悔しないように自分で選びたいですね。

2013年5月7日火曜日

今週もはじまりました。

晴天は続いてますが、あっという間に連休は終わりました。
浮つき続けた気持ちが落ち着きを取り戻して、案外ホッとしていたりもする。

今週もはじまりました。
グアテマラ・エルパジェ農園も中山珈琲焙煎所で店頭販売しはじめております。

2013年5月5日日曜日

GW最終日。

連休はどこも人で溢れてますね。
木津川市周辺は自転車乗ってる人達(本気系の人達)が多いなー。
知る人ぞ知るナイスコースが沢山あるようです。
自分も自転車で遠出したいけれど、わざわざ混み合う時に行かなくてもと思ってしまう。
なんせ、いい気候です。nakayama coffeeもGW最終日は休みを頂き、のんびり人知れず過ごそう。という予定です。

2013年5月4日土曜日

GW後半、以降の予定です。

5/5(sun)中山珈琲焙煎所で営業(pm0:00-pm8:00)
5/6(mon) 定休日
5/7(tue)中山珈琲焙煎所で営業(pm0:00-pm8:00)
5/8(wed)中山珈琲焙煎所で営業(pm0:00-pm8:00)
5/9(thu)中山珈琲焙煎所で営業(pm0:00-pm8:00)
5/10(fri)中山珈琲焙煎所で営業(pm0:00-pm8:00)
5/11(sat)中山珈琲焙煎所で営業(pm0:00-pm8:00)
5/12(sun)中山珈琲焙煎所で営業(pm0:00-pm8:00)
5/13(mon)定休日

皆様を待ちしております。

本日はGW全体の後半の4連休の前半の後半、5/4(sat)です。
本日のお天気、太陽は見えないけど、雨ではない、すなわち曇りです。
本日の中山珈琲焙煎所も、美味しいコーヒーの準備をして、蝶ネクタイはしないけどマスターが皆様を待ちしております。(pm0:00-pm8:00)
最近、忘れ物が多い気がしてたんですが、ユーモアも忘れていました。

2013年5月2日木曜日

Guatemala New! エル・パジェ農園

グアテマラ・エスメラルダ農園の在庫がそろそろ底をつくので入荷しました。アンティグアらしさがあって美味しいです。
しばらくは通販のみの販売ですー、すいません。
 
*農園名 エル・パジェ農園
*農園主 クリスティーナ・ゴンサレス
*エリア アンティグア
*プロセス フーリーウォッシュド、サンドライ
*品種 ブルボン、ティピカ
*標高 1500m

農園主のクリスティーナ女史は1978年に祖母から受け継ぎ、代々女性が農園を守っています。シェードツリーを使用し、日中の強い日差しと朝晩の急激な冷え込みから守り、木がストレスを受けることなく健康に育ちます。農園に毎年多くの渡り鳥が休息地として飛来してくることから、殺虫剤や除草剤は使用せず、従来の自然形態のバランスを保つようにしています。

明るいオレンジのような酸とボディのバランスがよく、長く続くブラウンシュガーのような甘みがあります。

オンラインはこちらからです。